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2016.10.29 (Sat)

余は如何にしてメモダンハムハムとなりし乎

今回も実に濃密な2週間だった。
ほんと少人数パーティでの弓手の楽しさは異常だな。
3376.jpg
狩場へのアクセス,敵経験値も含めて,
生体は常時カーニバル状態でちょうどいい気がする。
リムーバはそのままでもいいけどサ。



3377.jpg
前衛も支援もいない凸凹コンビは,最終的には
4層の敵も全種倒せるようになっていた。

ここは耐えてどうこうする狩場ではないし,
防御スキルをふんだんに備えた後衛ペアは
案外いい組み合わせなのかもしれない。

しかし若い人は柔軟だアね。
いきなり生体に放り込んでもなんとかするんだもんね。
わしなんか実装当初は怖くて近づけなかったし,
風アンフロ買う金ないから一生縁がないと思ってたわ。
いまだから分かる,生体に必要だったのは
んなクソ高い装備ではなくてハイドとアンクルだった。



中級装備下におけるレンジャーについて。
3378.jpg
ウィンドウォークと集中力向上だけなら,
キマ靴によるSP自動回復で賄えるようだ。
つまり重量89%での活動が可能になった。
膨大な数の矢を持ち歩く必要が出てきた
いまのレンジャーにとっては,これは嬉しい情報だ。

トゥルーサイトを常用するとジリジリと減っていくが,
せいぜい1時間にSP回復剤数十個も叩けば済む程度。
MHの景品でオレンジがいくらでも手に入るいま,
カタリナさんや期間限定回復剤などがなくても
活動に支障は出ないだろう。

アロストをバンバン撃つ型なら話は別だろうが…
そちらは専門家に任せよう。



実は今回,生体オンラインの裏番として
もうひとつの企画を進行させていた。
3379.jpg
珍さんのときにやり始めたMDマラソンの本格化である。



レンジャーはその職特性上MDとの相性がかなりよく,
装備が整っていない,弓しか持っていないような
キャラクターであっても立ち回り次第で強敵を倒すことができる。
3380.jpg
ならば無資産ユーザーであっても,レンジャーを
選択することでレベリングと金策を兼ねたバランスのよい
育成を楽しむことができるのではないか…。

そう思いながらひたすらMDを回し続けたところ,
驚異的な結果が出たのだった。



before
3381.jpg



after
3382.jpg



MHを除いて,意図的な金策はまったく行っていない。
ただ,以前の記事にあるとおりMDを回しただけである。
しかも毎日全部回ったわけではないし,
(もうそんな体力は残ってはいない)
ドゥクスさんと話すのが面倒だったので
LOVAには一度も足を運んでいない。

それにもかかわらず,この2週間で
レンジャーは132レベルまで育ち,
手元にはこれだけの資産が残った。
3383.jpg
MDでの金策といえば,1日12周感謝の
GHMD巡回のイメージが強かったが,
1キャラで複数のMDを回していくというスタイルでも
経験値も金も十二分に稼げるようだ。
あまりにも優秀すぎて他の選択肢を取りづらくなる程度には。



我々はこの結果を喜ぶべきだろうか?
何も考えずにただただMDを回していれば
すべてが片付くのだと。

あるいは運営の執拗なMD推しも
理由がないことではないのだろう。
はじめてこのゲームに触れるユーザーにとって,
この世界はあまりにも広い。
なんらかの導線が必要なのではないか。
現代では世界の広がり,多様性などは
面倒くささと同義であり,流行らないだろう。

そういった運営の判断,気づかいの発露が
極端なMD偏重であり,想定外潰しであり,
修羅やレンジャーといった一見あからさまな
強職の配置だったのかもしれない。

つまりMDとはある意味社会保障であって,
ここで力を蓄えて大いなる世界に旅立ってほしい
ということなのだと,最大限好意的に解釈すれば
そういう理解もできなくはないだろう。



でも…ほんとにユーザーがそういうことを望んでいたのなら
ここまで人減ってないと思うんですよね…。
KROのR化以降,特にRR以降の急激な接続者数減少は
「運営主導-エンドコンテンツ中心-重課金」
という現行ROに対する,ユーザーからのNO! サイン
だと考えるのが一番自然な解釈なんじゃないでしょうか…。

運営主導の旗頭であるMD推しにせよ,
ユーザー間の情報共有,情報格差を是正するために
機能していた豊富で強固なユーザーのコミュニティを
運営自らの手で徹底的に破壊しつくしてまで
導入する価値があったんでしょうか…。



MDは金も経験値も稼げる。
なかなかにやりがいもある,
これはすばらしいことだ。
素直に賞賛しよう。

ジターバグなんかパーティだとゴリ押しで一瞬で終わるけど,
ソロだと不意にMHに突っ込もうものなら即死するし,
思った以上にスリルがあって楽しかった。



あとはその先だ。
運営の露骨なゴリ押しがROのユーザーから
好まれないということはいやというほど分かったはず。

はっきりいって,ROのユーザーの嗜好は
現在の流行からはズレている。
ズレてなければこんな化石みたいなMMOに
いつまでもしがみついてるわけないだろいい加減にしろ!!

だがそういう -面倒くさいことを好む- 層は
絶無ではない,必ず一定数いるはず。
だからこの層に特化してチューンすべきだ。
いまでもROを見捨てずにいるこの層に…。



これは繰り返し述べているが,
現在のユーザーには無数の選択肢があるのだ
ということを運営は忘れてはならない。

最新鋭のゲームで遊びたければハイエンドの機器でゴリゴリ遊ぶし,
カジュアルに遊びたければスマホでサクサク遊ぶ。
ハイエンドゲーの「ようなもの」を作っても,
ソシャゲの「ようなもの」を作っても,
ROに勝ち目はない。

しかし一方でROには長年の運営がもたらした膨大な蓄積がある。
これこそが他者がまねできないROの強みなんじゃないのか?!
それを活かさないでどうする!



そんなわけで,かつてのように多様なマップが
冒険にふさわしい舞台として調整されることを願ってやまない。

城2,騎士団2,亀,ノーグ2,
棚上層,狭間,名無し,トール…
かつてオーラロードに臨む冒険者たちを
大いに楽しませれくれた数多くのマップが,
いままた高レベルの三次職をも苦しめるほどに
変貌を遂げたとして,それを悲しむユーザーがいるだろうか?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:52  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

生体以外の選択肢を許さないオーラを放っていたえかさんが怖くて何も言えなかったんです^^

MD回し金策もすごいですのう。
GHMDが人気なのは、最後のガラスケース報酬がすんごいわかりやすいからっていうのもあると思うんですよね。
あんな感じに金塊なり宝石なりのNPC売りアイテムのクリア報酬をどのMDの最後にも置けば、みんな他のMDにも楽しく行けるようになる! かもしれないですねえ。
Leaf |  2016.10.30(日) 00:47 | URL |  【編集】

天上人様おっぱようさん。
年に一度の生体ウィークだからね,しょうがないね。

MD稼げすぎて吹いたわ。
あの半分でもいいからトールに分けてあげてほしい。

MDは経験値は固定,報酬の宝箱は人数に応じて増えるみたいな仕様がよかったかもしれない。
そして10zの武器を報酬にするのはやめるべきですね…。
やっぱり黄金が一番やね,兌換紙幣バンザイ!
えか |  2016.10.30(日) 09:30 | URL |  【編集】

いくらでも選びようのある世の中なのに
誰から強要されるわけでもなく
安定の収入が得れる職に付き
結局は自分で選んだ道でありながら
その辛さを吐露自慢する昨今
「なんとかしてくれ」 と
動く前にとりあえず政府や世間のせいに
してくる群集を国すら止められていない中
同じく「ほんとはこういうことがしたいわけじゃない」
と、声を上げながらもMDウマウマしちゃう
プレイヤー達の人心を
運営ならばっちり導いてくれると信じている

(´・ω・`)・・・信じて・・・・いいよね?

MDやらで上げた後のチャレンジの場が
生体獄などで、自分には無理と
まだとっつけてない人が多いのも
原因としてありそうですね。
その少し下として魔神殿やETの攻略もありますけど
それでも、MDで光った!はい、オーワリ!
で終了してたり。かといってナイトメア系はソロで
いいやになってたり。むつかしいですな;

効率的な絵の描き方、うまく見せる描きかたを
覚えてしまうと、子供のような純真な絵の捕らえ方が
出来なくなってしまいがちなんですが
「おいしくない無茶な冒険に意味はない」
そんなプレイヤーも増えたのかもしれません。
最近だと火狐みてて思ったのは
6MAPくらい一気に調整来ても、最終的に
その中の1MAPに人が集まる結果に
終わりそうでした
(´・ω・`) トール1回も見に行ってない人多い・・・
さらにそのMAPごとにドロップで素材を落とし
各需要を設けても、トールのルーン用心臓のように
拾う手間ならまず効率、そんなお金持ちが多い;
ドロップでの調整も現金への換金が早いものを!
そんな意見であふれかえりそうで・・・・。


ROプレイヤー達も長い歴史の中で
すっかり大人になってしまったんでしょうかねぇ
・・・あの頃は高校生だったなぁ・・・・。
カント |  2016.10.31(月) 10:59 | URL |  【編集】

カントさんこんばんは。
あまりにも長くなってしまったので別記事で返答しますわ。
えか |  2016.10.31(月) 21:53 | URL |  【編集】

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