2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.07.23 (Sat)

GHMDアナザー

おーっす,みんなGHMD上級回してるゥ!?
それともポケモンGOかな^^
いずれとも無関係のわしだが今日も元気いっぱいだ。



満を持しての実装となったGHMD上級だけど,
どうも敵の攻撃がクッソ痛くて後衛向きのMDのようだね。
敵のHPは据え置きだったりするようだし,そういう意味では
ハードモードというよりアナザーモードといった感じなのかな。

前衛はノーマルで,後衛はハードで収集品を集めて,
みんなで協力して超時空エンチャントしてねってことなのか。



ほーん。
この前の深淵の回廊もそうだったけど,
というかその前の職別ダンジョンもそうだったけど,
さらにいえばナイトメアダンジョンなんかもそうだけど,
特定の××だけでしか狩れないというこの露骨な誘導は
ユーザーに何らかの楽しみをもたらすのだろうか。

ここ数年のイベントなんかでよく見られるようになったということは,
JRO運営チームの発案なんだろうけど。



大昔の城2やノーグ2のように,全職が必要でかつ全攻撃が有効,
極めれば前衛ペアも弓ペアも魔ペアも成立するという
懐の深さを愛するわしとしては,分断と誘導によってむりやり
多様性を演出する(その実ユーザーの選択肢は狭まる一方の)
ここ最近の運営の展開には寂しさを覚えるけれども,
これも時代の流れか。

あるいは,キャラクターが強くなりすぎてしまって
ここまで極端な調整をしなければマップの特色を表現できない 
(回転スキル連打でおk,ブラギアロスト連打でおkを変えられない)
ということなのかな。

強すぎるキャラを封じ込めるための歪な調整によって
一般ユーザーが被害を被っており,しかもその原因は
スキルの抜本的調整の不足と強力すぎる課金装備の
バラマキにある…つまり運営自身の問題だという構図なんだよな。
R化以降はずっとそうだ。
いつかは改めてくれるといいが。

いずれ,GHMD上級の実装は回転職の天下に
歯止めをかけたことだけは確かなようだ。
それだけでも存在意義があるのかもしれない。

そういやフェンリル天上人様のご活躍の様子
拝見したが,人智を超えた強さで吹いた。
ABは支援職,そう思っていた時期がわしにもありました。



そんなわけでGHMD上級の実装に絶望して引退したと思われる
修羅様が放出したヴェスパーコアも回収し,準備も整った。
今週末はドタバタしてるんで来週後半あたりから本格的に始動するかな。
来週からはイベントもやるみたいだし。



ところで話は変わるけど,3DSやVitaには
ダウンロード専用のゲームがあるのね。
こういうのはスマホのアプリに慣れている
読者のみなさんにはすでに日常なのかもしれないけど,
いまだにひとり昭和を生きるわしには珍しくてね。
お値段も大半が1000円以下と手を出しやすい。

んでいま遊んでいるのがマーセナリーズサーガ2
リンク先を見てもらえれば一発で分かるとおり,
「タクティクスオウガ外伝のエンジンで作ったFFT」
とでもいうべき作品なんだけれども,
これがまためちゃくちゃ面白い。
こんなゲームが500円で遊べるなんて
えらい時代になったもんだなあ。

なにがいいたいかというと,
わしが戻らなかったらそういうことです。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:39  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ちょwwwリーフ嬢www
しばらく見ない間に大きくなられて…

ASS影葱を始めました!
電話認証導入で更新が止まってしまったえかさんのASS影葱。
その先がどこまで続いているのか見極めてきます。
先生見ててつかぁさい!
そんでこの戦いが終わったらあいつにこの指輪渡すんすよ…!
シュセンド |  2016.07.24(日) 23:10 | URL |  【編集】

シュセンドさんこんばんは。
ほんともうえらいことに。
気軽に話しかけたら暴走魔力で消し炭にされますわ。

おお,ついにASS影葱を始められるか。
あれから3年,なんだかんだで狩場も増えているようだし,わしに代わって世界を見てきてくれ!
えか |  2016.07.25(月) 20:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1033-be0582d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |