2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.03 (Wed)

網タイツその後

それじゃあ特大ラグホのときの話をしようか!

まずは網タイツから。
全財産はリーフ銀行に預けているのでというか
いちいち裝備を移し替えるの面倒なんで
また1から裝備を集めているんだけど
3581.jpg
こんなそのへんから拾ってきたような
寄せ集めでもASPDが191になって感動している。

靴を俊敏時空にしてアクセをもうちょい
気合い入れれば193いくんじゃないか?

熱狂信徒が最有力候補だけど,
熱狂信徒も夢の破片も取引不可だし
教皇ちゃんMDのボスのクトルさんは
水属性かつ取り巻き持ちで
メテオ型と相性激悪なのがツライ。
ノーマルモードでコツコツ集めるか。



3582.jpg
そういやデュプレに代わってフロストミスティを
覚えているんだけどこれがなかなか面白い。
出が早くて広範囲のタゲ取りに便利,という具合に
メテオの弱点を補える優秀なパートナーのようだ。
飛行船襲撃やサラの記憶では大変に使いやすい。

こうして強さよりも便利さを求めていくのも
また影葱らしいといえるのかもしれない。
盗作の道は奥深い。



3583.jpg
ジェネとかやったあとだとASS影葱の
あまりの弱さには思わず笑ってしまうけれど,
こうやって遊ぶとその弱さすらも愛おしい。

強くはないかもしれないけど,楽しいんだよな。
範囲殲滅が売りなのに敵を集めすぎると
死ぬというアンヴィヴァレンツ。
敵をまとめて準備万端で挑んでも結局うまくいくかは
メテオのご機嫌次第というやるせなさ。
その儚さに,そして弾幕の美しさに心奪われてしまう。

どうせ遊ぶなら自分で選んだ道を歩きたいものだ。
ユーザーに戻れる日が来たら…
網タイツ いつのひか きっと!



そして決死の覚悟で臨んだ空中要塞潜入隊ですが!!
3584.jpg
なんの成果も!!



3585.jpg
得られませんでした!!



ふぉにーも一緒に来てくれたときは
けっこう奥まで進んだんだけどなあ。
変なギミックに引っかかってしまったようだ。

それにしてもこうして少人数の身内と
コツコツ攻略を進めていくのも乙なもんだ。
3586.jpg
SPが切れたから休憩~なんて十数年前の風情がある。

RRも少人数パーティで遊びやすくするために
デザインしたとインタビューでもいってたし,
運営としてはこういう遊び方をメインに
してほしいのかもしれないな。



しかし運営の想定とは裏腹に,少~中人数の
パーティ狩はあんまり流行ってない気がするんだよなあ。

というのも,ソロにはハエテレポという機動性の高さと
いつ始めていつ終わってもいい気軽さがあり,
大人数パーティにはニヨを筆頭とする強力なバフ,
専門分化された構成が生み出す安定性があるけど,
少~中人数のパーティ狩にはどちらもないというか
モブの経験値を頭割りする現行システム下では
パーティメンバー増加による取得経験値の減少に
共闘ボーナスによる底上げが追いつかない,
いいかえればソロよりも稼げないという事態が
往々にして発生するのがよろしくないのではないか。

これは少~中人数パーティ結成にとって
非常に大きな障害になっていると感じるよ。



せめて少~中人数パーティ狩がソロより稼げるなら
結成へのインセンティブになると思うんだけどなー。
公平圏を広げた上で共闘ボーナスを
ぐっと増やした方がいいんじゃないかな。

7月にあるレベルキャップ解放で久しぶりに
狩り需要が喚起されるこの機会に
ぜひとも見直しを検討してほしいものだ。



なによりこの2~6人程度の狩は楽しいんだ。
適度に個々の技量が生かされ,適度に機動性があり,
適度に役割分担と専門性が求められ,それでいて
大人数鉄板パーティよりも編成に自由があり,
スリルと安定性が同居する微妙なバランス。

個人的にROで一番印象に残っている狩である,
R化前の前衛2後衛2支援2編成のGD~監獄~城2。
またあの楽しさがよみがえるならいうことはない!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:01  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

3度目の正直

おはようございます。
例のタイトルと名前欄を間違う者です。
でも今回は大丈夫です。
呼びにくかったらななしとか、復帰者とか適当にお呼びくださいませ。

かなり長いことROを留守にしていたので、その間のROの歴史を振り返る旅を続けていたのですが、その中で出会ったえかさんのblogは本当に参考になると同時に、その構成力にうならされました。
まさか大文字小文字中文字を組み合わせてサガフロの連携ダメージが表示されるところを再現することが可能だったなんて、その発想力には素直にV-MAXです。

個人的にはずっと疑問だった、パズドラ資金で重力を買収すればよかったのに何故しなかったのだろうとか、そういった裏事情にも目を向けられておいでだったのが興味深かったです。
えかさんのギョル渓谷よりも深いRO愛に触れ、私の最初のコメントは見当違いも甚だしかったなとあらためて実感した次第です、大変失礼しました。



>個人的にROで一番印象に残っている狩である

課金サービス開始前後からいる方にとって城2は回顧厨不可避の青春の日々を送った場所ですからねぇ・・・
臨公なのに楽しすぎて誰も帰るって言わなくて結局寝落ちしてしまう人が出たのは、後にも先にもあの時だけでした。
 |  2017.05.06(土) 10:20 | URL |  【編集】

復帰者さんこんにちは。
けっこう昔の記事まで読んでくれてるんですね,どうも。
2010年にR化してからというもの迷走に次ぐ迷走で,特に2013年あたりはいよいよ運営の自爆で終焉かという雰囲気も漂ってましたけど,なんだかんだでまだ続いてるのがすごい。

城2はほんとに楽しかったですよねー。
正式サービス開始当初が最高のゲームだったっていうのがなんとも寂しい限りですが…。
クラシックワールド,作ってくれないかなあ。
えか |  2017.05.07(日) 15:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1125-3b44a684

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |