2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.08.13 (Sun)

三歩下がって師の影を踏まず

みなさんお盆はいかがお過ごしかな。
わしは…聞くなよ。

さていろいろな話題があってどこから話したものやら。
まずはパンヤのサービス終了かな。

この手の話を聞くとPCオンラインゲーム業界の
斜陽が感じられてなんとも寂しい限りだが,
逆にいうなら2000年前後に始まったような
古巣のほうが息が長いともいえるな。

UOを筆頭にEQ,リネ,赤石,FF11に我らがRO。
今調べたらガディウスや信on,メイプル,
TWなんかもまだやってんのかよ!
なんで死なないんだ…化物か。

んなわけでユーザー人口は見る影もないものの
ジャンルとしては細々と続いていく気はする。

ROの場合足切りラインがよく分からないから
経営層の判断でバッサリやられそうではあるが。



そこらへんに関連してスマホ版ROの
運営会社のインタビュー
なんかも出てたね。

現時点ではガンホーはこれの日本展開に
あまり意欲的はないみたいだな。

かつてのアーリーアダプター層の中には
ROの洗礼を受けた人も多かろうし,日本でも
サービス開始したら大ヒット確実だと思うんだけど,
すでに自前で開発体制を整えたガンホーにとっては
他社製の作品に下駄を預けるのは本意ではないか。

それに万が一にもこれを日本展開するとしたら
対応するのはPC版ROの運営チームだろうし,
スマホ版に注力するからこれを機にPC版は
サービス終了!  なんて展開になったら笑う。
ROを殺せるのはROだけだった…?



あとはぜんぜん関係ないけど3DSで
ドラクエ1・2・3が遊べるようになったみたい。

スマホ版をベタ移植しましたみたいな
珍妙なドット絵にはややガッカリするけど
特に3は久しく実機に移植されてなかったし
これは嬉しいな。

え? 11?
いま他の遊びたいゲームしてる最中だから…。
5年以内にはなんとかプレイしたい。
3DSとVITAに限ってもやりたいゲームが多すぎる。



ではソーサラーのお話。
無事に転職できたので真っ先になにをするのかといえば
3709.jpg
北の大地でLP用の黄ジェム集めであります。

なかなか見かけないんだよねー
Thudrに戻れればrindaがデモパンから
かき集めたのが万単位であるんだけど。
集めるのが面倒な人はフェイヨンで交換できるぞ。

でも個人的にこういう収集品集めながら
レベル上げっていうのがすごい好きなんだなあ。
またこういう狩も楽しめるようにしてくれないかなあ。



んでこのソーサラーというのはなんとも窮屈な職でねえ。
スペルフィストにせよサイキックウェーブにせよ
攻撃回数やクールタイムが重くのしかかってきて
要するに1発(セット)で倒せる敵じゃないと
狩のテンポがすんげー悪くなるんよ。

じゃあどうすんのっていわれたら
3710.jpg
MDなんだなあ…。



退魔神武器と猫武器でお手軽に攻撃力を
底上げできるジターバグと地下排水路,
この辺に入り浸ってれば装備が
整ってなくてもなんとかなりそうだ。
3711.jpg



また,そのほかのMDでも強力な防御スキルを持つ
ソーサラーは有利なシチュエーションが多い。
3712.jpg



他職ではクッソ痛い攻撃を完封してボコボコに
できるのはこの職ならではの遊び方といえよう。
3713.jpg



特に今回は風精霊型という珍しいタイプに
挑戦してみたが,ここらへんに通ってれば
レベル上げには困らなさそうだったな。



うん,レベル上げには困らないんだけどね…
ちょっと別の問題があってね…。
3714.jpg
精霊近すぎィ!

敵叩くのにもアイテム拾うのにもメタクソ障害になっとるわ!
特に精霊をタゲった敵を叩く瞬間が最強にやりづらい。



以前,週間ROチャレンジ!さんでも
ユーザーの悲痛な叫びが載ってたけど
よくもまあこんな仕様を何年も放置してるもんだ。
正直これはサービスとして提供する
段階に至っているとはいいがたい。

抜本的な改修は難しいみたいな話だけど,
そんなんしなくていいから3マス! とにかく
精霊は自キャラの3マス後ろを歩くようにしてくれ。
それだけで悲劇の大半が回避できる。



・ 精霊と自キャラは常時距離を取るようにする

・ エレメンタルコントロールと精霊自体の召喚時間をアイコン化

・ スペルフィストは一発の威力を下げてもいいから持続回数を増やす
  できればASのように時間制にする




これやってはじめてソーサラーを実装したといっていいレベル。
このままではわしの楽しいトライアルテスター期間が
イライラマックス怒りのデスロードになってしまう!!!

もう絶望のあまり魔女化してしまうソーサラーは
見たくないんや…たのむ…ガンちゃん,たのむ!!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:13  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

>風精霊型という珍しいタイプ

私が皿さんちょっとやったときは、風レベル1の、固定詠唱-1秒が使いやすすぎて他が霞む印象でした。
パーセントとかじゃなくて、1秒ってなかなかすごいんじゃ( ゜ω゜)
Leaf |  2017.08.14(月) 17:52 | URL |  【編集】

天上人様こんばんは。
なに,精霊パワーを借りてる状態でもサイキックの詠唱ってあんな長かったの。
低DEXだとあんま恩恵感じなかったな。
高DEXになればかなり大きな差になりそうだが。
えか |  2017.08.14(月) 23:21 | URL |  【編集】

精霊・ペットは罠の設置の邪魔もするんですよ・・・
足元置きできる罠はいいんですがクラスター使いにとっては本当に邪魔・・・
toll |  2017.08.16(水) 12:15 | URL |  【編集】

tollさんこんばんは。
精霊,どこまで罪深い存在なんや。

それにしても罠師と皿が組むことってあるのね。
えか |  2017.08.16(水) 22:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1155-15cceb8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |