2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.06.20 (Mon)

宿命の子

FF9の2周目が終わったんで,
Vitaの…というかPSPのFF2を始めた。

ファーストインプレッションは…速い!
とにかく速い。
ロード時間は絶無,歩行もキビキビ,
戦闘コマンド決定もパパパパッと進む。
間違いなく史上最速のFF2だ。
やればできるじゃないのスクエニさんよお!

しかしグラフィックがどこから見てもRPGツクールで笑ってしまった。
あんまり解像度が高すぎるのも考えものだな…。



熟練度の異常な上がりやすさからすると,
どうやらGBA版が基になっているようだ。
エーテルも1000ぎるだし。

GBA版は武器の魔法干渉がないから魔法戦士を作りやすいし,
二刀流でしっかりダメージが入るから二刀戦士も作る意味あるし,
オリジナル版とはまた味わいがあるのがいい。
魔法の熟練度上げやすいからブリンクやエスナの
熟練度上げもそこそこに物理攻撃に専念しやすいし。

オリジナル版は敵の攻撃を受ける確率が
ガイ>マリア>フリオ>4人目だけど,
GBA版はフリオ>マリア>ガイ>4人目だから,
微妙な運用の違いを強いられることになるのも面白い。



そういえばPSP版では新たにぼうぎょなんてコマンドが増えててびっくりした。
後半の強敵に相対することを見越しての実装だろうか。
あらゆる行動が成長に結びつくFF2では,その機会を
逸してしまうぼうぎょコマンドはかなり使いづらそうだが…。
状態異常に耐性がつくとかならあるいは。

むしろほしかったのは前列後列の入れ替えかな。
敵も味方も隊列が非常に重要なゲームだけに,
戦闘中の前後列チェンジがあれば戦略が相当広がる気がする。



わしの知る限り,FFシリーズで敵の隊列に意味がある…
後列の敵を物理攻撃できないのは2だけだったはず。
(空中の敵は攻撃できないという演出は他作品でもあったが)

そしてパラメキア帝国の軍隊はそれを前提として
しっかり隊列を組んでるところが熱い。
先頭のサージェントが耐えて中列のソルジャーが弓を撃ってきて
後列のマジシャンが状態異常でかき乱してくるっていう。

こちらもそれに対抗して,まずファイアで後列のマジシャンを潰して,
攻撃の基点であるサージェントに前衛の攻撃を集中させて,
最後に残ったソルジャーを叩くという具合に,なんだか
シミュレーションというかウォーゲームみたいな風情がある。

たまに魔道士が前列になっていることもあって,
これは主人公側が不意打ちを掛けたのかな,なんて想像したり。
なんかこの流れ以前も書いた気がする。



おっと,FF2の話を始めると止まらなくなってしまうな。
ROの話もしますかね。

深淵の表層でウマウマしたおかげで120になったんで,
フェンリルとサラに挑戦してきたぞ。
3219.jpg
トライアルテスターでは120まで上げるのも
(気力が尽きてきたので)なかなか難しいし,
いままで一度もクリアしたことなかったんで
ぜひともこの機会に突破したかったのだ。



フェンリルとサラはサラの記憶の発展系らしく,
道中は駆け抜けOK,ボスは任意でどーぞという
構成になっているんだけど,サラの記憶と異なるのは
時間制限がある点と道中に即死級のギミックが散乱している点。
3220.jpg
これがほんと笑えるくらいの即ダメージでもう。
いまだにぜんぜん把握できてないんだけど,
何度も挑戦してサラの出現場所を覚えるとするか。



道中の雑魚も経験値で旨いんで
一稼ぎできるかなとか甘い考えでいたら
一撃で3kとか食らって逆に狩られる始末。
3221.jpg
EDPでゴリ押しできる珍さんとかならともかく,
後衛では一対一を意識しても全部倒していこうとしたら
途中で回復剤が尽きそうだ。

120そこそこじゃ敵は無視,宝箱の回収に全力を注いで
とりあえずクリアを狙って行ったほうがいいのかな。



3222.jpg
ボス戦の苛烈さはいうまでもなく。

みんなよくこんなのをソロで倒すもんだ。
そういやボス狩りといえばR3さんのところが熱い。
バリバリ君のあたりからかなり飛ばしているから
チェックを欠かすなよ!



さて,今回はリーフ嬢もといフェンリル天上人の
お力をお借りしてなんとかクリアできた。
慣れれば5分もしないで経験値3Mもらえるし
小銭は稼げるしでいい感じだな。

強くなってくれば道中のギガンテスで
経験値をさらに稼ぐという伸びしろもある。
(行きの道中でもそれなりの数が湧くようだ)
サラ系に外れなし!

しかしこれ,バリオにこだわらんでも,
こことマラン地下排水路に出てくる雑魚を
潰しているだけでレベリングは済みそうだな。



3223.jpg
あと,フェンリルはクソ真面目そうな
イメージだったけど,案外面白い人だった。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:40  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

いろんな方向へ飛ばしているけど失速が早いワタシです。フェンリルこんなセリフ言ってるんですねぇ知らなかったwチューチュー。
フェンサラ道中は高LVでも転がるしサラ幻影も凶悪でよく転がれるし、このMDでもコロコロ×2してるんで苦手です、、、でも経験値いいんですねぇ、オレもリベ育成に今度行ってみます。

しかしえかさんVITA入手してから堪能しまくりですなぁw
R3 |  2016.06.23(木) 22:38 | URL |  【編集】

R3さんこんばんは。
このときのわしは死なないように後ろからコソコソついていくだけでしたので,つい余計なところに目がいってしまい。

実際自分で攻撃受けてみてわかりましたけど,あれをタイマンで倒すなんてホント人間業じゃない…!
道中の雑魚も強いですよねーバリオくらいのイメージで戦ってみたら痛くて痛くて。

Vitaはすでに愛機と化してますわ。
PS1のアーカイブが凶悪すぎる。
えか |  2016.06.24(金) 01:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1025-045911de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |