2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.12.10 (Sat)

人は見かけによらぬもの

今回は14周年記念企画ということで
昔行った狩場を回ったりしてるんだけど,
じゃあ実際当時はどうだったのかなと思って
過去ログを読み直してみたら,
あまりの眩しさにクラクラしてきた。

いろんなところにいっていろんなことを試して…
そういうのがチマチマチマチマひたすら書き連ねてあった。
わしはこんなにROが好きだったのか。



■ スフィンクスダンジョン B3F・B4F (レベル87)

一気に10レベル以上上がった強さをどこで
体験してみようかなと思ったんだけど,
懐かし狩場つながりで”β時代の前衛の墓場”SD3にした。
3461.jpg
レクイエムランドだったのも遠い昔,
いまではマルデュークランドになっているようだ。

いやーなんだかんだで回避とHPが
ぐっと増えててずいぶんと安定してきたな。



当時のSD3は近接職の最終狩場だったけど
その分参入ハードルも高くて,回避180か
マーターの攻撃を一桁に押さえ込むだけの
DEFがなければ簡単に叩き出されてたっけな。
まさにSDの番犬と呼ぶのにふさわしい存在だった,マーター。
いまじゃ完全に空気になってて悲しい。



3462.jpg
パサナが実装されたのはもう少し時代が下ったあとだったっけかな。
亀地上のような一等地に比べれば多少経験値は劣るものの,
金も稼ぎながらレベル上げできるんでなかなかに人気だったね。

ちなみにいまはマルデュークとパサナの経験値がほぼ一緒。
マルがうますぎるのかパサナが不味すぎるのか…
ってそりゃぜったい後者だよ!

攻撃バンバン当ててきてくっそ痛いのにあの経験値はないわー。
炎のマップ調整に入れ漏れてましたとかいって
いまから経験値5倍くらいにしてくれてもいいんやで。



■ 氷の洞窟 02 (レベル88)

今度は一転北上して氷の洞窟へ。
実装当初から金策モブとしてひたすら
狩られ続けてきたスノウアーさんにお相手願った。
3463.jpg



ウアーCはほんとに世界を変えたなあ。
折しも当時は棚,狭間,アビスに名無しと大型パーティの全盛期,
大量の釣りが必要とされていた時代でもあったが,
敵の強烈な攻撃に耐え抜くため(VIT型で)ダブルウアー
なくんば前衛にあらずという風潮が凄まじかった。

結果,持たざるものはパーティから振り落とされることになっていったし,
なによりそのカードがもたらす圧倒的な回復量は
「かき集めてドカーン型ソロ」の端緒にもなったわけで,
はたしてこのカードを実装してしまってよかったのか
という思いはいまでもある。



ウアー自体は水属性かつ大型と騎士との相性は抜群。
それ以上にマグマ一発で倒れてくれるので,いまでも
初級メカにとっては監獄1と並ぶ金策狩場になることだろう。



■ おもちゃ工場ダンジョン 02 (レベル89)

ここでいままでもらい忘れていたイグニスキャップを被る。
3464.jpg



RR以降は軒並み敵のDEFが(MDEFも)上がっているので
イグニスキャップのDEF無視効果は非常に有用になっており,
ダメージが1.4~1.5倍に上昇する。
3465.jpg
エクスピアティオが猛威を振るい,
ブラギアロスト一極化時代をもたらした遠因でもある。



おもちゃはたしか時計塔と同時期にテコ入れが
あったので,一般狩場の中ではかなりのうまさ。
クルーザーのおよそ回避させる気のない
ヒットの強化ぶりに驚かされるが,初心者赤ぽ
連打でゴリ押しできるのにも驚かされる。
なんとかなるもんなんだなー。



■ ベインスフィールド 02 (レベル90)

どこだよ? って思われるかもしれないけど,ラヘルの↓だよ!
なにがいるのかってえと
3466.jpg
スタラクさんだよ!
アルシェピースとイグニスキャップのDEF無視効果に賭けて
このかったいゴーレムを解体しようてえわけだ。

しかしこの試み,うまくいったとはいいがたい。
というのもスタラクさん,オートガードで攻撃はじきすぎ!
もともとMDEFが皆無だから魔法での対処が
前提になっているモブのようだし,
別に文句はございませんけれども。



3467.jpg
いったいどれだけの人がこの光景を眺めたのだろう。
誰にも見られることのないものを作り続ける
製作者の苦労を思うと,とても悲しい気分になる。

フィールドを冒険してほしいからという説明で,長い間
一般フィールドのポタメモが禁止されていたけれども,
その合理性はおくとして彼らの無念は理解できなくはない。

フィールドのモブもうまくして人気が出るようにすれば,
ユーザーが苦しむことも製作者が悲しむこともなかったのではないか…。
そしてそれはいまからでも遅くはないだろう。



■ ミョルニール山脈 04 (レベル90)

s2ドラゴンスレイヤーが5000zという
破格で売られていたので即購入,
試し切りということでここ空プティマップへ。



3468.jpg
空プティはRR直後のモブにしては
強さの割にもらえる経験値が圧倒的に高く,
現状のバランスステでもBB2発で沈んでくれるので
騎士にとっては抜群にうまい。

狩ってて楽しいし,装備品なんかで金も地味に稼げるし
(黒麟は脅威の店売り120000z),大変にオススメだ。

当時の初級騎士の救世主だったのではなかろうか…
わしはそのころ騎士やってなかったから分からんが。



しかしもともとプティットってどこにいたっけ?
まったく思い出せない,昔はそんなうまいモブでもなかったのか。
炭鉱前に何匹か配置されていて,ダンジョンに向かう
無辜の一次職を捕食してたのは記憶にあるんだけど…。



■ ウェルス外郭トンネル (レベル91)

ここ狩場なの? って思われるかもしれないが,狩場だよ。
ウェルスシティとジュピロス東側を結ぶ連絡通路。
3469.jpg
ここにほんの数体,偵察型ウェルスギアが湧くのだ。



このギアはジュピロスにいるモブにふさわしく
ATKがかなり高いので,未転生二次職で
相手するなら1匹ずつ倒したほうがいいかな。
騎士ですらもまとめて倒そうとすると逆にやられかねない。

その分経験値は高め,ウェルスでクエストを
受注しておけばなんたら駆動装置で金銭も稼げる。
ペノメナまでの繋ぎとして,串持ち槍クルセなんかには特にオススメだ。

狭い通路にモブが時間湧きというマップなので,
(このご時世そんなことはまずないだろうけど)
万が一自分以外に人がいたらそのまま進んで
ジュピロス東側で狩るといいだろう。



しかしこいつ,ピアースで突くと3ヒットするってことは大型なのか。
3470.jpg
逆に修理型は小型なんだよね。
サイズとはいったい…うごごご。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

14:39  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

昔の、初回の記事から少し読みました。(書き出しの感じを見ると、最初期の記事は消されたのでしょうか)
毎日いろんな狩り場に行って楽しんでる・・・とくに教授でFWに引っ掛けて狩る様を見てから、私もわざわざ素WIZで監獄1に赴いて伝統の必殺FWSG滑り割りをしたくなりました。

・・・今の1Fはハエと変態肉達磨ばっかりか!
熊。 |  2016.12.18(日) 17:35 | URL |  【編集】

熊。さんこんばんは。
FC2側の記憶容量限界で消えたとかでなければ,唐突な書き出しで始まってたと思う。
なにも考えずにまずは書いてみようで始めて,いつの間にかこんなに長く続くことに。

監獄のFWSG狩はほんと楽しかったねえ。
今もまだできるのかな?
R化でのSG仕様変更は個人的には最大の改悪だった…。
えか |  2016.12.18(日) 21:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1083-8d5f692f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |