2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.02.15 (Wed)

1から始めるラグナロクオンライン2017(中年編)③

とうとうオーラ専用のハイエンドコンテンツ
「夢幻の迷宮」が実装されたね。

その余波でMHはガラガラだし
ふつうのMDに入るにも5分も10分も
待たされるところを見るだに大人気なのかな。
思った以上に現役オーラユーザーがいるんだね。
これはゲームの活性化に一役買うかもしれん。

実際待機人数がどれくらいか知りたいんだけど,
わしのROは待機数のパネルがどっかに
吹っ飛んだまま戻ってこなくなっちゃったんだわ。
だからMDに入るときも勘でクリックしてるという。
いやーまいったまいった。



● 6日目

■ アルデバラン時計塔地上 3F(10分)

ここもあいかわらずアラームがうろついているので,
クローキング,エンチャントポイズン,カタール修練を
マックスで取れるくらいまで稼がせてもらおう。
あとはカタール研究さえ取れば残りのスキルはなんでもいい。

81レベル以上になりそうだったら,
またプロの闇魔術師のお世話になろう。



■ オークの記憶(15分)

もうそろそろクリアできるようになったんじゃないか?
オークヒーローに初手で速度減少されたら,
世界樹のほこりを使うか効果が切れるまで逃げ回るかしよう。
金が余ってるなら速度増加が使えるようになる
冒険者のリュックを買ってもいい。



■ 異世界(10分)

異世界クエストはいまとなっては
それほどの旨味はないものの,
他の重要なクエストの前提になっているので
いまのうちにクリアしておく。

・ ゼロピー300,エメラルド,ルビーはここで使う

・ リヒタルゼンのレッケンベル前をセーブポイントにして,
  缶詰とマラン転送を利用しまくると楽に進められる



■ 地下排水路ビギナー
■ 真昼の弦月
■ 飛行船襲撃


好きなのを選んで残り時間の分だけ狩ろう。
地下排水路ビギナーは今回こそ
雑魚で粘ってもいいかもしれない。



● 7日目

■ ブラジリスクエスト群(20分)

万能マラン転送でブラジリスへ飛び,
トイレのオバケガラナ幸運の睡蓮
同時進行しながら一気にクリアする。

・ クエストで必要になるバナナ20,アサイー10,
  ココナッツ5はこの街で売っている
  (ホテルの左下あたりの商人)

・ 当然ここは分厚い教範



■ ゲフェン魔法大会(10分)

今回はフェモンまでを倒した。
風鎧,裏切り者,EDPがあれば第6回戦まで勝てるかも?

・ ゲフェンコインはジョブ経験値に全ツッパする



■ 飛行船襲撃(10分)

クリアする必要はまったくなかったが,
目の前を通りがかったのでなんとなく。

ここもインバーススケイルとEDPがあれば
暴走船長を倒せたかもしれないが,
詳しい説明は三次職後にする。



■ 魔神の塔(5分)

魔神の塔も時の通路奥深くにあるMD。
タナトスタワーが舞台の第一部,
モロクが舞台の第二部という
二部構成になっている。

第二部のボス魔神の巨影は三次職でも苦戦する上
戦闘中に面倒なギミックまであるので基本的に放置し,
第一部をクリアして宝箱を開けたところまでで外に出るようにする。

・ 道中の魔神の影には退魔神武器やインバーススケイルが有効

・ ダークサンダーが痛いので闇鎧があるといいが,
  なくてもなんとかなるレベル
  できることならいまは闇鎧なしでしのいで,
  三次職になったらサバフのクロースあたりに
  バースリーCを挿すのがいいかもしれない

・ 宝箱からは退魔神武器が入手できる
  自分で装備できる短剣とカタールは
  過剰精錬して+9を目指すといい
  装備できない武器は売ろう



■ サラの記憶(5分)

2015年にはもっとも作成されたMDとして
エイプリルフールイベントでネタにされたほど
ユーザーに親しまれている金策MD,サラの記憶
転生時代にはジョブ経験値が稼げるMDとしても優秀だ。

フェイヨンの兵士→キャラクター→サラの順番に
追いかけっこをするのが基本的な内容で,
モブがポップする範囲を避けながら
サラを回収するように動けば3分で終わる。

反対にわざとモブをポップさせてぜんぶ倒していけば
大量の料理が手に入って1周300k~400kz程度の稼ぎになる。
ただし,こちらは大量のモブが一気に沸くので
範囲攻撃スキルを持つ三次職になってからがいいだろう。

ボスの大長老アイリンも攻撃力は高いものの
スキルを使ってこないので,裏切り者と
EDPが揃っていれば勝てないこともないが,
今日のところはジョブ経験値の確実な入手を
優先して「説得する」を選ぼう。

・ 具体的な攻略方法はググるべし

・ 今日から道中のモブを倒したいという人へ
  料理は重いので,重量90%超えで
  身動きが取れなくならないように注意



● 8日目

■ 魔神の塔(5分)

上に書いたとおりの時間で進めていれば,
まだ昨日の分厚い教範が残っているはずだ。
切れる前に第一部をクリアすれば
無事ジョブ70になるだろう。

すでに教範が切れているという人は
はじめからサラの記憶にいってもいいし,
ゲフェン魔法大会に飛行船襲撃に云々カンヌン…
これまでいった狩場を総動員してジョブ70にしよう。



■ 転職(15分)

ギロチンクロスへの転職場所はモロク地下の酒場。
保安区域がどうたらこうたらで4分しか
入れない別室があったあの酒場である。

3492.jpg
ステータスについて。
三次職になると130までパラメーターを振れるようになるが,
100以降は必要ステータスポイントが激増するので,
一芸に特化したキャラクターよりもすべてのステータスを
バランスよく振っていったキャラクターのほうが
往々にして使い勝手がいいようだ。

時空ブーツなど,特化ステータスによって真価を発揮し,
キャラクターの強さを激変させるような装備品も存在するが,
その手の装備品はたいてい高価(な課金装備)で
高レベルでないと使いこなせないものも多い…
要するに金もなくレベルも低いファーストキャラで
いきなり狙っていくのはかなりの困難を伴うだろう。

したがって,ギロチンクロスならばまずSTR100,AGI100,
DEX50~70を達成後,サブステータスとしてVIT,INT,LUKを
50前後まで振るのを目標に進めてはどうかな。
そこから自分の狩りのスタイルに合わせて
気に入ったステータスを伸ばしてみよう。

スキルは最低限これだけ取っていれば問題ない。
メテオアサルトとソウルブレイカーは好きな方を取ろう。
よほどの上級ユーザーでなければどちらも使うことはない。

・ 転職後はペノメナでも狩ってローリングカッターくらいは覚えておく



■ 突撃モンスターハウス(30分)

ああ,ようやっと他のユーザーと顔を会わせる時間がきたよ。
延々MD回してると何のゲームしてるんだか分からなくなる。

三次職になったら中級,上級に顔を出してもいいだろう。
が,中級はともかく上級では,三次職といえども転職直後の
貧乏ギロチンではなにもやれることがないかもしれないが。



■ 買い物

転職に伴い,装備できるアイテムがぐっと増える。
比較的手に入りやすそうなものを中心にピックアップ
していくので折を見て揃えていってほしい。



・ 古い鉄板30,空きビン2,ビーフトースト1
  これはクエストですぐに使うので必ず入手しよう
  古い鉄板はアインベフ鉱山ダンジョンのやかんが
  持っているので自力で取りに行ってもいい
  ビーフトーストは異世界のモーラという街で売っている
  ポタを募集して飛ばしてもらうのも手



・ 辛口焼餃子1,グリーンサラダ1
  これもクエストで使う
  いずれもサラの記憶にいる凶暴な警備犬が落とす
  手に入ったら店売りしないようにしよう



・ カビの粉1,聖水,オレンジ1,アルコール1, きれいな砂1,レモン1,
  ハーブの味つきカルビ1,しおれないバラ2,海涙石2

  これもクエストで使う…のだが
  ぶっちゃけ面倒だし集めなくていい
  たまたま手に入ったらいいなくらい
  書いてるわし自身集める気はない



・ 裏切り者[1]
  これにサイドワインダーCを刺して
  マランエンチャントで強化すれば
  レベリングには困らなくなる
  バリオと侵攻プロという二大効率狩場をカバー



・ インバーススケイル[2]
  最初はパッシブ用にサイドワインダー+サンタポリン,
  次にRC用にハンターフライ*2を用意すれば
  幅広い局面に対応できる



・ 錐[1]
  ブースター用短剣(マインゴーシュ[4]とか)
  すべてのスロットに挿すラーヴァゴーレムC

  このセットが揃えばノーグ1Fでオーラまで籠もれる
  費用対効果バツグン,現状ぶっちぎりに有用なセット



・ 退魔神のカタール
  最初は+7,金が貯まったら+9を手に入れたい
  +9は15~20Mするが余裕でペイできる



・ カボチャヘッド[1]
  いつだかのイベントで配られていた期間限定装備
  頭上中下段を使ってしまうが安価で最大
  ASPD+10%その他の効果が得られるのは大きい
  これにミストケースCを刺してルイーゼの靴と
  併用すればしばらくは回復剤に気を使わずに済む



・ タコ帽子[1]
  おいしい魚がさらにおいしくなる逸品
  +7が手に入れば通常いける範囲では
  回復量に困ることはなくなる
  魚自体が比較的高めなので出費に注意か



・ フェイスワームの卵殻[1]
  同名のボスへの特攻は
  庶民にはどうでもいいのだが,
  HIT+20,これが単純に強い
  レンタルひよこ亡き後はとりあえず
  これを被せておいてもいいかも
  見た目は最悪,衣装必須



・ 柴犬帽(黒)[1]
  忠節の首輪[1]

  一定時間アトロスに変身してATKを上げられるセット装備
  +4では発動率は1%くらいらしいがATK+150と超性能
  変身時SPを消耗していくので使いこなすにはSP管理も必要
  手数で押す高ASPD型に有効か



・ 空飛ぶガラパゴ
  ガラパゴカード

  本来は鷹師用の装備だが,それ以外のキャラでも
  ジュースの回復量が激増するのでとても有用
  ただしジュースを大量に確保することを考えると
  自前でジェネを作ることも視野に入れないといけない



・ サバフのクロース[1]
  たまにメテオアサルトが出て楽しい
  本来はセット装備だが単体運用も可能だし
  やたらと安いのでこれで闇鎧を作ってもいいかも



・ ヴァルキリーアーマー[1]
  実装からかなりの年月が経っているが
  破壊耐性とスタン耐性という優れた特殊能力のおかげで
  いまだにオンリーワンの立ち位置を維持し続けている
  ヴァルキリーローブ[1]という廉価版も出回っている



・ アンティマジックスーツ[1]
  身体強化リング[1]

  こちらも安価でありながら物理ダメ+5%に
  ASPD+5%となかなかに優秀なセット効果を持つ
  バリオなど着たきりでいられる一般フィールドで使えそう



・ ドラゴンベスト[1]
  ドラゴンのマント[1]

  AGIとFLEEが上がるブリランセットの上位互換装備
  こっちのほうが重いので完全上位ともいえないが…
  体と肩のセットにはエクセリオン装備という
  超強力なライバルがいるうえ,FLEEが上がるのは
  嬉しいがそれだけ上げてもねえというご時世でもあり
  うーんこの



・ レクイエムスーツ
  レクイエムローブ
  レクイエムマント
  レクイエムブーツ

  呪いの剣士の報酬でもらえる装備
  HP増強効果までついた火/風鎧
  体,肩,靴のセットで装備すれば
  凍結耐性にハイドとサイトまで使えるようになる
  生体上層入門用に最適であるのみならず
  悪夢のジターバグや地下排水路などのMDでも大活躍
  どんなキャラだろうと絶対に手に入れよう



・ エクセリオンスーツ
  エクセリオンウィング
  エクセリオンレッグ

  エクセリオンシリーズは古代都市
  ウェルスシティで発掘されたハイテク装備群
  ASPDを上げたり属性耐性を上げたり
  様々な効果をユーザーが自由に付与できる
  カスタマイズ性の高さが売り
  ライオットチップ[1]という高額外付部品を
  つけるとさらに強くなる,キングオブ有能
  あまりに有能すぎて現在のROはエクセリオンを
  中心に回っているといっても過言ではない
  なおエクセリオンはゲーム内装備の最後の砦だと
  思われていたのに,レッグだけ課金装備で
  出してきたのでユーザーにメチャクチャ叩かれた




・ バースリーカード
  かつてほどの万能性はないが
  今でもピンポイントに有用なカード
  さしあたって呪いの剣士で必要になってくる
  サバフなりV鎧なりとにかく1つは作っておこう



・ スカイデリーターカード
  グラウンドデリーターカード

  それぞれ敵撃破時にHPとSPを一定量回復
  自然回復はなくなるが重量50%以上でも回復するのが強み
  格下の雑魚相手には役立つが敵の攻撃も痛い昨今,
  どこまでこれらを使っていられるか?
  ルシウス火山の激しさ[1]など属性鎧に刺して
  マップごとの特化鎧として使う方法もある



・ 時空ブーツ
  いろいろな種類があるがギロチンクロスに
  役立ちそうなのは力,俊敏,幸運
  ステータスを特化させる必要がある分,効果は素晴らしい
  スロットも開けられる
  廃人のみなさんは強力なエンチャントをつけるために
  日々散財を繰り返しているが,カタギは加わってはならない



・ 古びたサンダル[1]
  実際にアイテムの説明を読んだほうが早いのだが
  いわゆるソウルゲイン系のカードと組み合わせることで
  ATK増加や敵撃破時にHPSP回復効果をもたらす
  冷たい氷柱のカタール[3]にディアボリック,ネレイド,
  ゾンビマスターを刺してFD5でRC狩りをするにはいいかも



・ 血塗られた鉄球
  足鎖

  ATKが+50されるがクッソ重い
  どちらかといえばスキル狩用
  回復剤を積まないスタイルの初級修羅などにもオススメ



・ [LOVA]キマカード
  重量50%以上でも発動するSPリジェネ効果
  EDPの消費SPくらいは賄える
  10枚集めると真化してメチャクチャな量を
  回復させるようになるが,1枚でもかなり有用
  そしてただのキマCなら序盤でも買える
  挿す候補はルイーゼの靴[1]か力/俊敏時空[1],
  古びたサンダル[1]あたり



・ [LOVA]ルールーカード
  キマと同じくこちらはHPが回復する
  レベル100で10秒ごとにHP250回復
  ゾンビスローターCよりはましかもしれないが…



・ 盗賊の指輪
  生体2がテコ入れされた副作用として
  捨て値でばらまかれることになったアクセサリ
  ステータスの縛りはあるがあらゆるパラメータを
  まんべんなく上げられる
  特に育成途中に不足しがちなHITを底上げできるのが強み



・ 城下町の地図
  新パッチで実装されたが早くも暴落しているアクセサリ
  物理ダメ+2%,ASPD+3%と単品でも強いが
  エンチャントでさらに強化可能
  何もつけるものがなければとりあえずこれを



・ 優しい心[1]
  HP+500,10秒毎にHP300回復という
  防御方面に秀でたアクセサリ
  エクセリオンに< C-Life >つけまくって
  ルールーCと優しい心*2をかき集めれば
  格安装備でも10秒毎にHP+1500くらいはいくかも
  試してみる?



・ 銀細工のブレスレット[1]
  スペルブレイカー5レベルが使用できるアクセサリ
  同スキルは詠唱を潰した際にMAXHP*5%のダメージを
  与えられるので,ゲフェン魔法大会なんかでは
  これを連打しているだけで完封できる相手も出てくる



・ ヒールイヤリング
  テレポートイヤリング

  120レベルになればMD「フェンリルとサラ」で
  ほぼ自動的に手に入る
  効果は名前のとおり



・ 幻影の刻印
  永劫の戦(通称LOVAコラボD)で手に入るアクセサリ
  マナの欠片と呼ばれるアイテムとガッチャンコすることで
  特定の属性のモブにダメ+10%という強力な効果を持つ
  2個つければ+20%!
  FD5・ノーグ1なら紅蓮,バリオ・ホールなら黄昏,
  地下排水路・伊豆なら真鍮と属性が偏ったマップで大活躍



・ スノウアーカード
  アイスの回復量がメッチャ上がる
  パーティプレイ華やかなりしころはこれを持っていないと
  前衛扱いされなかったというくらいのいわくつきの品
  これの導入運用に頭を悩ませるくらいになったらここはもう卒業だ
  自分の足で自分だけの道を歩いていってほしい



いきなり大量のアイテムが出てきて
頭をクラクラさせつつも,つづく。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:53  |  1から始めるRO2017  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

>実際待機人数がどれくらいか知りたいんだけど,
>わしのROは待機数のパネルがどっかに
>吹っ飛んだまま戻ってこなくなっちゃったんだわ。

昨日、同じ悩みを抱えつつも治してた人が居たので、紹介しておきますね。なんともタイムリーな感じ(笑)

ttp://rui123557.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
熊。 |  2017.02.16(木) 08:40 | URL |  【編集】

熊。さんこんばんは。
教わったとおりやったらすぐに治ったよ!
どうもありがとう!
えか |  2017.02.17(金) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1102-f7204bcc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |