2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.07.16 (Sat)

未来への道標

ポケモンGOがえらい人気を博しているようだね。
発表から数日で任天堂株の時価総額が
数千億円も増えたとかなんとか。

やっぱりここ数年の任天堂の低迷は,
彼らがかつてのスタイル
 -ゲーム機本体とソフトを買って遊んでもらう-
に固執していたことが原因なのであって,
こうしてスマホに乗り込んでいくことで
他を圧倒するコンテンツパワーは
健在だということをはっきりと証明したね。

自分たちが作っているのは精密機械でも
アプリでもなく”おもちゃ”なんだという,
いまとなっては時代遅れになりつつあるそのスタイルに
任天堂が固執した気持ちも痛いほど分かるが…。
なんにせよこれでゲーム業界が沸いてくれればいうことない。

いやほんとに,なんて希望の持てる話なんだ。
ガチャによらずとも,ゲーム業界が
やっていけるかもしれないってことだもの。



現実の世界でポケモンを探すっていう,
これぞ新たなデバイスによって生み出される
新たな文化っていう感じだよなー。

ポケモンを探して歩きまわることで
子供の運動不足を解消したり,
撒き餌アイテム使ってお店が集客したりなんて,
完全に新たなライフスタイルを創造してるよ!
それも社会に受け入れられる形で!

これだよこれ,ゲーム業界が進むべき道はこっちだよ。
焼畑商売には未来はない。
時代が変化しているのいうのなら,ゲーム業界はそれに適応した,
なおかつ社会に受け入れられる,適正なビジネスモデルを
構築していくべきだとズーッと考えていたけど,
さすが任天堂だ,見事な道筋を示してくれた。

わし自身ポケモンGOのことは会社の同僚から
聞いて初めて知ったくらいなんだけど,
あまりにも嬉しくてつい筆が走ってしまった。
ゲーム業界の未来は明るい!



さてRO。
裏ではコソコソと買い取りを続けておりまして,
あと1,2個も買えば当初の目的の品は全部揃うかな。
ヴェスパーコア2の売り出し待ってます,できれば安値で
特に狙ったわけじゃないけどピッタリと200M使いきりそう。
貯めるのに時間はかかるけど使うときは一瞬だな。



そういやガンプチの詳細が発表されてたね。
強いなーとか驚く前に大丈夫なのかと心配してしまったよ。
ここまでの強装備を放出しないといけないほど
運営は追い込まれているのか…。
そしてこのインフレの先に何があるというのか。

これは初級者救済のためのレベリング用装備で,
エンドコンテンツでは吸収装備のほうが有用だから
従来の装備の顔も立ててますということなんだろうけど。



たしかに一度三次職をひととおり遊んでみた結果,
後衛(魔)職は裸同然でもかなりの稼ぎを叩き出すのに対して,
物理職は回復剤全開か数百Mする装備を手に入れないと
まともな稼ぎが出せないということは分かったので,
後者にテコ入れするというその方針に異を唱えるつもりはないけど,
それにしたってずいぶんと極端な調整をしたもんだな。

ここまでしなければならないのか?
これが運営の目指すROなのか?
うーん,課金装備に対するスタンスは
いまだによく理解できないな。



けどいいんだ。
3229.jpg
ろくさんが戻ってきてくれただけで,わしは幸せだ。
(翌日寝不足でフラフラになりながら)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:50  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

中身はIngressなんだけど、ポケモンの皮を被っただけでこれだけ盛り上がるのは流石としか言い様がないよね。
あとは、Ingress同様歩きスマホ対策をどうするかが焦点だねぇ。
まぁ、どう対策しようがやらかす人はやらかしちゃうんだろうけど。
ふぉにー |  2016.07.17(日) 21:01 | URL |  【編集】

ふぉにーこんばんは。
まさにそのポケモンの皮が被せてあるところがすべてなんだろうね。
町中歩いててひょっこりポケモンが出てきたらそりゃ興奮するわ。

Winnyにせよドローンにせよ,日本だととかく問題があればすぐ禁止になってしまうけど,世の中えてして有益で革新的なものほど有害な側面が取り沙汰されるわけで,当局には功罪両面を見極めて冷静に対応してもらいたいもんだな。
えか |  2016.07.17(日) 21:30 | URL |  【編集】

海外でもいい年した大人たちがポケモン探して歩いてるニュースが流れててなんだか微笑ましいなーと思いました。テロだの何だの多いせいか余計に。
社会に貢献、とまでは行かなくとも社会に受け入れられる、人々の支えになるようなゲームのスタイルとか。
それでいて収益の上がる・・・夢見過ぎかなぁ。

そして・・・
ガンホーのこうせいは (今月も)はじまった
もうわかものでもない みょん2ろうは
うんえいの よくのおおきさと
まちうける ROのうんめいに
めまいさえ おぼえるのであった
みょん次郎 |  2016.07.17(日) 22:07 | URL |  【編集】

みょん次郎さんこんばんは。
イスラエルの大統領がやってて吹いたわ。
ゲームは世界を平和にする…!

ガンちゃんは…うん…。
きっと次世代の光の戦士たちがなんとかしてくれるよ。
えか |  2016.07.18(月) 20:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1032-5a83a6eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |