2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.12.13 (Tue)

新たなる旅立ち

■ ゲフェンフィールド 06 (レベル92)

それじゃあそろそろGHにお邪魔しますかね,と
エッチラオッチラ,コボルド平原を駆け抜けていたら,
地プティさんがつぶらな瞳で訴えかけてきたので
相手することに。



3471.jpg
ほおー空プティよりはタフだがそれなりにうまい。
騎士たるもの竜を狩ってナンボだな。
収集品もバラバラ落とすし,
やはり怪物の中でも王者の風格あるわ。
ROのドラゴンは神話の怪物というより
恐竜の子孫って感じだけど。

いまは微妙に撃ち漏らすけど,STRがもう10か20
上がってBB2確になったらさらに稼げそうだ。



■ グラストヘイム 騎士団内01 (レベル92)

ここだここぉ!
騎士といえば騎士団を制してこそ!
そのために全財産をはたいて特化武器を作ったのだ!
3472.jpg
ジャーン!



このレベル帯でのレイドリックはかなりの強敵。
油断するとあっさり転がるところも含めて素晴らしい仕上がりだ。
わしのBBが先か,レイドのMBが先か,いざ尋常に勝負!
3473.jpg



実装当初のレイドは,いまのGHMDに
いるのなんか目じゃないほど強かったなあ。
強かったっていうか硬かった。
虎の子のトリプルヒドラバッソで殴りかかって
2桁ダメージだったときはほんとヒエッて声出たわ。

GH実装直後のギルド観光ツアー,
10人くらいいたのに瞬く間に壊滅して…。
でもみんな,驚いて,笑ってた。
あんな時代は二度と来ないのかな。



■ フィゲルフィールド 02 (レベル93)

おそらく本ワールドのユーザーはこのマップの
存在をほとんど知らないんじゃなかろうか。
プロンテラからひたすら北上した後たどり着く最果ての地。
3474.jpg
しかし,ブレイザブリクユーザーには
特別の意味合いを持つ。
多様な竜が生息するこのマップは,
かつて大変な隆盛を極めていたのだ。
通称「ノバニヨ」で。



ニヨルドの宴!
奇跡,ブラギの詩と並んでこのゲームをつまらなくした
3大スキルだと個人的には思っているが,
あれだけの弱体化の波をことごとく乗り切って
結局最後まで修正されることはなかったな。

種々の攻撃スキルのような枝葉末節よりも
ここにこそプロの綿密な調整を入れるべきだったのに。
いや転生実装のときに多少効果が落ちたけどさ。

しかし結局はニヨがデファクトスタンダードに
なってしまったがゆえに,それに対応するため
ボス属性のモブを増やしていって今度は状態異常
までもが無意味化し,さらに火力ゲー化が加速していき…
とひたすら悪循環が続いていったのだった。

運営側も一応問題視してたのか,討伐クエストや
昨今流行のクリア報酬をメインとしたMDといった
ニヨが直接関与しないレベリングの方法を
模索していたようだけど,結局ニヨが
最後まで残る臨時になりそうだ。

いっそニヨを演奏してくれるペットを
ユーザー全員にばらまいてしまうのが
最良の解決方法だったのかもしれない。



■ ノーグロード 01・02 (レベル94)

いよいよ騎士の旅も終焉を迎えるときがきた。
最後に向かったのはここノーグロード。



3475.jpg
この前の調整で激烈にうまくなったラヴァゴレさん。
チンタラ素殴りしていると溶解パンチであっという間に
ミンチにされてしまうのでピアース連打で応戦するのだが,
なんと1匹倒すだけでSPが空になってしまう。



3476.jpg
したらばまったりエクスプロージョンなどを殴りながらSP回復。
この繰り返しで普通に狩りになってしまった。
別に火鎧とか持ってないのに。

特に時給は測っていなかったが,たとえ無資産キャラであろうとも
(ペノを除いて)ソロではここが最高峰の稼ぎとなるのだろうか?



そして2F。
多様な種族,属性のモブが入り乱れるこの炎の回廊は,
(彷徨う者や深淵に比べれば)ほどほどに狩りやすい強さから,
狭い地形にひしめく数の多さから,そして稼ぎの良さから
第二の城2として広く愛されてきた。



3477.jpg
特に,騎士,プリ,ウィズという(かつての)ROメインジョブ
3職によるトリオはゲーム内でも屈指の面白さがあった。

狭い通路,敵のFWなどをうまくかわしながら
縦横無尽に駆け回って敵を集めつつ,
SGの発動まで時間を稼ぐ騎士。
生き残った闇モブを物理スキルで始末するのも仕事のうち。

ウィズは被弾を避けるべく正確に
かつ迅速にSGの基点を選定し,
プリは2人の安全を確保しながら,
HLやME,ときにはサンクで氷を割っていく。

物理火力にも魔法火力にも支援にも役割があった。
全員が力を合わせる必要があり,それだけの価値があった。

いまここでそんな手に汗握るパーティプレイを楽しめる
環境にあるユーザーがどれだけいるのだろう。
それを思うと少し寂しくなる。

はたしてどれだけのユーザーが個としての強さを
際限なく追い求めることを望んでいたのだろう。
それはあれほどの楽しさを失ってまで
得るべきものだったのだろうか。



■ 戦い終わって

3478.jpg
結局レベルは96まで上がった。
いかなROの主人公たる騎士とはいえ,
やはり鳥狩装備を手にした弓手が相手では
分が悪いかというか,ハンターは最後
生体上層で狩ってたしインチキだあんなの!

騎士はバランス型が最も活きる職でもあり,
特に後半戦の万能感は目を見張るものがあった。
他職なら一瞬でミンチになるノーグ2のあのMHを
初心者赤ぽだけで乗り切ってしまう頼もしさ。
よくぞユーザーの無茶ぶりに耐えてここまで育ってくれたものよ。



ほんと,ちょっと縛りを入れるだけで
とたんに息を吹き返すなあこのゲームは。
今日はどこに行こうかな,明日はどこに行こうかなと
ワールドマップを眺めながらワクワクするなんて久しぶりだ。

どこにいってもそれなりにレベルが上がって,
街に戻ってくるたびに30k,50kと所持金が増えていって,
ちょっとずつ装備も揃ってきて…なんて楽しいゲームなんだ。

サンタポドラスレなんて強くなったらまず使うことはないだろうけど,
それでも自分で金貯めて完成したときはジーンと来たわ。
わしだけの武器だ,灼熱のノーグロードを切り開く希望の剣だ!



それは,裏を返せば今回あえて外したイベント,クエスト,MD,
そして覚醒パッチ以降に実装・テコ入れのあった特定のマップ。
これ以外はレベリングの選択肢として機能していないということでもある。

別にそんだけあれば十分なのかもしれないが,しかし
これまで旅してきたとおり,その打ち捨てられたマップでの狩が,
一瞬で終えることを運命づけられた三次職未満での狩が,
またえらい面白いわけであまりのもったいなさに悶絶してしまう。
ぐうううなぜ運営自らそれを破壊するうううう。



ま,それも時代の流れなのかもしれないな。
しかしもしROの楽しさは失われたと嘆く同志あらば,
わしはいま少し探索の旅を続けることをすすめたい。

それは姿を変えて,まだひっそりと
どこかに残っているかもしれないから。



さて話は変わって,今週はついにサガの完全新作
スカーレットグレイスの発売日であります!!!!!
何年ぶりだサガの新作は!!!!
しかも河津さんの年齢を考えれば,
これが最後の河津ゲーになるやもしれず!!!!!
小生は全精力を以てこれに臨む所存であります!!!!!

んなわけでしばらくはVITAに首ったけですわ。
ROでもなんか面白そうな動きがあったら教えてね。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:29  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

なーかーまー
自分の騎士もLV94でようやく3次職まじかで
ゲフェン04で地プテを火クレイモアで狩ってます。
金策しないでまーたり狩っているので装備に
お金かけれないですね。
自分はオークD→サンドマン→ミミズ(火環頭太刀)→転職→フェイヨン・ピラミッドとか散歩しながら2HQ、BBを覚える→地プテです。転生前はダブルタイタン2ハンドでレイドリック狩ってオーラ出しました。ゆっくりやっていると以前のマップで十分楽しめますよね。ナイトは回復力が高いのでお金かけずに色々まわれて楽しいですよ
チイ |  2016.12.16(金) 22:01 | URL |  【編集】

チイさんこんばんは。
火クレイモアにダブルタイタン2HSだと!?
10年前からタイムスリップしてきたのか!?
存分に楽しんでいるようで何よりだ。
チイさんのような人がいてくれるならROもまだまだ続くかもしれないな。
えか |  2016.12.17(土) 20:57 | URL |  【編集】

こういう日記いいですね、初めて拝見しましたが読んでて楽しいです、旅の日記って感じで
PT募集に30分とか1時間かかってPT狩りしてた昔は、今思えばとんでもないゲームだったけれど楽しかったなあ
すい |  2016.12.18(日) 10:14 | URL |  【編集】

すいさんこんばんは。
1時間の狩のために2時間募集とか,何だったんだろうねあれは…。

いまではこういう旅の日記も少なくなってしまったね。
昔はこういうのが掃いて捨てるほどあって,それを見て楽しそうだなーと感じた人がまたどんどんルーンミッドガッツに来ていたものだけど。
これも時代の流れかな。
えか |  2016.12.18(日) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1084-72ff063a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |