2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.06.04 (Sat)

ラグナロクオンラインオンライン

おお,ROね。
安心しなさい,来週の火曜から始めてリベリオンと
深淵の回廊をハシゴするという完璧な計画を立てているのだ。
リーフ嬢は金の用意をよろしく(お願い申し上げます)。



さて,どうもわしがFF9の2周目をシコシコ進めている間に,
ROではミラクル精錬バグの残り火とサマーパッケの話題で
盛り上がってたみたいだね。



告発した動画投稿者のほうがBANされてしまうというのは
なんとも悲しい結末だけど,アサシンギルド事件の時なんかも
そうだったようにガンホーは基本的にユーザーの自力救済は認めてないようだ。
そうそうだっていうか,初期のUOじゃあるまいし
いまどきそんなゲームがあったら面白すぎて移住確定だわ。

運営に通報して追って沙汰を待てと。
近代法治国家なわけだ。

しかし,それではもみ消されるから強硬手段に
打って出るというユーザーも気持ちも分からないでもない。
実際,長年にわたってBOTは放置されていたし,
CHAOSのゼニーDUPEなんかも完全スルーだったもんな。



一方で,いまとなっては運営の悔しさもまた分からないでもない。
彼らが時として自身が被害者であるかのような態度を見せるのも,
彼らは運営であって開発ではないこと,自身にできることが
あまりにも少ない点が原因といっても過言ではないだろう。

ずさんなデバッグ,遅々として進まない不正者対策,
不十分な説明,ユーザーの趣向に反したパッチ…。
弾を持たされることなく前線に送られる兵士の恐怖は,
すでに多くが社会人,それも現場の責任者クラスになっているであろう
ROのユーザーにも理解できるものではないだろうか?

わしはROもガンホーも大好きだが,
ROの運営スタッフは勤まりそうにないな。
前からは癌畜にサンドバッグにされ,
後ろからは開発にバグで撃たれる仕事など
よほど神経がタフでなければやっていけまい。



せっかく運営と開発が良好な関係になったという話が
出ていた矢先にこの展開では,また両者の関係に
ヒビが入ってしまうかもしれない。
なんとも残念なことだ。



以前も書いたけど,結局は信頼の問題なんだよな。
ユーザー,運営,開発…互いがいがみ合っていても誰も得をしない。
ステークスホルダーの中でどう信頼を構築していくか。
いってみればこれも一種のゲームといえよう。



だからこそ,ということもある。
以前,ガンホーがグラビティを子会社化したとき,
ROの開発を日本に持ってきて運営と開発を
一本化すればいいのではないか,
プログラムを1から作りなおしてガワはそのままに
JRO主体で開発・拡張しやすい体制を作ればいいのではないか,
(三次職の実装などではなく)R化とはそのような形で
なされるべきではないかと思っていたけど,今にして思えば
この体制にはこの体制で味があるなとも考えるようになっている。

もちろんコストもかかるし動きも鈍くなるしで
まったくもって合理的な選択ではない。
しかし,この古臭くてずさんな体制が種々の化学反応を生み出し,
このゲームを楽しくしていることもまた事実なのだ。

21世紀にもなってこんなファミコン時代のような
チープなバグがあるなんて,なんとも心躍る話ではないか!
関係者が増え,それぞれの思惑が真っ向から対立するなら,
展開はより複雑になり,難度は増すと同時に
クリアの充実感も格別のものとなろう。
これこそがMMOの醍醐味ではないか。
我々はなんと難しい,なんと楽しい「ゲーム」で遊んでいることか!



わしはこのゲームが大好きだ。
10年以上も詠唱硬直バグを放置している呑気な開発も,
いい年して何十万もクジパッケにつぎ込んで
本気で怒り狂っているキチガイじみたユーザーも,
この炎上の渦中で平然と新パッケを売り出す面の皮の厚い運営も,
みんな好きだ。

このロクデナシどもが「よしROを楽しいゲームにするぞ!」と
心をひとつにしたとき,我々は得がたい体験をすることになるだろう。
わしが目指すゲームクリアはそこにあるし,
ROが目指すべき道もそこにあると信じている。



今回の一件もまたそのためのイベントということだな。
ガチャ問題は遠からず法規制にも及ぶ事態になるかもしれないし,
ガンちゃんも過剰精錬中心のアコギな商売を見直す
いい機会だと思ってじっくり考えてみてもいいんじゃないか。

最近のクジパッケアイテムの説明なんか見てるともう
保険の約款かよ! って感じだもんな。
あれ見て喜んでる人もいるんかね。
いるんだろうな。

だとしたらあのクッソ長い説明文はガンホーから
ユーザーに宛てたラブレターというわけか。
なんともいじましい…じゃなかったいじらしい恋の物語ではないか。
わっはっはっは!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

そんなガンホーですがSBから売られてしまいました。ROの未来はどーなる?!まぁ、なるようにしかならんわな…
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160604-00000021-reut-bus_all
www.nikkei.com/article/DGXLASGD03H4F_T00C16A6000000/
Idavoll住人 |  2016.06.05(日) 13:03 | URL |  【編集】

Idavoll住人さんこんばんは。
それはSB側の資金調達の問題であって,ガンホーにはあんまり影響ないんじゃない。
SBもガンホーもひたすら金を回して買収を続けていかないと死んでしまう回遊魚みたいな会社だからね…。
自社株買いするらしいし,有り余るパズドラマネーの使い道としては悪くないような。

それよりもグラブルがお咎めなしというニュースの方に衝撃を受けている。
クジパッケの攻勢が止むことは当分なさそうだな…。
えか |  2016.06.06(月) 19:43 | URL |  【編集】

リベリオンやる気なんか。
火曜はいるけど、水曜はいないので、
もし火曜会えなければちょっと間が空いてしまうかもー。
Leaf |  2016.06.06(月) 20:59 | URL |  【編集】

これはこれは天上人様,ご機嫌麗しゅうございます。
明日の夜,いやもう今夜か…ログインさせていただきたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。
えか |  2016.06.07(火) 01:03 | URL |  【編集】

おそくなりました><
ろくさんちで待機しております(><)ゝ
Leaf |  2016.06.07(火) 22:47 | URL |  【編集】

お世話様でございました。
えか |  2016.06.08(水) 21:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1021-5b3e8c5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |