2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016.11.18 (Fri)

覚醒後のME狩場 侵攻されたプロンテラ

そしていよいよ本命,いまが旬の侵攻プロだ!



キャラクター
レベル126アークビショップ

青ジェム450/h消費。



ステ装備
3406.jpg
時給計測のためにムキになって30分連続生存を
目指していたらレベル上がりまくっててわらった。

ここは詠唱中断対策しないダメね,さすがに。
そんなわけでエスランと+7ブリーフセット。
不死だらけのマップなら闇鎧安定だろうという
イメージもあったものの,攻撃魔法はEQくらいで
物理攻撃が主体のようなので特に属性対策はいらなさそう。

そして不死特化装備を借りたのに敵の種族が
みんな人と知ったわしは深い悲しみに包まれている。



経験値時給
base 39.3M/h
job  25.4M/h

(平日夜,人たくさん)



1時間の収集品
3407.jpg
毎回これを拾う気力があるなら
それなりに稼げるんじゃないですかね…。

運営は直ちにノービススキルにグリードを入れるように。
今回みたいに課金アイテムにしたらほんと怒りますよ。



3408.jpg
狩り方にもよるだろうけど,
邪念武器は1時間に1本も出ない感じだ。

特化ボーナスはかなり大きいが,エンチャントが
ランダムなのと基礎性能が低すぎるのが…。

拾った時点で精錬値をランダムに付与しておくか,
いっそマラン武器のように精錬禁止にする代わりに
基礎性能を大幅にプラスする形のほうがよかったのではないか。

現状だと追加の精錬ボーナスがあるというよりは
+7~になってようやく本来の性能を発揮するという印象が否めない。
そして,優良エンチャントを探してさらにそれを過剰精錬しないと
使い物にならないというのはあまりにも狭き門ではあるまいか。

邪念武器をハイエンド用の最終武器と捉えるか,
それともマラン武器のようなコモンアイテムと
捉えるかによってかなり判断が違ってきそうだが…
運営のコンセプトは前者なのかな。



注意点
ありすぎるわ!
まずはこちらをご覧ください。
3409.jpg
大量の敵を一度に相手する関係で,
MEの戦場は常時閃光に包まれております。

これだと敵が何しているんだか分からないし,
どんなアイテムが落ちているのかも分からない。
そこで勢いエフェクトを切りたくなるけど,
そうすると今度はSWが生きているのか
死んでるのか分からなくなるという…。

ME狩はまずもって視覚的なハンデを
負っているということを肝に銘じておこう。



それに加えて,ここのモブは倒せば
倒すほど増殖していくので,戦い方も
かなり大雑把なものにならざるを得ない。

いまのステ装備だと,兵士3匹までは

SW→ジュデ(これで兵士が倒れて本隊が出てくる)→
ME→SW→キリエかジュデ連打

こんな感じで,4-5匹だと

SW→ME→SW→ME

の2段重ね。
6以上からは逃げ。



重要なのは

・ 間髪入れず攻撃し続ける
・ SWを切らさない

この2点。
なんでかというと,敵に隙を与えるとマグマ,一閃,
EQなどの高ダメージ攻撃が飛んでくるからであります。
特にマグマは5000*5程度のダメージで
死因の圧倒的ナンバーワンに輝く。

それをアシストするのがMEのオブジェクト欠損。
同一セルに大量のモブがまとめて湧くせいか,
MEの一部がセル欠けを起こしてダメージが
発生しなくなるという事態がまれによくある。

途中でMEのダメージが入らなくなったら急いで
移動してSWを置き直すかMEをもう一枚敷け!!
死ぬぞ!!



3410.jpg
あと,敵の本隊は目標を見失うと即自決するようだ。
MEの逃げ置きで稼ごうとしてもうまくいかないかもしれない。



雑感
待望の新マップ。
まず驚かされるのがすべてを過去にする圧倒的経験値効率。
しかしこれもまだまだ序の口で,耐久度が増えれば
稼ぎはさらに右肩上がりで増えていくだろう。
十分最終狩場になりえそうなポテンシャルを感じた。

金銭効率も(拾う気力さえあれば)そこそこありそうだし,
アクセスは最高だし,総合的な旨味は破格といえよう。



その分難易度もかなりのもの。
特に低レベル帯のソロではマグマを
いかに防ぐかがポイントになってきそうだ。

とはいえ,100そこそこでも兵士を1匹ずつ
相手にしていけばそうそうやられることはなかろうし,
レベルアップに合わせて一度に相対する数を増やしていく
という形で幅広い層に対応したデザインになっているのは見事だ。
もちろん,安定性を重視してパーティで行くのもいいだろう。



MEのオブジェクト欠損は狙って
設定したのかどうかは分からないが,
この余計なトラブルは意外な効用をもたらしている。

このままキリエで耐えていればいいのか,
ジュデで追撃するか,移動してSWを置き直すか,
それとももう1枚MEを敷き直す必要があるのか…
敵を倒し終わるタイミングがランダムになることで
わずかな変化から異常を察知してとっさに反応するという,
ME1枚で焼き切ることを半ば前提としていた
これまでのMEにはなかった新たな感覚が生まれたのだ。
これはかなり楽しい「遊び」だ。



敵はどれも似たような格好で単調なマップかと思いきや,
これまでの一般フィールドにはない群を抜いた完成度を誇っている。

気が向いたなら一度MEで遊んでみてほしい。
本来はジュデックスで狩ったほうがいいのだろうし,
MEでは吸収回転職などに比べて稼ぎや安定度で劣ると思われるが,
しかしだからこそユーザーの判断力が問われるようになっている,
遊んでいて楽しい仕上がりになっていたよ。

そういう意味では間違いなくここはMEのために
調整されたマップだといえるだろう。
プロの綿密な調整に乾杯!





おまけ。
3411.jpg
今回はほとんどソロで過ごしていたので,
MH会場が人と触れ合う数少ない機会だったな…。
また会おう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:25  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1074-3e6033e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |