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2016.10.31 (Mon)

カントさんとのやりとり

ひとつまえの記事に対するカントさんからのコメント



> いくらでも選びようのある世の中なのに
> 誰から強要されるわけでもなく
> 安定の収入が得れる職に付き
> 結局は自分で選んだ道でありながら
> その辛さを吐露自慢する昨今
> 「なんとかしてくれ」 と
> 動く前にとりあえず政府や世間のせいに
> してくる群集を国すら止められていない中
> 同じく「ほんとはこういうことがしたいわけじゃない」
> と、声を上げながらもMDウマウマしちゃう
> プレイヤー達の人心を
> 運営ならばっちり導いてくれると信じている
>
> (´・ω・`)・・・信じて・・・・いいよね?
>
> MDやらで上げた後のチャレンジの場が
> 生体獄などで、自分には無理と
> まだとっつけてない人が多いのも
> 原因としてありそうですね。
> その少し下として魔神殿やETの攻略もありますけど
> それでも、MDで光った!はい、オーワリ!
> で終了してたり。かといってナイトメア系はソロで
> いいやになってたり。むつかしいですな;
>
> 効率的な絵の描き方、うまく見せる描きかたを
> 覚えてしまうと、子供のような純真な絵の捕らえ方が
> 出来なくなってしまいがちなんですが
> 「おいしくない無茶な冒険に意味はない」
> そんなプレイヤーも増えたのかもしれません。
> 最近だと火狐みてて思ったのは
> 6MAPくらい一気に調整来ても、最終的に
> その中の1MAPに人が集まる結果に
> 終わりそうでした
> (´・ω・`) トール1回も見に行ってない人多い・・・
> さらにそのMAPごとにドロップで素材を落とし
> 各需要を設けても、トールのルーン用心臓のように
> 拾う手間ならまず効率、そんなお金持ちが多い;
> ドロップでの調整も現金への換金が早いものを!
> そんな意見であふれかえりそうで・・・・。
>
>
> ROプレイヤー達も長い歴史の中で
> すっかり大人になってしまったんでしょうかねぇ
> ・・・あの頃は高校生だったなぁ・・・・。



わしからの返答



カントさんこんばんは。
カントさんは強い人でしょう。

困難に出くわしたとき,我々はそれに立ち向かっていけるし,
あるいはその苦境に楽しさすら見出すことができる。
我々は自分の確固たる意思でゲームを選んでいるし,
なによりゲームを愛しているから。
しかし,多くの人にとってはそこまでの存在ではない…
そういうことではないでしょうか。



レベル上げが終わったユーザーがより高みを目指して
エンドコンテンツに向かっていくだろうという
運営の見立て自体が実態とずれているのではないかと
わしは思っているんですよ。

ほとんどのユーザーにとってのROとは,
せいぜい自分の好きな1,2キャラでの
レベリングを楽しむためのもので,
オーラを吹けばそれで「おしまい」。
終わりのない金策,高難度狩場への挑戦,ボス狩,
対人戦といったエンドコンテンツへの興味は
「まだない」ではなく「もとからない」。

にもかかわらず,ヘビーユーザー上がりの運営は
ほかのユーザーも自分たちと同じように考えるだろうという
見立てからか,あるいはそのほうが稼げるという判断からか,
ハイエンド層を中心とした運営をしてしまったがゆえに,
多くのユーザーがついていけずに脱落していった…。

わしは生体もトールも好きです,
おそらく手を出せばエンドコンテンツもこなせるでしょう,
しかし多数の脱落者を出すくらいなら
それらを実装させるべきではなかった,
あるいは運営の中心に置くべきではなかったとも考えておるのです。
その結果として何が起きたかを見続けてきた今となっては特に。



ライトユーザーが投げ出さない程度の
難易度に収められていて,かつ彼らを導く
ヘビーユーザーが居着きたくなるような魅力を持たせる。
非常に困難な命題にも聞こえますけど,我々はすでに
その回答の片鱗を目の当たりにしているはずです。

転生実装前のRO。
城2を頂点として横方向へ拡張され続けた結果として
生まれた豊富な生態系,経験値テーブルの強烈な
二次関数曲線が生んだ公平圏の幅広いボリュームゾーン。
そして終わらない日常を演出する1日1%のレベリング。

意図してかどうかは分かりませんが,
あの時期が一番ゲームとして魅力的でした。
より正確には懐が深かった。
これは思い出補正でしょうか?

あの時期に人が増え続けていたのは,
決してMMO自体が目新しいものだったという
事情だけではなかったはずです。



そんなわけで,ライトユーザーが
聞きかじりの情報で安牌狩場に群がるのを,
ヘビーユーザーが効率一辺倒で動くのを,
責めるべきではないと考えておるのです。

それは人間の心理として非常に自然なものだし,
なによりMMOの楽しさは人の多さで決まるから。
どんな人でもいないよりいてくれた方がいい。
そして,熱心なユーザーもそうでないユーザーも
協働しやすい環境を作ることこそが運営の使命なのだと。

要するにヘビーユーザーは経験値効率一辺倒だし,
ライトユーザーはその後を妄信的に付いていくだけだから,
運営はそれを踏まえた上で調整してくださいよと。

経験値効率がどこいっても大差ないくらいにして
はじめて選択肢として機能するんじゃないかということですね。
これは別にいま残っているのが効率厨だけだからと
いうわけではなくて,ユーザーの気質は変わってないと思います。

単にかつてはどのマップで狩っても
1M~1.5Mくらいの間で稼ぎが収束していたので,
結果的に狩場の一極化問題を回避できていたというだけで。
もちろんそうなるように調整できていたというのは見事ですが。

あとガンちゃんへ,過疎ったいまでは狩場が
一極化してもいいと考えるのは大間違いですよ!
正解がひとつしかないような状態じゃ普通の人は飽きますからね!



それよか燃え心臓はルーンの材料だったんですね。
全部マグマリンに食わせてましたわ。
ノーグといいまさかのRK救済パッチだったのか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おお

反応ありがとうございます

ライトユーザな僕としては

「ここ行って遊ぼうよ」と提案しても

「おいしくない」で終わることがあるので

選択肢の多さは魅力的ですねー^^
カント |  2016.11.02(水) 04:50 | URL |  【編集】

カントさんこんばんは。
ライトユーザーとはいったい…うごごご。

そうそう,おいしくないがチョイスの足かせになってることがかなり多いですよねーというかいまの狩場の9割はその理由で敬遠されているので,なんとかなればいいですねえ。
えか |  2016.11.03(木) 21:50 | URL |  【編集】

実際のところ、美味しくないというか一部の狩場が「美味しすぎる」のが嫌ですね...。全て経験値を一緒にしろとは思わないですが、ここが自分的に狩っててオモロイわーって狩場が発見できるのも面白みの一つだと思うんですよねぇ。
B鯖初期にはペコ卵ソロ公平っていう臨時で卵一発狙いの金策兼ペコペコで経験値ウマーな臨時を発見してみたり、こういった楽しみが無くなったのが個人的にキツイ。
遊臨で「どこいく?」「バゴ森」ってなった時はおいおい...ってなりました^q^だって苦行やん、、そんな経験値欲しいのかよぉ!!

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海外エミュ鯖のSarah鯖やったら、1次職PTでカタコンベわいわいやって、まさに大昔のROそのものでした。そこにいくまでのWPにたどり着かず死屍累々だったりね。オススメはできないけどまあ思うところがあったのでコメントしちゃいやした
あ |  2016.11.21(月) 13:13 | URL |  【編集】

あさんこんばんは。
ペコ卵ソロ公平はなかなか賢いチョイスだねえ。
結局突出して稼げる狩場が出てくると選択肢がなくなっちゃうよね。
そうするとユーザーも飽きやすくなっちゃうし,誰も得しないと思うんだけどねえー。
せっかくの膨大な資産を活かしきれてなくて残念だ。

ROに限らず,ビジネスの側面が強くなってくると面白くなくなってくるというのはあるかもしれない。
面白さと売上は必ずしも一致しないという現実がそうさせるのかもしれないけど。

その人個人に「刺さる」面白さを追求していくとそれこそエミュレータ,同人,インディーズなんかに向かっていくんじゃないかな。
そこは金ではなくゲームへの愛で動く世界だからね…。
えか |  2016.11.21(月) 20:51 | URL |  【編集】

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