2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.02.09 (Thu)

1から始めるラグナロクオンライン2017(中年編)①

さてと。
戻ってこいやと声をかけたからにはそれに
ふさわしい導線も用意しておかないといけないな。
というわけでまた久しぶりに1からの育成方法を書くとしよう。



ただし,今回はこれまでとはひとつだけ違う点がある。
それはわしが腰に爆弾を抱えているということだ。
違った,いや違ってはいないがそういうことではない。

要するに現在人は忙しいということだ。
中年になれば体力も落ちる。
1から始めても2週間で130余裕です~^^
とかなんとかいっても1日2時間も3時間も
プレイしているならそりゃできて当たり前でしょうよ。
そういうのを「参考」として書いてもしょうがない。

だから,今回は変形した…もとい変化した
ライフスタイルに適した形でのプレイングを提供する。
具体的にいうと1日1時間しかプレイしない

高橋名人の教えを守りつつ,どこまで戦えるか。
これこそが(おそらくは中高年となった)
復帰者にふさわしい情報といえよう。



● はじめに

・ ここの情報は,「ある程度ROに慣れた復帰者が」「新規に」
  「ソロプレイを中心として」遊ぶことを想定して書いている。
  完全新規ユーザーにとっても無益ではなかろうが,
  どうせなら最初くらいは自分でやりたいようにならないか。

・ したがって大まかな導線しか示さない。
  個別の情報については他の専門サイトに譲る。
  ROクエスト案内所の併用は必須,
  転職情報などは各職のwikiを参照されたい。

・ 可能であれば水曜から開始するとよい
  (今回はそれを前提として進める)
  序盤の貴重な金策手段である突撃モンスターハウスという
  イベントが毎週水・金に実施されているからだ。

・ 使用キャラクターはアサシンとした。
  後衛魔職を除けばどのキャラでもそれほど差はないが,
  転職試験が容易なのと一部クエストではクローキングが有用なため。

・ 経験値と金をバランスよく稼いでいくぞ。



● 1日目

■ 誕生~一次職(30分)

分からないことがあればこちらを参照しよう。

・ キャラクター作成後,目の前のファラに話しかけてアカデミーに飛ぶ
  (初心者修練場は閉鎖された!)

・ アカデミーの最初の部屋にいるNPC全員に話しかけて
  レベルアップボックスを回収しつつレベル上げ

・ もらった分厚い教範はまだ使ってはならない

・ フェイに転送してもらってシーフに転職

・ [衣装]ビギナー帽を装備した状態で応急手当を使用し,アカデミーに帰還
  (99レベルになるまではこの方法を多用する)

・ 教室棟ホールにいるルーンから「気になるあの子①」を受任
  ホールの右上からいける売店でミルクを買い,
  同じくホールにいるヘイムの転送を使って依頼をクリア

・ 報酬のイグ葉を売ってスピードポーション1,ハエの羽50,プラコン7を購入
  ナイフを+7まで精錬する

・ ホール上部からいける実習室でリカバリープレートを使い風付与

・ 同じくホールからタールの転送で伊豆へ,そのままバイラン島へ移動

・ 伊豆D1Fで40レベルまで上げる
  懐かしのBGMに癒やされよう

・ 勝手が分かっている人間なら伊豆の代わりに
  LOVAコラボDで上げるのもいい

・ ステータスはSTR20→DEX20→AGI15→STR48→残りAGIの順に上げる

・ アカデミーに戻り,ホールにいる猫に話しかけてマラン島に飛ぶ

・ ニャンゲーマーズクエストをクリア

・ 島の中央付近にいる商人から猫短剣・鯵を購入

・ 同じくマラン島で猫達の定期集会をリンク先の13番まで進める(これでジョブ50)

・ ステータスはSTR72→DEX30→残りAGIの順に上げる

・ スキルはダブルアタック10→回避力向上10→
  インベナム8→解毒1→ハイド10の順に上げる

・ アカデミーに戻り,レベルアップボックスを
  開けまくってスヌスからアイテムを回収
  65レベルの選択肢ではヘルモーズセット②をもらう
  いまやオーディンの祝福などはただでもらえる時代になってしまった
  時の流れは残酷だ

・ ジャマハダルなどは売って路銀にする
  スティレットは+6まで精錬しておく



■ 突撃モンスターハウス(30分)

3484.jpg
MHは大規模PvEイベントで,現在のROでは唯一といってよい
「カタギでも参加できるMMOらしいコンテンツ」である。
どこに行って何をすればいいのかはそのへんの人に聞くように。

・ 21:45に登録(ブレイザブリクでは初級A1がオススメ)

・ 22:00に開始

・ 22:15に終了

・ 獲得した突撃ポイントでモリガンのペンダント2個を購入
  残りは宝箱にして換金

・ 体力が余っているならクリア後に
  別キャラクターで他の会場に参加するのもいい



● 2日目

■ 露店用商人の作成(30分)

商人の作成方法も基本的に1日目のシーフと同じ。
ただし,以下の点で異なる。

・ 商人の育成時には最初から分厚い教範を使ってよい

・ シーフで買った+7ナイフ,+6スティレット,ハエの羽などは使い回す

・ アカデミーの実習室で12レベルまで上げて
  スティレットに風付与してから伊豆にいくと捗る

・ 完全に露店用と割り切るならニャンゲーマーズクリア以降はやる必要なし
  猫短剣は二刀流で使うので商人でも買っておく

・ OC10,DC10,プッシュカート10に露店開設を取って完成



■ 買い物

さしあたって三次職になるまでに
必要となりそうなものをピックアップしておく。
手持ちに合わせて適宜買い揃えていくべし。

なお,回復剤はアカデミーのスヌスから
もらえる初心者赤ポーションで十分。
1時間に1回もらえるので,毎日ログイン直後と
ログアウト直前にもらっておこう。

・ HSP,蝶,ハエ,濃縮サラマインなどの雑貨

・ 裏切り者
  初級アサシンの神器
  s1ならマランエンチャントでさらに強化できるのでなおよい

・ インバーススケイル
  投げ売りされているs0のものでいい

・ ブリーフ,ランニングシャツ
  全職オススメの初級装備
  最近は売ってないかもしれない
  買えるまで粘るほどのものでもない

・ おいしいゼリー30個
  後述の地下排水路でも手に入るが,買い取りしたほうが早い

・ 穀物10個,淡白なソース1個
  穀物はウンバラ,ソースはプロで売っている

・ ゼロピー300個,エメラルド1個,ルビー1個
  宝石はモロクで売っている,後述のゲフェン魔法大会でも入手可



ここでふたたびシーフに戻る。



■ 転職試験(10分)

これくらいは覚えてるだろ!
穴に落ちなさんなよ!

転職したらプロに戻って中央カプラすぐ左にいる
闇魔術師に話しかけ,ベース経験値を0にしておく。

3485.jpg
これでベース77の0%になっているはず。

その後,マラン島で手に入る缶詰を使ってマラン島に戻る。



■ マランエンチャント

一部装備品を強化できるガチャである。
マラン島の中央右あたりにいる猫に話しかけるとできる。

・ 遠距離攻撃系を選択し,猫短剣2本にまんべんなく
  AGIをエンチャントする(まで続ける)

・ 裏切り者[1]が入手できたらそれも強化

・ 強化にはクエストで入手したマラン・Aコインを使用する
  金に余裕があるなら海神の怒りを買えば
  より強力なエンチャントもつけられる



■ 地下排水路(5分)

地下排水路はマラン島にあるダンジョン。
それも近年のMMORPGで猛威を振るう
インスタンスダンジョンである。
(ROではメモリアルダンジョン,MDと呼ぶ)
どうやって進めるのかはそのへんの人に(略

・ 難易度はビギナーを選択

・ 出てくる雑魚を倒す→光ってる排水路をクリックして掃除→
  5回繰り返すとボスが出てくるので倒す→クリア

・ 掃除中は移動したりスキル・アイテムを使ってはならない
  敵からダメージをもらうと詠唱中断されるのでこれも注意

・ 雑魚を倒したあと排水路をクリックせず,
  わざと失敗扱いにすることで雑魚と
  戦い続けることもできるが,クリア時点で
  81レベル以上になっていると後述の
  オークの記憶ができなくなってしまうので注意
  慣れていないならすぐにクリアしたほうがよい
  (いちおう,ボスが出てくる時点で
  78レベルの50%以下くらいならセーフ)

・ 地下排水路ビギナーは複数メンバーで挑むと
  クリア報酬の経験値が増えるのだが,その場合も
  81レベル以上になる可能性が出てくるので注意

・ 当然,教範も使いなさんなよ!

・ ステータスはひたすらAGIを上げる

・ スキルは右手修練→左手修練→エンチャントポイズン→
  クローキング→カタール研究→あとは適当



■ オークの記憶(15分)

オークの記憶はゲフェンフィールド10(OD前)にある
30~80レベルしか入れないMDで金が異常に稼げる。
いままで面倒なことを言ってきたのはすべて
このMDに入れるようにするためだったのだ。

ここを回している人はみんな必死で
聞いても答えてくれないだろうから(偏見)
クリア方法は各自動画でも検索すべし。

3486.jpg
▲オークの記憶挑戦時のステータス

・ レベルアップボックスでもらったオルレアンのフルコースを使用

・ 万能薬必須

・ 道中の雑魚はクローキングでスルーして中ボスだけ倒す

・ 邪魔なウィレスは倒してよい

・ 堕ちたオークヒーローからは逃げて巫女カルガルラスィだけ倒す
  オークヒーローは出会い頭に速度減少してくる上に捕まるとほぼ即死
  うまく誘導して2匹を分断しよう
  レベルアップボックスでもらった騎乗用手綱が役に立つだろう!

・ オーク英雄の証は店売り(500kで売れる!)



つづく。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:01  |  1から始めるRO2017  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

1日1時間でもできるということは
1時間以上あれば同じこと余裕をもってできる
ということですし、余った時間を
狩場探しや臨時や好きなことに割けるわけで、
面白いアプローチだと思います。

時間と言う観点だと、以前は
時間がある人が情報公開することで
時間がない人でも空き時間に情報収集して
RO内で実践し、情報の上澄みを取得して
次のモチベにするという好循環があった気がします。

今は公式が情報を提供してくれていますが、
プレイヤーが提供してくれる情報はいつも楽しそうで
ROに引き込まれたんですよね。
シンディ |  2017.02.10(金) 00:36 | URL |  【編集】

シンディさんこんばんは。
トライアルテスターなのも1日1時間なのも狙ってやってるわけではないというか周辺事情に流されまくった結果ではあるものの,なんだかんだで楽しめているのがなんともはや。

そうそう,そうなんだよね。
わしは協働と呼んでいるけど,ユーザー同士の情報交換,交流こそがMMOの面白さの核なんだと思うんだよね。
それぞれのユーザーが,自分はこんな風にして楽しんでいるという発信を読むことで,より一層ゲームが楽しくなる。

いまでもけっこう新規にROのブログとかも開設されてるみたいだし,まだまだ楽しめそうだ。
えか |  2017.02.10(金) 23:42 | URL |  【編集】

中級の練り直しかな?
と、よくよく見ると。中年編!?
確かに平日二時間以上やれない。
土日は時間とれる。な人なので、ぴったりだと思い熟読しました。
金策とレベル上げ、買い物もよく練られてて、
とてもいいなあ。良いね×10

オーク周回マンは、時間との戦いモードなので、
話しかけられてもCCしたり、テレポでとびますな、、、w
ミフィーナ |  2017.02.13(月) 07:45 | URL |  【編集】

ミフィーナさんこんばんは。
寄る年波には勝てなくてねえ。
毎日何時間もプレイしていた学生時代が懐かしい。

オークとGHMDにはなんか特異な臭いが漂ってるね。
人を寄せつけない…。
ある意味でこのゲームらしいともいえる。
えか |  2017.02.13(月) 23:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1099-9c3ec687

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |