2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.10.04 (Tue)

覚醒後のギロチンクロス狩場 バリオ・フォレスト(中級装備)

比較として当然こっちでも狩ってみないとね。



キャラクター
レベル121ギロチンクロス

覚醒,サラマイン,火コンバ,オルレアンのフルコース使用。
初心者赤ぽ900/h,毒瓶40/h消費。



ステ装備
3332.jpg
いつの間にか職位が変わっている恐怖。

カタールでもASPDは193だ!
この比較調査のためだけに
武器を新調する羽目になっちまったよ。
ほんと珍さんは金食い虫だな!

でもまあこの黒蛇裏切りだけで十分
光れるのでなかなかいい武器ではある。
(のちに放出するので誰かに高く買ってほしいという願い)



経験値時給
base 52.4M/h
job  33.1M/h

(休日朝,大PT1,ソロ2-3)



1時間の収集品
やったーオリ塊6個出たよー!
はぁ。



注意点
ひたすら殴るだけ。
3333.jpg
呪い,スタンにかかる回数が激減した。
敵がおかしなことをしてくる前に瞬殺できてしまうからだろう。



雑感
ほおおお!
これはまた面白い結果が出たな。

ベースは若干ノーグ1が上,
ジョブはバリオのほうが勝っているのか。

マップの広さ,敵の配置数がまったく異なるだけに
どんな結果になるのか予想がつかなかったが,
見事に甲乙つけがたい狩場になっていたようだ。

単体殲滅のパッシブ狩でいく限り,
ノーグ1よりもバリオのほうが
圧倒的に回復剤の消費が少ないものの,
逆に範囲殲滅ができればノーグのほうが
稼ぎが伸びそうな感じかな。

いずれ難易度も戦い方によって
変わるのでどちらが易しいということもなく,
これからはそれぞれの職特性に合わせて
好きな方を選べるようになったわけだ。



すばらしい!!
バリオと「同じだけ」稼げるマップを作れ,
その上で個性も出せというユーザーの
キチガイじみた要望によくぞ応えてくれたものだ!
さすがプロの綿密な調整を名乗るだけのことはある,
よくやってくれた!!!

みごとに横方向に選択肢を増やしてくれたな。
ここ2,3年のROの中で一番感動したよ。
この調子でいま死んでるマップにも
どんどんテコ入れがほしいものだ。



どうだろう,これから毎月5マップくらいずつ
狩場の調整やってくれないかね。
現在の伊豆→時計→バリオ→ビフ→ブワヤという
メインストリームと同等くらいのやつをさ。

一次職用のを1つ,二次職用のを1つ,
120くらいまでのを1つ,140くらいまでのを1つ,
最後にオーラロード用のを1つ。
これを毎月提供していく。

ROは300マップくらいあるそうだから
これだけでも5年くらいは続くコンテンツになるし,
「前回とはちがうマップが調整されているから
 今回はこっちで狩ってみるか」という具合に
ユーザーは毎回違う体験をできるようになるわけだ。

つまり狩場の一極化を防げてユーザーも飽きにくくなるし,
いまは人気がないマップでもいつかテコ入れしてくれると
希望を持って待つことができるだろう。
ユーザーの引き止めというのは,いまのROにおいて
もっとも重視すべき要素ではないか?

それがソシャゲの如きばら撒きイベントの乱打によって
なされるべきなのか,マップ調整,スキル修正のような
基礎的な,地道な調整の積み重ねによって
なされるべきなのかは検討の余地があるだろう。

もはや,ラグホ,経験値1.5倍にスタンプラリーを重ねても
集客効果はほとんど望めなくなっている今だからこそ…。



そしてなにより重要なのは,数年後には全体として
調和の取れた真のRRが完成するということだ。

R化,RR化は,ユーザーの意向を確認しないまま
(あるいは反したまま)世界全体という作り変えるという
強引な方法を取ったために大量の脱落者を出してしまった。

そのことはいまさら責めはしないが,
当時の反省を活かして地道なブラッシュアップを
続けてくれるのであればこれにまさる喜びはない。
それだけの力があることはこうして明らかなのだから。

失敗を次に活かせるのがオンラインゲームの強みだ。
期待しているぞ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:12  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

クソ会社ガンホーじゃ一生無理やな
 |  2016.10.04(火) 23:50 | URL |  【編集】

名無しさんこんばんは。
今世でだめなら来世に期待しよう!
えか |  2016.10.06(木) 19:41 | URL |  【編集】

ROはいろんな意味で本当に愛されてますよね。私は今は離れているんですが、やはり、またしても見に戻りたくなる。
熊。 |  2016.10.07(金) 17:27 | URL |  【編集】

熊。さんこんばんは,お久しぶり。
粘着質というか本気で取り組む人が多かったせいかなあ。
時代を感じるね。
えか |  2016.10.07(金) 22:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1058-d3c13840

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |