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2017.06.27 (Tue)

覚醒後のASS影葱狩場 生体工学研究所01(2017年5月マップ調整後)

このマップ計測するの何回目だっけ。
一番多く計測している気がする。
そんだけ何度もテコ入れされてるってことか。



キャラクター
レベル148影葱

盗作はメテオ,リプロはフロストミスティ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ2500/h消費。
蟻地獄よりも消費してるのかよ!



ステ装備
3645.jpg
鎧と肩はこれじゃなかったかもしれないが,
とにかくエクセリオンセットで最終的に
ASPDが193になればなんでもいいんや。



経験値時給
base 16.5M/h
job  11.3M/h

(休日朝,ソロ3-4人)



1時間の収集品
3650.jpg
ここもとてもじゃないが拾いきれる量じゃない。
特に囚人の腕輪と研究記録を100%ドロップ
するようになってからはその傾向が一層顕著に。



3651.jpg
3652.jpg
髪とカルボだけ拾うようにしてこれくらい。
でも今のカルボはエル原よりも安いんだよなあ。



注意点
いまさら注意するようなこともなく。
3653.jpg
必中ヒットが360と高めなのを除くと
闇鎧さえ着ていけば未転生二次職でも
狩れるようなマップだし,ペノメナが混んでたら
こっちに来るという使い方もいいのかもしれない。



雑感
んなわけでまたテコ入れがあった生体1。
経験値が増えた分だけ稼ぎも純増しているようだ。

HP30000,経験値15000クラスのモブが
大量に出現するマップというのはかなり少なく
聖域5とセンチピードくらいしかない現状,
難易度やマップへのアクセス,そして
レクイエム武器という安価で強力な
対抗手段を有する点からしても,
生体1は上位と下位のマップをつなぐ
中継地点として大いに役立っているといえる。

今回のテコ入れによって弱点だった経験値も
補強され,その価値はますます増した。

「三次職になったばかりの無資産層が
範囲攻撃の恩恵を受けるのに最適なマップ」
端的に評すればそういえようか。



しかし金銭的にはどんどん旨味は減っているなあ。
いまとなってはカルボは二束三文,思念体の髪も
かつてのカルボほどの稼ぎにはならず…
10年前に網タイツがスナッチ狩してたころの
方が稼げてたんじゃないかってくらい。

原因ははっきりしていて,100%ドロップする
囚人の腕輪と研究記録をまったく拾っていないから。

というより,ROの基幹システム自体が
現在のゲームデザインにマッチしていないからだ。



サービス開始当時のように,パッシブ職が
5秒とか10秒かけて1匹のモブを倒すような
世界だったら現在のシステムのままでも
問題はなかっただろうけど,この15年で
モブの殲滅速度いいかえればドロップする
収集品の量は数十倍に跳ね上がっているわけで,
そんな時代にあってもドロップした収集品を
クリック連打で拾わせるのは正気の沙汰じゃないわ。

ドロップ優先権のあるキャラクターのインベントリに
自動的に収集品が放り込まれる,少なくとも
それをオン・オフする機能を実装すべきだし,
技術的に難しいというのならアカデミーで
全キャラにグリードを覚えさせるべきだろう。


ここまで綿密な調整できるんなら
それくらいできるでしょ!?



こういうマップ調整やイベントでの運営の奮闘ぶりは
わしのみならず多くの人も評価しているところだけど,
結局,枝葉末節がどれだけよくても核となる
幹の部分が問題だとどうにもならんのだよなあ。

なまじ末節の部分が見事なだけによけい悲しくなる。
なんとかならないものか。



しかし,運営がこのような不便なシステムを
放置しているのは単に改修が面倒だから
というだけではなくて,ドカタ狩はほどほどにして
MDや今の期間限定イベント,そしてなにより
対人戦のようなより上位のエンドコンテンツに
移行してくれよという誘導の一環なのかもしれない。

金策の手段を一般フィールドの狩だけに
こだわらずに捉えるなら,たしかにこの15年で
着々と対策は進められていたともいえる。



結局のところ,その運営の誘導先の
エンドコンテンツについていけない人が
大半だったからこそROはここまで
過疎ってしまったわけだけど…。

みんながみんなエンドコンテンツをやりたいわけではない,
楽しくドカタをしたいという人もいるんだということを
運営が気づいてくれることを祈るばかりだ。

そして,ドカタをやりたい人がみなメカを
やりたいわけではないということにも。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:58  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アイテムを拾う事に関して思う事

バリオはドロップ率が低く、単価も安いので無視して狩れる良心的なMAPに思えてきた。

ドロップアイテムが多くて拾うのが面倒になった原因にMDも関係あると思います。MDによっては報酬だけで普通の狩りでコツコツドロップを拾うより効率がいいので昔に比べると

ドロップを拾う楽しみ<拾ってもたいした稼ぎにならないので面倒に感じる

・・・という事になってるのかもしれませんね。
葱好き |  2017.06.28(水) 19:47 | URL |  【編集】

葱好きさんこんばんは。
その発想はなかった。

「大量の収集品を拾うのが面倒」という現状に対して,「収集品を拾いやすくする」「収集品を拾う以外で稼げるようにする」といったアプローチがあると思うんだけど,ガンホーは後者を選んだ。
その結果が「みなさん大好きメモリアルダンジョン」だと。
それはそれでひとつの解決方法だろうけど,前者の道も見てみたかった。
えか |  2017.06.29(木) 01:04 | URL |  【編集】

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