2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.07 (Sun)

今日から始める僕ドキ

【悲報】クリックゲーと皮肉られていたRO,ついにガチのクリックゲーになる



自らクリックゲーと認める潔さ,きらいじゃない。
steamで無料配信しているらしいんで,
アカウントがある人は試してみては。



それじゃあ遅ればせながら夏イベントの話でもしようかな。
去年一昨年も遊んでるはずなんだけど,
ウィザードリィっぽい雰囲気を味わって
満足しちゃってたからまじめにやってなかったんよね。

そんなわけで,今日は今回はじめてイベントに参加する,
あるいは昔のことなんか忘れたよという健忘症ユーザーに
お送りする夏イベントの紹介記事といこうじゃないの。
つまりは来年のわしのために。



このイベント,やれることはたくさんあるけど,
結論からいうと進む道は2つに大別されるようだ。
経験値が目的の場合はソロで無印をひたすら回す。
金銭が目的の場合はパーティで特上をひたすら回す。

これ。

普段なら金銭はソロ,経験値はパーティということが多いけど,
このイベントではそれが逆転しているのが面白いね。



イベントの流れは以下のとおり。

【経験値目的の場合】
1 MDの作成

2 レリューナに話しかけて開始宣言

3 各階の雑魚を全部倒して,現れたボンブーキノコを刈る

4 各階のボスを倒すか階層移動メカを起動して上階に進む

5 3階まで繰り返したら2階に戻ってひたすら宝箱開け

6 未鑑定アイテムが20個に達したらイベント会場に戻って鑑定,処分

7 5と6とひたすら繰り返す

8 成長促進パウダーを使った上でぴにょん全盛りで師匠の特訓



【金銭目的の場合】

1~4までは上と同じ,ただし経験値不要なら道中はすっ飛ばしてよい

1 3階のボスを倒したあと,ぴにょんを払って天獄に移動

2 紫オーラの宝箱が出るまでひたすら雑魚を倒す

3 未鑑定アイテムが20個に達したらイベント会場に戻って鑑定,処分

4 2と3をひたすら繰り返す

5 ぴにょんが余ってたら最後にMVPを召喚して遊ぶ



いくつか注意点があって~。
まず,MDは出入り自由だってこと。
アイテムの鑑定とか回復剤の補給とか,
必要があればバンバン街に戻るとよろしい。
ただ,5分以上無人になるとMDが消滅してしまうので,
ソロで回している場合には気をつけるべよ。



それから,これは大変に重要なポイントだけど,
目的を達成するにあたってボスを倒す必要はないようだ。
ボンブー団に話しかけてボスを出現させたら
回れ右して階層起動メカで上の階に上がってしまってよい。

現状,ボスを倒すメリットはわずかなぴにょんとキノコポシェットだけ。
難易度にかかわらずボスの強さは一定なので,
特に経験値目的の人はスルーしてしまってよいだろう。
(なお,ボンブーキノコの数は1階~天獄まででそれぞれ6,6,7,3)

三次職になってそこそこくらいでは,
3階はおろか2階のボスに勝つことすら難しかった。
3241.jpg
スタンからのメマー,お美事でございました。



逆に金銭目的のパーティの場合,3階のボスを倒せないようでは
ピラミッドナイトメアなどの強敵がひしめく天獄の玄室を突破するのは
厳しいだろうから,腕試しの意味で戦ってみるといいかもしれない。



あとは,階層移動で敵が復活するので,
フロアの敵を狩りつくしたら階段を昇り降りするとよろしかろう。

金銭目的の場合,狩るフロアは天獄(777階)固定だけど,
経験値目的の場合は2階がおすすめかな。
そんなに広くないし,1階だと草が出てくるから。
職によってはモブより草のほうが倒すの面倒だろうて。

なお,無印に出てくるのは伊豆3,4くらいまでのモブなので,
その気になれば未転生一次職でも倒せるだろう。
自信がないならパーティを募って進めてもいいかも。
ブレイザブリクではキノコ狩りを目的とした臨時も立っているようだ。

一方,特上の天獄では各種ナイトメアを筆頭に
強敵がウジャウジャ出てくる。
生体オーラを混ぜていないのは運営の良心か。

リーダーが玄室から出ると全員復活状態で合流できるので,
全滅しそうになったらリーダーは逃げちゃってもいいかもしれない。
ブラギアロストを基軸とした鉄板構成であれば負けはなさそうだが,
せっかくのイベントだし好きな構成で挑むのが楽しそう。
3242.jpg
敵のグラフィックが使いまわしなのは,
手抜きというより不確定名を意識したものか。
KIMONOED MANのノリね。



宝箱は…経験値目的の場合はぴにょんに変換することが
前提になってくるので,中身の質は問わない。
つまり,ヒントは全部無視して一番厄介な罠…
毎回緊急転送を選択していればよい

一方の金銭目的の場合は,レアが出やすいとされる
紫オーラの宝箱が出現するまで宝箱自体を無視して
先に進むというやり方が一般的(?)なようだ。
(「特上天紫光」なんていう,男塾塾生の
 最終奥義みたいな募集チャットが立っているぞ!)
罠の解除方法についてはわしよりみんなのほうが詳しそうやね。



最後は待望のリザルト画面。
成長促進パワーは1日1回,35分間持続で経験値1.2倍。

3243.jpg
師匠はレベルごとにもらえる経験値が増えていき,
ぴにょんによるブーストは1000で1.4倍,5000で3倍,10000で5倍かな。
ぴにょんによるブーストが凄まじいので,キノコを刈ったあとも
ひたすら周回してぴにょんを稼ぐ必要が出てくるわけだ。
4日に1回の覚醒日だとさらに倍率ドン。

115のキャラだと基本が240000で最大1キノコ2.88Mになるのかな。
これにはウォーズマンもビックリ。
過去に比べてもらえる量が増えているような気もするが,はたして。

金銭はどうなんだろ,きっと稼げるんだろう。
どんなレアが出てもピニョン行きになるのがテスターの辛いところよ。
3244.jpg



んなわけで今回はボツボツ楽しんでるよ。
ただ,これは別に今回のイベントに限った話じゃないけど,
特にソロの周回は根詰めてやると作業感漂ってくるから,
ほどほどのペースでチョビチョビ進めるのがいいかもしれないな。
平日にぴにょんを集めておいて,4日に1回の覚醒日に
10000つぎ込んでドカンと稼ぐみたいな。

各種転送なんかはトライアルでも使えるみたいだし,
キノコポシェット片手に世界旅行も悪くない。
みんなでやりたいようにやらないか。





3245.jpg
いまさらだけど,これはカント寺院だったんだな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

15:13  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1037-7db95409

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |