2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.11.09 (Wed)

新たな風

アメリカ大統領選挙は驚きの結果となったなあ。
グローバリゼーションの旗頭であるアメリカ自身が
それを否定するというのはなんともはやという感じだけど,
個人的な資質にはかなりの疑問符がつくトランプが
それでも勝つっていうのはアメリカ国民も
よほど腹に据えかねていたんだなー。

いやほんと,こんなことができるのか…。
ヒラリーを擁する(と考えてられていた)既得権益こそが
まさに先進国の「ガラスの天井」だったわけだけど,
それをぶち抜いて大統領になるなんてことが。
民主主義なんてものが本当にこの地上に実現しえたのか。



これでエスタブリッシュメントの支配の時代が
終わりを告げるのかはわからんけど,
西洋が推進してきた自由主義,資本主義,人道主義という
大きな潮流の転換点であることは間違いないだろう。

難民受け入れで混迷を極める欧州も
やがては(すでに)限界を迎えるだろうし,
世界は再び保護主義,ブロック化に傾くのだろうか。
それで日本がやっていけるのかというのはあるが…。



これは現実でいうと袋叩きに遭いかねないから
ネットの片隅でひっそりいうが,日本は現状を
より意図的に,積極的に推し進めてもいいんじゃないかと思う。

つまり,2050年までに人口8000万を,
そして2100年までに人口4000万を「目指す」。
同時に食料自給率を上げ,自然発電や
都市鉱山を拡充させて2100年までに
物理的な国内循環体制を確立する…
鎖国体制を完成させる。
海外に依存しない体制を!

保護主義けっこう,資本主義の終焉大いにけっこう。
日本が率先して旗頭になればいいではないか。
だいたい日本が内向きでいるほうが
内外ともに平和で安定してるんだからさ。



学校で習った,日本は資源がないから加工貿易で
食っていくしかないというのもかなり偏狭なイデオロギーだ。
「現在の」日本は「現在の」やり方でしか存在し得ないということにすぎない。

人口が多ければよい,物質的に豊かであればよいという
考え方も工業中心の20世紀までは通用したかもしれないが,
これからは必ずしもそうなるとは限らないだろう。
むしろ変化の速度が早くなればそれについていけるような
小国寡民こそがベストな選択肢という見方もできるのではないか。

なぜ無駄遣いを避ける消費者心理が経済成長の
阻害要因であると問題視されるのかがわしには分からない。
低コストで運用可能な社会の礎になる
成熟した心理だという見方はできないのか。



20世紀後半の成功があまりにも見事すぎたから
それにこだわる気持ちも分からないでもないが,
少し過去に囚われすぎなのではないかなと。

いま必要なのは価値観の転換ではあるまいか。
ここ二十年,日本が苦しんでいるのは
経済の停滞や高齢化のせいというより,
それを問題視している「認識」のせいだろう。

世界がこうしてどんどん変わりつつあるのだから,
もうそろそろ日本も20世紀的な価値観から
卒業してもいいんじゃないの。

見方を変えればかなりいい社会が
作っていけそうだと思うんだけどな。



なんでこんなこと書いているんだ…。
ネトゲ廃人のわしには現実が
どうなろうと知ったこっちゃないのに…。
お詫びしてネトゲいたしますピコピコ。



3390.jpg
やってきたよ新エピソード!
マップは人でごった返していてそれだけでワクワクしてくる。
ああ~やっぱりMMOはこうでないとな!



3391.jpg
さりげなく新技術も搭載されているようだ。
クライアント依存で他のユーザーには
表示されない(であろう)メッセージ。
うーんなんだかんだで開発は続けているのね。



今回は権謀術数渦巻く宮廷内が
舞台とあって登場人物が凄まじい数に。
ガンホーの超訳が唸る!
3392.jpg
冗談抜きで翻訳の中の人頑張ってる。
会話がめっちゃ楽しいわ。
特にこの料理長。



そんな数ある貴族たちの中で一番のお気に入りは彼女。
3393.jpg
カトリン様です!

こんな気苦労の多そうな,優しくて思慮深いんだけど
ストレス溜めすぎていっぱいいっぱいになってる
真面目なおねえさんをみるとひたすらに
甘やかしてダメにしたい黒い欲望があ。
いつかカトリン様にほほえんでいただくのが目標です!



3394.jpg
未亡人補正でお色気指数5割増しの王妃様も初お目見え。
こんな美人をうっちゃって美人局にひっかかる国王は断罪されるべき。
あ,もうされてましたね。



3395.jpg
どこかで見たような顔もチラホラと。



メインクエストを進めていくとどんどんサブクエストが
派生していってわけが分からなくなって結局全部
クリアしてしまったけど,こいつぁすごいボリュームだ!
1日でクリアしてしまうのはもったいなかった!

これからやる人はシナリオを読み込みながら
何日かに分けてじっくりと進めてもいいかもしれない。
RPGで街の人全員に話しかけないと気がすまない
わしにとってはとっても楽しいエピソードだった。




3396.jpg
(照明の関係で見えないと思うけど)
ろくさんと一緒にお目当てのマップも覗いてきたぞ!

ここは侵攻されたプロンテラとかいう
100レベル以上でいけるマップ。
不死づくしでMEの本領発揮だ!

敵の強さはかなりバラバラ。
ME視点でいうとタムラン~ニブル
クラスの敵が幅広く分布している。

敵の使うスキルは多彩!
確認しただけでも,インティミ,爆裂,パルスにEQ(!),
そして三次スキルのマグマイラプションまであった。
マグマは5000*5くらい食らうのでソロは厳しそうだ。

しかも倒すたびにどんどん復活してくるし,
総合的な難易度は既存の一般狩場を上回るだろう。



しかしマップは広くて見やすく,敵も集めすく,
少人数パーティで駆け回るにはうってつけに感じた。
火力は物理でも魔法でもいいというのも魅力だ。
機動力のある騎士を先頭に,MEと火力のトリオで
ゴリゴリ進めたらめっちゃ楽しそうだなー。



3397.jpg
なによりこの敵のデザインがいい。
不気味でそれでいてどことなくスタイリッシュな。

異世界あたりからモブのデザインがかなり
手抜きになってきて正直ずっと心配してたんだけど,
いい加減RO2を諦めたのかグローザあたりから
また気合を入れたデザインになってきて嬉しい限りだ。

RPGの楽しさはどんだけ敵が強くてかっこいいかに尽きるからね。
今後もこんな感じでいってくれ!



ファーストインプレッションとしては,久しぶりの
新エピソードにふさわしい気合の入り具合だと感じたよ。
入場可能マップが高レベル限定なのもあって
ハイエンド層用のアップデートなのかなという
懸念もあったけど,わしのようなまったり層でも
存分に楽しめるわ。

まずはクエストをじっくり読み込んで,
あとは侵攻プロで思い切り暴れまわろう!

結局久しぶりに夜中の3時まで遊んじゃったよ。
いやーガンちゃんやればできるじゃない!
ROの未来は明るい!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:35  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

図書館の隅でオリバ君みつけました

本いっぱいでよろこんでてクスリとしました

女性ではスピーカが大好きで

男キャラではキノコヘアーとその兄弟ですね。
カント |  2016.11.10(木) 06:58 | URL |  【編集】

カントさんこんばんは。
オリバーいたいた!
運命のカラスだけの一発キャラかと思ったら…今後も登場するのかな?

キノコヘアーは黒ショタに切り捨てられて無残な最期を遂げる想像しかできない…。
ROはショタの悪役率すごすぎィ!
えか |  2016.11.11(金) 23:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1071-6f65e6a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |