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2016.09.22 (Thu)

最後の部屋

ついにきたねマップ調整が。
火狐ちゃんえらい出世したな。
これでFD5はバリオと人気を二分するマップになったのかな。
FD5は魔職も火力になるマップだしよかったよかった。

しかしここまで火狐をうまくするならノーグ2も
もうちょっと稼げるようにしてもよかったんじゃ…。
ノーグ2の連中のほうが火狐よりもレベル高いのに。
ってか火狐(子連れ)と剣ガディの経験値互角じゃん!
そんなバナナ!!

あいかわらず話題性優先でモブの強さと
経験値を合わせようっていう気はないのね。



いや,せっかくのマップ調整なのに文句ばかり言ってたらアカンな。
実際に様子を見に行こうじゃないの。
3304.jpg
というわけで向かった先は当然トール3。

…なんだけど。
驚かされたわ,味方のあまりの強さに。



3305.jpg
支援なんざどこにもおらんのに,
無人の野を進むがごとく暴れまわる面々よ。
わしは確信した,我々は強くなりすぎた…。

かつてあれほどの威容を持って,我々の
心胆を寒からしめたトールの強敵たちが
もはや足止めにもならないとは。

シュウシュウという間欠泉の如き魔物の咆哮に
神経を尖らせながら進んでいったあの恐怖はなんだったのか,
あの無謀なる挑戦の末に得られた勝利は幻だったのか。



ガンちゃんは「このゲームは課金アイテムを
前提に調整されていない」などとのたまっているけど,
これは冗談抜きで本当のことなのかもしれん。
課金アイテムをスルーするくらいでちょうどいい難易度だという意味で。

もともとひたすらキャラの強化に勤しむゲームなんだから
際限なしに上を目指していくのが正道なのかもしれないけど,
わしはもう装備に関してはこの辺でいいような気がしてきたな。

たぶんこれ以上強くしていくとあんまり面白く感じられなくなるし,
わざわざ膨大な投資をして自分が楽しめる範囲を
狭めていくというのもなんだかこっけいな話だ。

つねづねいっていることだが,
わしが目指すのは最適解ではなく快適解,
自分にとってもっとも楽しい時間の創出だからサ。
あとは永遠に終わらない途中経過を味わうとしよう。

まあ最終目標にサラマンダーC挿しの
アンドヴァリでも掲げておくかな,わっはっは。



そういやバリオとGHMDハードの力であっさりと140を超えたんで
3306.jpg
ついに目標の最後の部屋…TWOに挑んできたぞ。



3307.jpg
ボスまではひたすら一本道,道中に出てくる雑魚を
全部倒せばいいだけというシンプルな構成のようだ。

ここがなにより面白いのは出てくるモブがボス属性じゃないってこと。
ハイドとバックステップを駆使して敵を分断し,
2,3匹ずつ釣ってきて始末していく…という
ASS影葱の面目躍如をじっくりと楽しめる。
くうーたまらんね!



3308.jpg
なおボスには指一本触れられず転がった模様。
なんかこの影みたいなのが怪しいなーと思ってるんだけど,
攻撃がぜんぜん当たってなかった気がするんだよなあ。

それよか!
いきなりディスペルされて心臓が止まるかと思ったわ。
網タイツにとってディスペルは即死よりも怖い攻撃。
とっさにプリザからのバクステで
メテオの貞操を守った自分を褒めてあげたい。



ボスはエクセリオン肩で属性耐性
取らない人間絶対殺すマンだとか聞いてるし,
クリアするのはだいぶ先になりそうだな。
じっくり攻略していくとするか。

でもここいいマップだね。
BGMもシックで,ウェルスシティの謎の
終着点でもあるから物語としても盛り上がる。
クリアしたくなってくるわ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:14  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

初期のほうからROやってるプレイヤーだと
最近のストーリー性は嬉しいですよね
直訳すぎて日本語怪しいクエストをやってたころより
最近はお話ちゃんと楽しみながら
クエスト進めて遊んでみたりしています。
周回数でお話が変わったりしていたバグも結構好きで
何周かするとストーリーのすすむMDとか
増えてくるといいなぁ。
カント |  2016.09.22(木) 15:47 | URL |  【編集】

カントさんこんばんは。
リヒ~ラヘルのころは高確率でバッドエンドだったので,そういう意味でもイベントは進めづらかったですね。
火サス並の死亡率…!

ストーリーを読み込んでいくといえば最近出た教皇ちゃんMDはどうなんでしょうねえ。
なんかロリコン専用の香りが漂ってていまいち食指が。
アドベンチャーゲームばりに分岐していくようなのが出てくると面白そうですなあ。
えか |  2016.09.23(金) 22:57 | URL |  【編集】

ああ。快適解。
深い。

FLeeを追い続けるのは。終わらないのでそこは突き詰めますが。
(宗教的な問題)
それ以外の火力防御。
程々の方が幸せなんじゃ。
少し足を止めて考えてみます。
ありがとうございます。
ミフィーナ |  2016.09.24(土) 02:23 | URL |  【編集】

こちらでははじめまして!
たまにROでご一緒させていただいておりますよ

トールとか名無しのあのヒリヒリ感、楽しかったですなぁ

マイベストバウトは名無し実装後のPT戦
前衛はBS(おい)火力は弓(HWじゃないんかい)に教授がSPを配りながら
ハイプリが支援(アスムあればいけた)
珍妙だけど、鉄板じゃないけどいけなくはない構成でギリギリの死闘を演じるのが好きでした
しのいでしのいでモンスターと体力を削り合い、SPが尽きる頃に勝利するっていう
防御戦にこそRO最高の楽しさがあったと今でも思っています

よっしゃしのいだー!と言って座って休憩してると横湧きして全滅するのもまたご愛嬌
Corr |  2016.09.24(土) 10:48 | URL |  【編集】

ミフィーナさんこんばんは。
ミフィーナさんは前人未到の領域へ突き進んでいらっしゃるようなので,そのまま行き着くところまで行っちゃったほうがいいんじゃないでしょうか…。
手加減無用ですぞ!





Corrさんこんばんは。
ここを知っていたのか…。
そうそう,記憶に残っている狩りって,倒した! よりも生き残った! っていうやつなんだよね。
ヘンな構成だとさらにしてやったり感ある。

いまのROでもあんな感動を味わえる場所がまだあるのかな。
みんなで魔神殿いくか。
えか |  2016.09.24(土) 20:38 | URL |  【編集】

先日は楽しい時間をありがとうございました。

確かに装備の能力が上がっても通常モンスターはそのままですから差が顕著ですよね。

その代わりにボスがとんでもない強さになって。

PT,要職前提ってのがなんかなぁと思いますね。

殴りABの場合は肩身が狭い気がします。
Dennis |  2016.09.27(火) 00:27 | URL |  【編集】

Dennisさんこんばんは。
魔神殿とか生体獄みたいなところはもうほんとキングオブエンドコンテンツってなもんですから,いわゆる鉄板構成必須なのもしかたないかなーという気もしますなあ。
そこで役割分担完全を求めないのであればどこで特化した専門性を活かすんだって感じですし。

逆に一般狩場だとどうなんですかね。
高レベルでサブステータスを豊富に振れるようになった殴りABは少人数パーティだとかなり輝くんじゃないですかね?
もともとわしはメインがバランス殴りでしたし,いつかユーザーに戻れたときにはぜひとも自分で試したいと思ってるんですわ。
えか |  2016.09.27(火) 22:41 | URL |  【編集】

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