2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.04.24 (Mon)

追加オーダー

というわけでWLの旅も終わり。
今回は生体を始めとしてけっこういろんなところに回ったなー。

ビフタワーなんて廃人専用だろうとか勝手に思ってたけど,
頑張ればなんとかなりそうなならなさそうな
微妙な気配かもし出しててちょっとそそられた。
自爆? うーん困ったねえ。

ごつミノとかもいまならHIで焼けるし探せば
面白そうなマップってまだまだたくさんあるね。
ダンジョン内へのポタメモ解禁が望まれる。



闇には無力とか属性固定とか
多少使いづらい面もあるにはあるし,
昔みたいに大型パーティの主砲として
広範囲殲滅役が回ってくることはないだろうけど,
なんだかんだで幅広い局面に
対応できる職だと思うんだよね,WLは。

かつてはINTとDEX振りきったら火力は頭打ちだったけど
いまはいろんな装備があって伸びしろも大きいみたいだし,
アーティファクトを始めとして裝備群も充実していて
専門特化したキャラも作れるみたいだし,
いつかはそういうのも作ってみたいもんだ。



しかし今回は疲れたな。
やはり1日1時間以上狩りが
できない体になっているのか,
あるいは入れ代わり立ち代わり
MDを回していくのが疲れるのか…。

MDはなまじ報酬がうまいだけに
回さなきゃって気になっちゃうんだよなあ。
困ったもんだ。

一方で伊豆とかGDとかは
無心になってMH潰しして楽しめた。
いつ始めてもよくていつ終わってもいい
一般マップの狩がやはり性に合ってるなー。
MDくらいに経験値と金が稼げるところが
もっともっと増えるといいな。
特にカネ。



さて,明日からはいよいよ精錬祭か。
期間中はMDの待機数すごいことになりそうだし
めっちゃ重くなりそうだし,しばらく様子見るかな。

いまのうちに積みゲー片付けるのもいいな。
いよいよサガスカに手を出すときがきたか…
でもその前に王だぁランド,モノカゲクエスト,
学友運命共同体のポイソフトシリーズだけは
クリアしておきたいなっていうか今やってる。

王だぁランドの王様編はそれこそRPGのお約束を踏襲して
勇者に強い武器防具与えて魔王を倒させてもいいし,
兵を集めて自分で魔王の城に攻め込んでもいいし,
あるいは逆に魔王に頼んで他の国を滅ぼしてもらったりと
メチャクチャできてほんとに面白い。

ちゃんとした内政よりも強力なアイテムを
集めてきて売り払ったほうが金になるとか,
ほっとくとどこかの勇者が勝手に魔王を倒して
ゲームが終わっちゃうとかなんかもう何やったら
いいのかよくわからないゲームなんだけど
いろいろ試して定石を探っていくのが楽しいな。

中世ヨーロッパでは戦争が主要な「産業」
だったっていう話が頷けるようなすごい世界だ。



モノカゲと学友はジャンルが変わって
トルネコの大冒険をMMOにしたような感じ。
瀕死で街に戻ると住人がヒールしてくれたり,
レベルアップするとクラスメイトがおめーとか言ってくれて
昨今のMMO以上にMMOを遊んでいるような印象を受ける。

こういうのって大手メーカーがやるもんだと思ってたけど,
1000円のダウンロードゲーでこのジャンルに手を出す辺りがすごい。

核となるパラメータ計算式は王だぁから変わってないので
だいたい似たような運用ができるのが助かる。
というより先に王だぁランドからやればよかった。

実は学友→王だぁ→モノカゲの順番で遊んでて,
最初学友で遊んでたときは,シリーズ独特の
キャラ運用方法がよく飲み込めてなくてねえ。
王だぁで色んなキャラを作ってからは
この世界のルールがだんだん分かってきたわあ。



安定したダメージソースとなり初心者にオススメのちから型,
一発逆転の特大クリティカルを狙うロマン特化のはやさ型,
対人戦では無類の強度を誇るからだ型,
ガス欠こそ怖いものの強力な範囲攻撃魔法を扱えるちりょく型,
そして種々のバフデバフを使いこなし実は攻撃も強力なうん型。
どれも一長一短あって面白い。

いや特化型にとどまらず,
ちから依存の物理攻撃の威力を
うん依存のバフスキルで底上げできたり,
うん依存のスキル攻撃の威力を
ちりょく依存の魔法で底上げできたり,
ちりょく依存の魔法の連打で枯渇したMPを
うん依存のスキルで回復できたり,
はやさを上げて先手を取れると
うん依存のデバフスキルで無双できたりと
それぞれのステータスが密接に関連していて
いろいろなタイプのキャラクターを作るのが楽しい。
うーんこれはやりだすと止まらなそうだ。



いやーやりたいことがたくさんあって
どこから手を付けたらいいものやら!

とりあえず今日はamazonプライムで
スパイダーパニックを見て寝よう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:43  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1122-7097159c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |