2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.02.18 (Sat)

1から始めるラグナロクオンライン2017(中年編)④

伊豆とGDがテコ入れされるだと!?
ぎゃああああ待ってました!!!
やっぱ一次職といえばGD臨時だよな!!
前衛が耐えて後衛が撃って支援が回復しての
あの興奮がよみがえるのかと思うと!!
たまらねえ。
あーRO続けててよかった。

しかし三次職がスタートラインのいまのROにおいて,
あえて最初の出発点から始めていくあたりに
この調整の本気度が伺えるな。
次は二次職向け,その次は三次職向け
という感じで流れを作っていくってことだろう?
こいつぁ楽しみだな!



そして予告されていたユーザーアンケートもきていたね。
今回はどちらかといえばユーザーの意向調査というよりも
ユーザーのプレイ状況の実情調査という意味合いが
強そうな感じだったけど,なんにせよユーザーの意見を
大規模に吸い上げる機会はめったにないだろうから,
みんなもぜひとも書いて出そうじゃないの。
なんか景品ももらえるらしいぞ。
3/2までだから気をつけてね!



● 9日目

いよいよ今日からは三次職。
強力な範囲攻撃でオレTUEEEするぜええって?

ざーんねんでした!
ここから先はクエスト地獄でーすwwwwww
ざまぁwwwwwww

待って待って。
落ち着いて聞いて。

2日間。
2日間だけクエストがんばろう,な?
そしたら輝かしい未来が待っているから。
いやほんと。



■ Banquet For Heroes(40分~)

最新アップデートの巨大クエスト群だ。
魔王モロクの撃退を祝って催される祝賀会,
その裏で渦巻く権謀術数が云々。

「七王家とユミルの心臓」を本体に,
「ウィグナー家の心の箱」「そのおまけ」
「レベンブルグ家の絆」
「エルンスト王子とゲオルグ家」
「バルター家の調査」
「至極の宴会料理」
そしてデイリークエストとしての
「リハルト家の訓練」を手足とした
タコのようなクエストツリーをイメージしてほしい。

こいつをまとめてクリアしようというのだ!
ぎゃー!

1日1時間のプレイで進める今回の企画だが,
このクエスト群の内容をぜんぶ読み込もうとすれば
余裕で2,3時間はかかる。

わしはすでに一度全文を読んでいるので
今回はクリック連打で終わらせたが,
今後のメインストーリーになる話でもあるので,
初見の人は一度じっくり読むことをオススメしたい。

宴会料理クエストなどはやりとりも面白いし,
会場には見知った顔もいて
うろいているだけでも楽しめるだろう。

・ ほとんどのクエストはエンター連打で進んでいくので
  内容を読まずとも進められることは進められる

・ 七王家とユミルの心臓を進めていくうちに
  派生クエストが登場する
  登場後はどのクエストからクリアしても差し支えない

・ ウィグナー家のクエストは大量のアイテムを
  必要とするため飛ばしたほうが無難

・ 最終目標は七王家とユミルの心臓をクリアして
  新マップ「侵攻されたプロンテラ」へ入場することであり,
  極論すればそれ以外のクエストはスルーしてよい
  ただし,いずれのクエストでも手に入るクリア報酬
  「王家貢献の証」の換金価値が非常に高いため,
  経験値・金銭目的でもクリアする意義はある

・ 君は分厚い教範を使ってもいいし使わなくてもいいが
  じっくり読み込む気なら教範がいくつあっても足りないぞ!

・ プロンテラ中央宮にある冒険者歓迎室は
  各種施設が揃っていて非常に便利
  プロンテラ中央カプラ,ウェルスシティと並んで
  セーブポイントに最適



■ これからのMDについて

三次職になって,すでに戦闘をしただろうか?
したあとなら,あるいはこう思うことがあるかもしれない。
「思ったよりも強くないな」と。

そのとおーり!
いかな念願の範囲攻撃スキルを手に入れたとはいえ,
連続して使えばあっという間にSPは切れるし
多くの敵を一度に倒そうとすると一瞬で沈むし
おまけにASPDまで下がる始末。
装備やレベルが整わないうちはまだまだ頼りない存在なのだ。

そこで,しばらくの間はクリア報酬がドカッともらえるMDを
レベリングの中心に据えたほうがいいだろう。

そして今回は経験値と金をバランスよく
稼いでいくという目標もある。
そういう視点からすると,重要になってくるのが
上で出てきたリハルト家の訓練である。

これは要するに特定のMDのボスを倒すと
さらに金が稼げるというもの。
そのあたりを踏まえて,今後1日1時間という制限の中で
どのようにMDを選んでいくか,改めて見直していきたい。
なお,ここに書いていないものについては後述する。



■ 永劫の戦(中級)

プロの旧剣士ギルドあたりからいけるMD
転生儀と呼ばれるガチャで一獲千金を狙う,
どちらかといえば金銭に特化したダンジョン
いままで紹介しなかったのは,RCで雑魚を
蹴散らせるようになる三次職からが本番だから
コラボ先のLOVAに倣った独特な構成で
道中のミニオンアークを潰して
おかないとボス戦で泣きを見る
近接職にはハワードが脅威だが
再入場が可能なのでゾンビアタックでゴリ押せ
当たりを引けば数十M! いまこそ周回するべき

・ ハワードは風付与EDPでやられる前にやれ!



■ 地下排水路(3点盛)

宝箱や高級武器箱などが出るとはいえ
基本的には経験値を稼ぐダンジョン
エキスパートはビギナーに比べて
雑魚が格段に強くなっている
しかも排水路が閉じるまでの時間が短い!
はっきりいってボスより道中の制限時間のほうが手強い
ためしに風コンバーターとEDPを
使いながら猫カタールでRCしてみよう
沸きに潰されるようならまだくるのは早い
倒せるようなら延々粘って経験値稼ぎしてもいい
毒瓶代が払えるなら…

・ 3点盛なら水鎧,6点盛なら風鎧がいい



■ サラの記憶

三次転職直後はこれが狩りの大黒柱になる
一発逆転はないが料理は安定した収入
時間が許す限り雑魚も倒していこう
初心者赤ぽを1000個↑持ち込めばサラパパも倒せる



■ ゲフェン魔法大会

6試合目のブルート・ハゼを倒すところまでやろう
裏切り者とレクイエムローブさえあればなんとかなる
5,6試合目は毒瓶が必要になってくるかもしれないが余裕でペイできる

・ ブルート・ハゼは念属性なので適当なコンバータを持っていこう



■ 魔神の塔

第一部だけ手早く回して経験値回収
難易度が低く確実にクリアできるのが嬉しい



■ 飛行船襲撃

大本命
暴走ペルロックを倒せば
王家貢献の証が20個!
命に換えても倒せ!
暴走船長はHPが減ると
ソウルブレイカーを撃ってくる
20000↑のダメージで即死確実
3秒くらい詠唱してたらそれなので
マップ左の甲板上まで急いで逃げるべし
気を急いて戻るとまだ詠唱が終わってない→
突然の死という悲劇がまれによくある
たとえEDPの最中であろうとも余裕をもって待とう
本音をいえば後衛で行きたいFWが厄介過ぎる



ぶっちゃけ,その気になれば1時間でも全部回れると思う。
だから,1日1時間プレイにあたって真に検討すべきは
「サラの記憶の道中の雑魚をぜんぶ倒していくか」
「地下排水路の雑魚で粘るか」
という点になろう。

倒せばかなりの経験値と金になるが,
その分時間もかかる。
その辺の兼ね合いだね。

あるいは行き先をいくつか落としてもいい。
永劫の戦(中級)は再挑戦が可能なだけあって
(ボスのハワードだけが突出して)難易度が高く,
100代110代あたりでは相当死にまくるだろうから,
そういうのがイヤなら逆にサラの記憶と
地下排水路で粘ってもいいかも。



● 10日目

そんなわけで今日もクエストだ。
プロンテラ中央カプラの復帰地点のすぐ右下から
楽園団という施設にいけるから,そこから開始。

なお,楽園団ではみんなが大好きなMD
「悪夢のジターバグ」にいけるが,
ソロで挑むのはまだ厳しい。

一方で,メロディージャックから
受注できる討伐依頼もなかなか旨い。

前提クエストがクッソ長いので今回は割愛するが,
「名もなき島」「フレイア大神殿」の討伐ならば
新規のソロキャラでもなんとかなるだろう。



■ ファンタスマゴリカ(15分)
■ 地下遺跡アドベンチャー(15分)


ファンタスマゴリカ地下遺跡アドベンチャー
ジュピロスをさらに降った先にある
ウェルスシティを舞台にしたクエストだ。
2つは微妙に関連しているので,
同時進行して一気にクリアしてしまおう。

なお,ウェルスシティでは町中で
納品クエストが受けられたりする。
そういう意味でも拠点にもってこいだ。

・ 古い鉄板,空きビン,ビーフトーストはここで使う

・ 分厚い教範ゴー!

・ またもやクローキングが大活躍
3493.jpg
▲シーフ系以外ではレクイエムセットで
 使えるようになるハイディングで乗り切ろう



■ 突撃モンスターハウス(30分)

3494.jpg
3495.jpg
3496.jpg
戦場でそっとささやかれた一言。
それはいったい誰に向けられたものだったのか。
すべては謎に包まれたままである。



上の会話を見て何か感じなかっただろうか?
3497.jpg
そう,ろくさんが生きていたんだよ!!!!
やったー!!!

なんかね,寒いと冬眠しちゃんだって。
春になったら動き出すらしいから
みんなも安心してほしい。



● 11日目

おう,それじゃあMDオンラインの始まりじゃい。



■ 飛行船襲撃
■ 魔神の塔
■ ゲフェン魔法大会
■ サラの記憶
■ 地下排水路(3点盛)
■ 永劫の戦(中級)

どうだいみんなもクリアできたかい。
先にクリア時間がほぼ固定されている
ものからやって,最後にサラの記憶と
地下排水路で時間調整するといいかもしれないな。

しかし雑魚狩りで粘るにはSPをなんとかしないといけない。
EDPだけですらSPを100も消費するのに,そのうえRCで
クルクルしてたら自然回復がいくらあっても足りんわ。

というわけで諸君,装備を買おう。
この2日間で王家貢献の証と
古びた燃料タンクがかなり貯まったろう?
全部売ろう。

SP回復剤がほしいならMHの景品で
もらえるオレンジもいい。
いつでも大量に確保できる。



3498.jpg
3499.jpg
これで新たな世界が開けるかどうかは次回のお楽しみ。
つづく。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:50  |  1から始めるRO2017  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1103-2be7cd22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |