FC2ブログ
2018年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2018.01.16 (Tue)

覚醒後のASS影葱狩場 フレイヤ大神殿聖域 05(ライオット編)

パズドラ、「レアガチャ」的中確率を表示へ Apple審査基準改訂を受け



とんでもないニュースが飛び込んできたな。
とうとうガンホー稼ぎ頭のパズドラも
アップルに屈することになったか。

ガチャ自体がなくなることはないけど,
これで確率表示されれば期待値の計算が
できる人間なら真顔になるだろうし,
(すでに自主的な公表をしている企業も
少なくなかったとはいえ)今後の
ソシャゲ運営に少なからぬ…いや
多大な影響を及ぼすことになるだろう。

アップル自体も下請けをメチャクチャに
買い叩いたりとベビーフェイスかといえば
なんともいいがたいところがあるけれども,
それでもたとえApp Storeの売上が一時的に
下がることになったとしてもこうやって
改革を断行するところがすごいな。
顧客の信用を得るってこういうことなんだなあ。



一方我らのガンちゃんといえば

中国「ガチャの当選確率公開しなかったら
    うちのシマじゃ商売はさせねえ」

ガンホー「撤退します」

林檎「ガチャの当選確率公開しなかったら
    うちのシマじゃ商売はさせねえ」

ガンホー「公開します;;」

と最高にカッコ悪いところを
見せてくれたわけだけど,
今回の一件で一番株を下げたのは
消費者庁や総務省を始めとする
日本の関係省庁だろうな。

社会を是正する力がない,
時代の変化に対応できないことを
露呈させてしまったね。

ギャンブルの規制で他国に遅れを
取っている時点で恥とすべきなのに,
結局ガチャに楔を打ち込んだのは
アップルの審査基準の改訂…。

外圧がないとなにもできないという
いつもの展開になってしまった。

ゲーム業界の発展に寄与する気が
ないのならないでいいから,せめて
変な規制とかで干渉して邪魔する
ことだけは避けてほしいもんだ。



ROの2018年のロードマップが
発表されたようだけどそれは次回に。



キャラクター
レベル166影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ200/h,万能薬10/h消費。



ステ装備
3946.jpg
灼熱剣と風鎧。



経験値時給
base 11.6M/h
job  カンスト!
(平日夜,ソロ1)

ここはベースよりジョブが稼げる稀有な狩場。
おそらくジョブは20M/h程度稼げているだろう。



1時間の収集品
4011.jpg
順番がちょっと前後していて
ここは2倍期間ではない。

小金が稼げるので全部拾った。
オデン02と並び,店売り収集品だけで
手堅く稼げる模範的な狩場だ。



注意点
聖域5で狩るにあたってはアガヴの
速度減少に触れないわけにはいかない。
4012.jpg
ご覧のとおりAGI-50という狂ったデバフが
ノーモーションでガンガン飛んでくるので
このマップでは常時この状態で
戦わないといけないと考えたほうがよい。
速度増加を使ってもすぐ上書きされるだろう。



4013.jpg
ライオットのあるいまとなっては
雀の涙ほどのダメージしか喰らわないが,
本来の適正レベルである100-110前後では
エキオのHXやアガヴのTSといった攻撃も
かなりの脅威になってくるだろう。
LAも織り交ぜてくるのでなおのことだ。

また必中ヒットが380前後とやや高め
なのも近接前衛にはやりづらい。



網タイツに限った話でいえば
シーカーのディスペルが一番恐ろしい。

基本的に無人だし,見かけたら
そっと立ち去ったほうが無難。



雑感
うわーなつかしっ!
ここで狩るの何年ぶりだろう。
RR直後に弓手できた記憶がうっすらとあるが…。



なんでいまさらこんなマップを?
と思われるかもしれないが,
名無し1,アビス2,棚7そしてこの聖域5で
楽園団の討伐依頼を1周したのだ。

名無し進入クエストの面倒くささが
非常に高いハードルとなって
まったくユーザーの話題に
ならなかった特別報酬だが,
不思議な石片が実装され
名無しがテコ入れされたいま,
三次転職直後~ロックリッジまでを
繋ぐ道のひとつとして注目しても
いいのかもしれない。

特にASS影葱はいままでみてきたとおり
4つのマップでいちおう戦えるし,
かつ名無し2を最終狩場としうる…
他の近接前衛よりも名無し進入クエを
やる意義が大きい稀有な職業でもある。
こいつを活かさない手はなかろうが!



話を聖域5に戻そう。
ここでも灼熱剣と浄化剣で戦い比べてみたが,
たとえ敵がバラバラに飛び散るとしても
灼熱剣のほうが戦いやすかった。
4014.jpg
アビスでも戦っていて思ったが,
瞬殺できる程度の敵…HPが50000
程度までのモブならば灼熱剣で
戦ったほうがテンポよく進める感じだ。

一方,交戦時間が長いブリライトや
アクラウスではきっちりと敵をまとめて
メテオを活かしたほうが戦いが楽になった。

HP50000以下くらいのモブになってくると
メテオが落ちてくる前にクリムゾンで
敵を倒せてしまうのが原因なのだろうか。



ただ,この聖域5が狩りやすいかといえば話は別だ。
やはり無条件で出会い頭に飛んでくる
速度減少が狩のテンポを著しく落としている。

支援を入れるため…パーティプレイへの
誘導という目的で設定していたとしても,
あまりにも頻度が多すぎるため仮に
支援が入ってもストレスのほうが勝るだろう。

生体2もそうだが,使用条件を見直すべきだ。
バリオのように特定スキルへのカウンターとして
使用するとか,追跡状態が長時間続いた場合
つまりトレイン対策として使用するあたりが
妥当ではないか。



聖域自体は経験値と金銭が
バランスよく稼げる優良狩場である。

ぜひとも全域にわたってリニューアルし,
いまはやや手薄なアヌビス~ロックリッジ
フィールドあたりのオルタナティブとして
再び活躍してくれることを望む。

うーんでもそのあたりは棚の役割かな?
なんでもいいからテコ入れよろしく!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:50  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1226-2ca31347

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |