2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.06.08 (Thu)

新生蟻地獄が面白すぎた件

最近またちょびちょび3DSの
DLソフトを遊んでるんだけど。
あれ,SWORDS & DARKNESSの話したっけ?
りき伝説の話したっけ?

この歳になってくると最新鋭のゲーム機で
何百時間も遊べるような作品に取りかかる
気力がなくなってきてねえ。

こういうファミコンスーファミ時代くらいの
センスでサクサク終わる作品を出してくれる
メーカーさんはほんとにありがたい。

3DSのダウンロードソフトコーナーは半分
インディーズじみててその手のソフトが
たくさんあるから助かるわあ。

中にはサバクのネズミ団みたいな
ド級の当たりも混じってるしねー。



いま遊んでいるのは王国の道具屋さん
アトリエ系の経営シミュレーションなんだけど,
以前紹介した不思議の国の冒険酒場が
RPG要素強めなのに対して,こちらは
経営方面のシミュレーション成分が多めかな。

戦闘中,傭兵さんたちが必死に戦ってるのを尻目に
戦場を駆けずり回って素材を集めまくるのが楽しい。

自分の本分は商売ですといわんばかりの
清々しさというか,モンスターの攻撃が
飛んでくるとワンパンKOされるのが笑える。
まだ小さい子だからね,しょうがないね。

伝説のドラゴンも捌いて料理してしまう
冒険酒場のシーラ嬢が強すぎるんやな。



さてROは。
3626.jpg
テコ入れのあった新生蟻地獄に今度はパーティで挑戦してみたよ。



さすがに3人でいくとやられはしないものの,
すでに大人気狩場となっているせいか
横湧きが凄まじく入り口で釘付けにされる有り様。
3627.jpg



どうにも興味深いのがアリたちのAI。
基本,兵隊アリはノンアクティブみたいで,
女王直属アリと取り巻きの兵隊アリがアクティブ。

で,兵隊アリは通常アリと同じくリンク属性のようで,
この取り巻きが狙ったキャラに野良兵隊も殺到するようだ。

女王直属アリはその場で槍を投げたり
HDだかESだかを唱えたりであまり動かないうえに
射程が4あって一箇所にまとめるのは難しい。
さらにろくさんの見立てでは本型AIなのではないかという話。

したがって,アリのタゲを集めるのはなかなかに
骨が折れ(特にAB前の狩はタゲ取りが面倒そう),
かといって戦っているといつの間にか囲まれている
というなんとも面白いマップになっていた。

モブのAI自体は大昔から変わっていないけれど,
組み合わせ次第でこういう演出もできるんだなあ。



3628.jpg
それこそRKのIBやドラゴンブレスのような
広範囲攻撃でタゲを集めてしまうのがいいのだろうか。

あるいは人手の豊富な誰でも臨時なら各々が
好きな敵を叩くことで自然タゲの分散ができようか。

下手に後衛が範囲攻撃スキルを使うと
タゲを一手に引き受けてしまい危険になる
というシチュエーションを設定することで
前衛に花を持たせた…。

極まったキャラなら範囲攻撃で瞬殺できるから
問題にはならないのかもしれないが,マップ自体の
コンセプトとしてはそんなところなのだろう。

そして,「装備が整っていれば楽勝だが
そうでなければほどほどに苦戦する」という
レベルの調整にしてくれたことをとても嬉しく思う。
おかげさんでほどほどに苦戦を楽しめたよ。



実際のところ,地対策を完全にすれば無茶も効きそうだ。
ろくさんは地魔法で1ダメージしか食らってなかったし。
3629.jpg
しかしわしとリーフ嬢がドッカンバッカン撃ちまくるもんだから
装甲の薄い方にタゲがいってしまうという悲喜劇。

そういやマニピもらうとルーンなしでも
IBが撃ち放題になるんだね。
はじめて知ったよ,INT型RKの強みだな。



いやほんと楽しかった。
右から左からおかわりが来るし
本体が横湧きするから取り巻きの
タゲはメチャクチャで常に乱戦!
みんなでヒーヒーいいながら叩いてたよ!

混めば混むほど湧きがよくなって面白くなる,
やっぱり狩はこうでないとな!
プロの綿密な調整に乾杯!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:18  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ああ、もしやろくさんというのはブレ鯖で苦行するROの管理人さんですか?
実はROに復帰したきっかけは彼女のblogなんですよ。全然関係ないことを調べていたときに検索候補に混じっていたので何気なく覗いてしまった結果、みごとに郷愁望郷スイッチを連打されノックアウトです。
最近更新されてないみたいですが、お元気そうで何より。


>装備が整っていれば楽勝だが
そうでなければほどほどに苦戦する

ですねぇ。
レベルも装備も整っていない時期のちょっと背伸び気味な挑戦も楽しいです。
今の条件でニーズ倒せるのか、とか。
熊さんの記事を読んで私のRKでもギガミックスクリアできないかな?とか。

苦戦・挑戦っていいですよね
試行錯誤が楽しすぎる。
レベルも装備も整えてしまった後には、きっとそれはもう作業や処理や楽勝といった言葉に置き換わってしまうので・・・
復帰民 |  2017.06.08(木) 20:23 | URL |  【編集】

アリ地獄楽しそうすなー…
うちの鯖でも、230Mの時給が出たとか噂にききましたゾ

エクセリオンやらでSP回復を補わなくても、スキルを連打できるのはINT型ならではですよねー
RKやGXでもSP3000超ですからなあ…
スキルの火力が高い3次職なら、なおさら恩恵が高い上に熾天使もあるという
時代はインフレですな
ざくさん |  2017.06.08(木) 22:26 | URL |  【編集】

復帰民さんこんばんは。
そう,そのろくさんです。
ちょうど本人に会ったのでお話したところ,「気に入ってもらえて嬉しいです。もうすぐ更新も再開しますので楽しみにしていてください」と申しておりました。

わしがあんまり装備更新に意欲的でないのはそういう面もあるんですよねえ。
楽勝が楽しいとは限らない…。





ざくさんさんこんばんは。
なんかもうR末期を彷彿とさせる数字ですねえ。
デノミとはなんだったのか。

でも蟻地獄は楽しかったんで,いつか誰でも臨時で突撃したいですわ。
えか |  2017.06.10(土) 01:36 | URL |  【編集】

し、知らないうちにわたしは何を喋ったの?
記憶にないよ!?
ろく |  2017.06.10(土) 03:34 | URL |  【編集】

人がせっかく好感度上げようと頑張ってるんだから本人が出てきちゃアカン。
えか |  2017.06.10(土) 10:03 | URL |  【編集】

>もうすぐ更新も再開しますので

おお、伝言してくださったのね。ありがとうごいます。
これは朗報!
絵心ないので、日記絵を拝見するのも楽しみなんですよ。






>人がせっかく好感度上げようと頑張ってるんだから

そうやって後日、好感度料とか仲介料とか言った名目で高額請求してくる古びた網タイツ商法というのが流行っているらしいですよ。怖いですね。

復帰民 |  2017.06.10(土) 11:59 | URL |  【編集】

復帰民さんこんばんは。
ぷるぷる,ぼくわるいあみタイツじゃないよ。
えか |  2017.06.11(日) 00:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1136-5af41b88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |