2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.10.26 (Wed)

覚醒後のレンジャー狩場 悪夢のジターバグ(険しい道)

昨日のROはいろいろ話題があったみたいだね。
まずはハロウィンイベントが始まったと。
んで11/8には待望の新エピソードが来ますと。
つきましては経験値をばら撒きますので
新キャラ作って備えておいてくださいと。
ほーん。

どうせ新キャラ育成を後押しするなら期間限定で
GDのモブの経験値10倍! とかじゃだめなんかな。
ハロウィンっぽい連中もうじゃうじゃいるし,
みなさまお誘い合わせのうえ懐かしのGD臨時を
もう一度お楽しみください! みたいに
宣伝すれば喜ぶ人も多かったんじゃない。



しかし,期間限定とはいえ異常な性能の衣装装備,
さらにはイベントに課金アイテムを露骨に絡ませるように
なってきたところを見るだにTOSショックによる売上減は
かなりのもんのようだな。

とはいえ,TOSのせいというよりは運営が
ひたすらユーザーの意向を無視し,搾取に走って
ユーザーとの信頼関係を構築してこなかったことが
原因だからなあ。
なんとか軌道修正できればいいんだが。

もうROはガンホーにとっては稼ぎ頭じゃないんでしょ。
だったら最後くらいは適正な道を歩んでくれないものか。

最初のころはそりゃネトゲ黎明期
だったからひどいもんだったが,
最後には立派な運営をするようになった,
BOTも駆逐した,ガチャとも縁を切った,
ROはいつか終わってしまうかもしれないけど
そのときにそれでもガンホーの成長が
見られてよかったと我々が喜べるような
運営を目指してくれないものか…。



ま,わしは狩場報告を続けるだけ。
連日通っているこのマップだが,
ふと試してみたいことがあったのだ。



キャラクター
レベル130レンジャー

覚醒,サラマイン,火コンバ(ボス戦のみ)使用。
初心者赤ぽ800,エルフの矢6500消費。



ステ装備
3371.jpg
実際に着ていく鎧はレクイエムスーツ。
オルレアンフルコースも使ってない。



経験値
base 13.3M
job  6.7M

所要時間30分。
外伝のボーナスは除く,というかない。



収集品
3372.jpg
これはかなり引きがよかった場合だが,
そうでなくても1Mを割り込むことはなさそう。

なお,レンジャーはすぐに重量限界に達するので,
ネイチャを始めとした多くの収集品を泣く泣く捨てている。
全部を拾えるメカさんなどならさらに稼ぎは増えるだろう。



注意点
道中のモブは一箇所に密集して配置されているところが多い。
範囲攻撃でまとめて瞬殺できるならともかく,
そうでない場合は敵がバラけるのを待ってから
各個撃破していったほうが安全だろう。



火鎧必須なのもなだらかな道と変わらない。
中ボスの火魔法対策もさることながら,
3373.jpg
このスイング・ペルのMBとスタンのコンボが
非常に強力で,無対策では即死しかねないぞ!

競合がいないMDの特色を活かして,
敵に接触される前に遠距離から撃ち抜くのがベストだ。



3374.jpg
f・ジターバグはなだらかな道の
p・ジターバグが倒せるなら問題なく対処できるはず。
戦い方も同じ。



ラスボスのfff・ジターバグはいまの装備
レベルではとうてい相手にならないので,
敵が突っ込んできたところをアンクルで止めて
四隅を逃げ回りながら雑魚を始末,
満足したら蝶で帰還する。
3375.jpg
あばよーとっつぁーん!



雑感
これまでは,悪夢のジターバグといえば
ブレイザブリク名物のMD弾丸臨時に乗って
険しい道を経験値目的で駆け抜けるか,
なだらかな道ソロでチマチマ稼ぐかといった
使い方しか考えてなかったんだけど,
中級者用に第3の道があったんだなー。
険しい道をソロしてボスを倒さないで帰るという。

なだらかな道をクリアするより険しい道の途中棄権のほうが
経験値も金もはるかに稼げるというこの驚き。
経験値,金,敵の強さ,所要時間のバランスもいいんだよなあ,
ギガント特需で牙もいい感じにレア感漂ってるし。

ああ!
これだけのマップを作れるだけの力はあるのに!
なぜ一般マップを捨て置くのか…。



とにかく,もうMDだけ回していればいいやレベルの
完成度を誇っていることがいまさらながらによく分かった。
+9の退魔神武器も余裕でペイできるだろうし
買っちゃお買っちゃお篭っちゃお。

120になったら試しに険しい道を選んでみて,
いけるようならこの狩に移行するとよろしかろう。
そんときはまずMD臨時で1回クリアしておくのがよさそう。
途中の会話を飛ばせるようになるから。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:05  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

第3の道、オレも考えてた
自分の珍だともう少し拾えるからどれだけやれるかなーって
もう少しジタバグに慣れたらオレも突っ込んでみるかな

そういや途中リタイアだと外伝は更新されないのかな?
カナ?
くずみゆら |  2016.10.27(木) 13:46 | URL |  【編集】

くずみゆらさんおっぱようさん。
お久しぶり!

珍さんは重量50%超えでも支障なく動けるしSTRも高いしレンジャーよか断然ここ向きだよね。

残念ながらクリアしないと外伝は更新されないみたい。
とはいえ外伝でもらえる経験値って全部あわせても途中リタイヤの4,5日分くらいだしあんまり気にしなくてもよさそう。
えか |  2016.10.29(土) 11:46 | URL |  【編集】

ごぶさたです
最近すっかりTOSで啓示者(パシリ)な日々ですが、ROもFD5の経験値美味しくなったりしててSTRロイガ君をオーラ吹かせたい衝動にかららつつあります
脳死オバブラでもいけるのかしら…

TOSの方も、なんというか徐々にいつものネクソンっぷりを発揮しております…
まともに遊べないMMOはなんか去就の念を感じずにはいられないw
ざくさん |  2016.10.29(土) 20:59 | URL |  【編集】

ざくさんさんおっぱようさん。
どうなのTOSは盛り上がってる?

FD5はバリオを超える脳死狩場になっててOB連打大歓迎よ。
でもFD5は逃げないからTOSが熱いうちはTOSで遊んでる方がいいかもね。
もうMMOがここまで盛り上がることは多分二度とないだろうから。
えか |  2016.10.30(日) 09:23 | URL |  【編集】

自分的には盛り上がってる感あるんですが、正式(課金要素)サービス開始からどうも不具合の数が増してきているような…

今現在もDUPEやEXP∞取得バグなどの件でロールバック確定&絶賛緊急メンテ中ですw
自分の鯖は10時からやってますけどまだ終了予定もでておりませんよ;
ざくさん |  2016.10.30(日) 22:18 | URL |  【編集】

ざくさんさんこんばんは。
うわははは!
盛り上がっているようでなにより。
バグと緊急メンテはオンゲの華ですなあ。
こんなところまで再現してくれるとはさすがROの精神的続編。
えか |  2016.10.31(月) 21:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1066-cc49e288

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |