2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.06.13 (Mon)

だから人知れず帝国と戦う

へっへっへ,ついに買っちまったぜ…。
なにかって?
PSP版のFF2に決まってんでしょ!!
わしはFF2を年に10回はクリアしないと
死んじゃう病気だからね,しかたないね。
実はまだFF9の2周目もクリアしてないけど。

聞いた話では,PSP版のFF2はGBA版に準拠した仕様らしい。
ということは,GBA版を遊ぶためのノーマルDSもお役御免か。
3DSでもVitaでもFF2が遊べるとは,いい時代になったものだ。

しかし次世代機には面白そうなソフトが
たくさんあってまいっちゃうね。
どこから手を付けていいのやらって感じ。

ゲームにすべてを捧げたわしですらこんなありさまなのだから,
そこまでゲームに思い入れのない一般ユーザーの獲得競争は
そりゃ熾烈を極めているんだろうなあ…。

ログインボーナスだの期間限定イベントだのなんだのって
せわしないことばかりしないでもう少しゆっくり遊ばせてくれよと
思っていたけど,そうせざるをえないような状況が当然あるんだろう。



さてROでは。
無事にリベリオンに転職したあと,
討伐依頼を受けて専用のダンジョンに篭っていた。
3204.jpg
ここにいる敵は囲まれてボコられると
殺られてしまう程度には強いので,なかなか楽しめる。

経験値もペノメナ並みにあるので,
次のMD討伐が難しいユーザーは
ここにずっと篭っていてもいいかも?



討伐は1時間もしないくらいで終わり。
ボカーンと経験値をもらえて一気に強くなる。
3205.jpg
こりゃあたしかに2週間もやれば130までいくかもしれんな。
わしはこれくらいでいいや,あとは来週の深淵の回廊で上げるとしよう。

そうそう,この専用ダンジョンの討伐依頼をクリアすると
RAG203のようなそれぞれの銃の基本装備が報酬としてもらえる。
そういうのは先に言ってくれよな!!
先に露店で探しまわって買っちゃっただろ!!

リベリオン用の銃はクエストで無料でもらえるから
みんなは買わんでいいからな!
このイベント明日で終わっちゃうけどな。



その後はMDのボスを倒すと
ボーナス経験値がもらえるというので
意気揚々と狩りにいったり
3206.jpg
▲ 死なないようにコソコソついていくお仕事



3207.jpg
狩られたりもしたけれど,わしはげんきです。

しかしこの討伐クエ,前日の討伐クエの解除→
新規受任と教官に2回話さないといけないのね。
最初のあたりは仕様を把握できてなくて
何度かボーナス無駄にしちゃったよ!

討伐ボスが空欄で表示されたときのあの絶望感たるや。
みんなも気をつけてくれよな!
このイベント明日で(略



それじゃある程度強くなったんでそろそろスキルを使ってみようかな。
さて,このリベリオンが使うのはライフルとグレネードであります。

というのは理由があって,現在人気があるハンドガンとガトリングガンは
敵陣のまっただ中に突っ込んでの接近戦を余儀なくされるわけだけれども,
この戦い方は吸収装備のない貧乏人には難しい。
自然,敵と距離をとって戦う後衛型にならざるをえないわけであります。

原義をみればむしろ近接格闘型こそがリベリオンの
ストロングスタイルなのだろうけど,こればかりはね。
そんなわけでスキルの使用感だ。



■ ハウリングマイン

敵に吸着地雷を撃ち込むスキル。
3208.jpg
これだけでも最大2000%となかなかのダメージで,
ペノメナクラスの敵なら一発で倒せるかも。

さらにフリッカーで地雷を爆発させて
撃ち込んだ敵とその周囲にもダメージを与えられる。
(自動的には爆発しない)

並のリベリオンでも2匹に打ち込んで同時に爆発させれば
アビス1・2やホールの敵くらいなら木っ端微塵にできるだろうし,
レベリングの心強い友になりそう。

遠距離から地雷を撃ちこんで,敵を群れを引きつけておいて
接敵されるギリギリのタイミングで一気に爆破!
3209.jpg
なかなかの爽快感だ。



触媒が安くて(15z)軽く(0.2),SP消費も30と
リソース消耗の激しいリベリオンスキルの中では
かなり穏当な部類。
ステータスによる威力の底上げはないが,
逆に言えばサブステータスの縛りなく自由に使えるともいえる。

詠唱中断される,追撃の爆破が火属性固定,
マイン→フリッカーと2つの手順が必要なため連射できない,
といった欠点もあるものの,総じて使いやすい部類に入るのでは。
上に書いたとおり,アビス,ホール,バリオと
レベリング候補地はみんな火が有効だし。



■ ドラゴンテイル

クリムゾンマーカーで烙印状態にした敵に自動追尾ミサイルを発射するスキル。
3210.jpg
発射する弾丸自体に推進力があったらそれグレネードじゃなくて
ロケットランチャーなんじゃないかというツッコミはしてはいけない。

クリムゾンマーカーとセットで運用する必要があり,
一度に攻撃できる敵は3体までというのが最大の欠点。
3211.jpg
また,ハウリングマインと同じく連射できない,というかCTがかなり長い。
消費SPも100と大きい…WLのクリムゾンロックと互角とは。

おまけに触媒が高くて(600z)重い(2)と踏んだり蹴ったり。
ハウリングマインを見習ってくれよ!?

そしてトドメの強制無属性。



特化ステで特化武器ならニブル(村)の敵くらいなら
1発で倒せるんじゃないですかね…ハハハ。
LUKに110振ってまでやる価値があるかどうかは別として。

いったいどこでどう活かせばいいのか!?
狩りで使えないスキルは対人用という鉄則に従うなら,
乱戦でも狙った目標に確実に命中するという点を
評価すべきなのだろうが,狩専からは…。



■ マススパイラル
■ アンチマテリアルブラスト


いずれも対人用スキルなので割愛。
マススパイラルは忍者亀でも狩れるかなと思ったけど,
総合的に見ればハウリングマインと大差ない威力でガックリ。



■ ハンマーオブゴッド

これですよこれ,今回の大本命スキル!!
こいつぁほんと半端じゃないぜ。

まずね,烙印状態にした敵を正確にクリックしないとまともに発動しないの。
3212.jpg
スキルは発動しても敵には全スカなんて日常茶飯事。
当たっても威力はほぼ半減。



んでね,発動しても効果範囲がめっちゃ狭いの。
衛星からのレーザー攻撃で対象と周囲を焦土化させる(5セル*5セル)。

おいいいいいいいい!!!
幼稚園児が虫眼鏡でアリの巣
焼いてるのとちがうんだぞおおお!!!

攻撃範囲が狭いから敵を一箇所に集めないといけないんだけど,
そうすると烙印状態の敵をクリックしにくくなるというアンヴィヴァレンツ。



これくらいでもう勘弁してくれ?
なにいってるのお客さん,ここからが本当の地獄やで。

強制無属性でダメージが抑えられるのはいうまでもなく。
HOGが真の神スキルたる所以は,30秒のクールタイムにあるの。

HOGのクールタイムは30秒でーす。
何度でもいうぞ。
HOGのクールタイムは30秒でーす!



お前らの夢wwwwwww撃沈wwwwwwwwwww
わしの夢もwwwwwwww焦土化wwwwwwwwwwwww



ライフルの躍進に一縷の望みを抱いていたユーザーは,
文字どおり無慈悲な神の鉄槌によって粉々に打ち砕かれるだろう。

人類が扱うに早すぎたこの神スキル,
キミは使いこなすことができるか!?
3213.jpg
わしには無理でした

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:33  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ショットガンのスラッグショットが特化で6桁のダメ出せますけど、スラッグ弾の重さとSPのコストで泣けます。
通りすがり |  2016.06.15(水) 10:07 | URL |  【編集】

名無しさんこんばんは。
スラッグ弾が60で丸太が1というこの世界。
重量はといったい…うごごご。
えか |  2016.06.15(水) 21:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1023-68546810

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |