2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.07.26 (Wed)

#2 (Terra) Gloria of Disappearance

みなさん新エピソード楽しんでますかあー!
わしも週末になったらラグホで
繋ぐけんまっててくれよおー。



とりあえずは予習ということで
特設サイトをじっくり見てきたわ。

まあーストーリーはこの前やったばかりの
七王家クエストの続きだしみんな覚えてるでしょう!

大統領派だのなんだのいう話はほとんど知らないけど…。
たしかシュバルツバルトではガーディアンが
実用化されたせいでそれまで治安維持を担ってきた
傭兵たちがお払い箱にされちゃったんだっけかな。
反乱の汚名を着せられて滅ぼされて…
その生き残りがリベリオンだったか。

今回はその辺が繋がっていく話になるんだろう,
何年ぶりの伏線回収なんだ…ユーザーの
大脳皮質も弱り始めてるんで巻きでお願いしますわ。



新マップの様子とかは後で直接遊びにいくとして,
新ニーヴエンチャントは王家貢献の証じゃなくて,
テラグローリア版貢献証こと名誉の勲章を使うんだ。


逆に今回のパッチで導入された新アイテム
(金剛石の靴とか)も永劫とか血とか王家貢献の証で
つけられるものはそっちを使うみたいね。

エンチャントに必要なアイテムは裝備の種類
ではなくエンチャントの種類によって決まる
と。
これはちょっと注意が必要そう。

というか命中や回避がアクセサリに
つけられるって強くないか!?
わしのメモラバセットが無事死亡してしまう…!



今回の装備品とかは名誉の勲章で
直接入手できるわけじゃなくて
勲章→反逆の箱→パカーで入手と
ワンクッション置くのか。

青紫高級武器箱でも出るようにしてくれたら
相場が持ち直して嬉しいんだけどなー(チラッチラッ



レベルキャップ拡張についてアレコレ。
175でフルスロットルねえ。
ぶっちゃけ全職にEDP使えるようにしたほうが
みんな喜ぶ気がしないでもない。

インスピとレディムの消費経験値軽減。
これができるならデスペナの上限も
1Mにしたらいいじゃない。
ほんと冗談抜きで。



データは多くて読む気おきねえええ。
しかしこのAS御用達片手剣はすごいな。
発動するのがクリムゾン,HIにジュデとは。

灼熱はそのままメテオと併用して
火に弱い敵に有効そうだし,
奈落,浄化はこれまで網タイツの
弱点だった聖闇とも相対しやすくなる。
しかもs3だからレインボウとも併用可!
これはASS業界に革命が起きるかもしれん。



ニーヴ武器はオプションが4つ付いてて
ニーヴエンチャントが3箇所できて
スロット1も空いてるわけ?

さすがハイエンド裝備だけあって豪華だなーというか
そんなにアイコン表示できるものなのかそっちが気になる。

それにしても両手杖を差し置いて
カタールがMATK最強なのが笑う。
Sbr用なんだろうけど,こんなメチャクチャな
調整してなんとも思わないのかな。



あとまた暴走魔力がつけられる
サラローブの親戚みたいなのがあるね。
エントヴァイエンCと併用でメテオの威力+50%!
最強ASS爆誕!
庶民には一生縁がなさそうね。



ヴァルキリーシールドとちょうど逆の属性を防ぐ
デイヴィッドシールドなんてのも実装されるんだ。
170以上でないと入れないMDのボスが落とす
ようだから産出はめっちゃ少なそうだけど。
逆にV盾のオーパーツぶりが際立つ。
こんなのが10年前からあったなんて。



攻城戦でしか使えないSP回復剤なんてのもあるな。
なんでいまごろこんなものを。



カードはかなり魔職に手厚い内容だね。
マッターキメラCはSF皿には頼れる友になりそうだ,
手に入るかどうかはともかくとして。



そして一番気になるモブとマップの方は!
120以上のA,B棟はスペックだけを見ると
廃屋~バリオくらいの強さだね。

多彩なスキルを使うようだし湧きもどうなってるか
分からんから難度は未知だけど…
種族も属性もバラバラなところを見るだに
生体2くらいの面倒くささはありそうだ。

かたや160以上のC,D棟はすごいねこりゃ。
HPは1M~2M,INT6262ってなんなんだこれ。
ムニムニしてほしいんか?

ジョブも極端に低くてジョブカンスト
してからきてね感がプンプンと。

ボス属性じゃないのが救いだが
厄介なスキルが目白押しだし
ここで狩る人いるのだろうか…。
プロ監獄の二の舞いにならなければいいが。

なーんていってるけど,この膨大なHPには
個人的にはワクワクしてる。
このタフガイぶり,12人フルボッコ臨時で
叩きまくったらめっちゃ楽しそうじゃない。
敵の攻撃が苛烈でなければいいんだけどなあー。



しかし最近高STRのモブ増えたなあ。
これはバキューム対策でもあるだろうけど,
デビリンやアリス盾対策でもあるんだろう。

モブの攻撃もさ,PCと同じく武器ATKと素手ATKで
構成されているだろうって説が有力なんだよね。

武器ATKっていうのは公式のサーチとか
攻略サイトでATKって表示されてる数字ね。

素手ATKは(計算式がPCと同じかは知らないけど)
モブのSTRなんかによって構成されている数字。

んで重要なのは防御耐性が必ずしも全部の
攻撃に対応しているわけではないっていう点。
現在はこんな感じだろうといわれている。

1 DEF                      武器ATK,素手ATK両方に有効
2 種族耐性(タラCとか)           武器ATK,素手ATK両方に有効
3 (無)属性耐性(デビリン,R-Fireとか) 武器ATKにのみ有効
4 ボス耐性(アリスCとか)          武器ATKにのみ有効
5 サイズ耐性(魔剣Cとか)          武器ATKにのみ有効

どういうことかっていうと,デビリンとかアリス盾では
高STRのモブの素手ATKを防ぐことはできないから
エクセリオンセットとかでDEF上げて種族盾で防ごうね
ってこと。
ガンホーなりの廃人抑制策なのかもしれないね。

逆に今回のMDなんかは低STR高ATKなんで
普通に高級裝備も有効だし,いろいろな装備が
有効になるようバランスは取れているのかもしれない。

取れているのかもしれないが…
こんなん普通の人は知らんわ!
いまの運営さんはなまじROに知悉しているがゆえに
こういう技巧的で微細な調整ができてしまうんだろうけど,
パンピーは置いてけぼりですわ…ポカーンですわ…。



もう少し素朴にみんなでボコボコ殴って
レベル上がったーヤッターっていう
シンプルなゲームにしてくれてもええんやで。

ゲームの運営なんて半分恋愛みたいなもんだし
運営ばっか気合い入れても空振りするかもしれんよ。

ガンちゃんが頑張りすぎちゃったせいで
ついてけなくなった人がいるかもしれないなって
ちょっと落ちついて考えてみよ?



なお,属性耐性でも100%を超えた分は
素手ATKを防御できるようだ。
TWO戦などで体感した人も多いだろう。

ボス耐性やサイズ耐性が100%を超えた話は
寡聞にして知らないけれども,これらも100%を
超えたら素手ATKも防いでくれる…のかもしれない。



あとはなんだ,8月の予定だ!
今度のマップ調整はピラとSDだ!!
いいとこついてくるじゃなあい!!!
アヌビスクッソ強くしてピラの守護神にしたってくれや!!!!
あの威容を二束三文の雑魚にしておくのはもったいないわ!

SDもほとんど死にマップだったしどうテコ入れ
してくるのか楽しみでしかたないな。
しかもBaseLv165以上を目指す冒険者が
経験を積むためにピッタリの狩場になるとかいってるなあ。
昨今のマップ調整の枠を超えて
いまのビフブワヤレベルになるってことか?



あとは恒例の夏休みイベントがやってくるみたいだ。
ゴッズシリーズwwwwwwwwwwwwwwww
ガントレットでコメット撃ち放題になるんだろうなwwwwwwwwww



最後に一つだけいわせてくれ。
いまさっそく新エピソードで不具合起こしているみたいだけど,
修正するまでユーザーがうまい思いしても処罰しませんよって
ちゃんと宣言してるのは非常に好印象だ。
これならユーザーも安心してプレイできるだろう!

人間がやってることだから絶対にミスは起きる。
でもこうやってユーザーの立場になって
行動できるならそれは信頼につながっていくだろう。



いやー読んでるだけでワクワクしてくるね。
早く週末にならないかな!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:02  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1151-210af2af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |