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2018.01.18 (Thu)

覚醒後のASS影葱狩場 研究棟-WISH(ライオット編)

それじゃあ2018年のロードマップの話だ。
全部読んでみたけど,いつもどおり
週刊ROチャレンジ! さんが一番
詳しくていろいろ突っ込んで聞いてるね。

「ロビーワールド」に通常のフィールドや
経験値稼ぎという内容を導入する予定は
今のところまったくありません


という時点ではい解散という感じだけど,
まあ読み進めていきますかね。



えーなになに。
2017年の運営は95点だったそうです。
言葉の意味はよく分からんが
とにかくすごい自信だ!

レベルキャップ解放後のレベル分布も
おおむね運営の想定どおりであると。

膨大なデスペナがコミュニティの活動に
思いっきりブレーキかけてるって
認識あるのかなこの人たち。

これでも純戦闘職のつもりなんだけど,
これまで書いてきたとおり170近くに
なってもほとんどのマップで
時給50Mも出ないんだけど!?

餌を待つ雛鳥みたいにHHMDと
ロックリッジのクエスト群を
回してろってことなのかな。



新カードは…フェイヨン兵士が
料理ドロップ効果で「注文の多い」
とかなんとか接頭語がつくことを願う。

フェイスワームは今度いってみようかな。
道中クリアで経験値ももらえるように
なるって話も出てたね。

こういう細かなテコ入れはポイント高いな!
GHMD(ノーマル)とかも同じ感じでよろしく!
あと魔法大会も三次職以降はコイン一度に
100枚くらい経験値に突っ込めるようによろしく!



そして2月のワールド倉庫とロビーワールド。
ロードマップといいつつ実質的には
これら2つの宣伝となっていることからして
力の入れ具合が窺えようというものだ。

ザラーっと読んでいくとこんな感じなのかな。



                  ホームワールド

倉庫内アイテム         キャラクター         イベント等報酬     
ワールド倉庫に入れた    職レベル等の        ロビーワールドで
アイテムは消失        データをアイテム化     入手したアイテムを
ワールド倉庫に入れた                     取り出し(二重取得不可)
アイテムを取り出し

   ↓   ↑           ↓だけ?          ↑だけ?(場合により)

他ワールドで入れた    情報を「解凍」して       新規入手
アイテムを取り出し     新キャラを作成
他ワールドで取り出した
アイテムは消失

               ロビーワールド(ワールド倉庫)

   ↓   ↑           ↑だけ?          ↓だけ?(場合により)

ワールド倉庫に入れた    職レベル等の        ロビーワールドで
アイテムを取り出し      データをアイテム化     入手したアイテムを
ワールド倉庫に入れた                     取り出し(二重取得不可)
アイテムは消失

                  他のワールド




「ロビーワールドに持っていったアイテムは既存ワールドに持ち帰れる」
「ワールド倉庫を通じたワールド間アイテム移動は順次規模を拡大予定」
(可能であれば2018年内にすべて開放)
「ロビーワールドには経験値稼ぎコンテンツ導入の予定がない」(憤怒)

重要な情報はこんなところか。



そして運営にとっては目玉で
あろうところのワールドGvG。

リニューアルやPTボーナスの修正や
スキルの弱体化はユーザーの意向を
無視して強行するのにこんなときだけ
やたらと御意見伺いするんだな。

週に2回,4時間しかない対人戦よりも
24時間毎日ある狩の調整のほうに
よほど神経使うべきなんじゃないか。

数の暴力を抑える階級制の
導入だけはいい感じだと思うけど,
同盟システムなくさないとその目的は
達成できないんじゃないかって気がする。

数を集める政治的な駆け引きもまた
戦いだといってしまえばそうだけど,
おそらくそれは運営が望む形では
ないんではないか。



製造武器もランカースリムも仕様上
どうにもできないから救済できませんって
いいわけになってないよね。

プログラムが空から降ってきてる
わけじゃないんだしさ。

人の手で作られたものなんだから
人の手で直せるでしょ。

火パイクも店売りパイクもデータ上
判別つかないっていうんなら,
s0武器と同時に装備時ATK+100の
カードとかエンチャントとか装備とか
作ればいいじゃない。

間接的に製造武器を強化できるし
他の死んでる武器も息吹き返すし
ちょうどいいわ。

製薬に関してはプロンテラ軍丸薬を効果弱めて
一般マップで開放すればいいだけの話だし,
そもそも3%回復剤をばらまきすぎなんだよ!

吸収装備の有無の格差を埋めるためと
正規ユーザーへのインセンティブの
つもりなのかもしれないけど,
即死しない限り3%回復剤を叩いてるだけで
いいとかゲームの体をなしてないでしょ…。

インフレで問題を解決しようとすると余計
ひどいことになるっていつになったら学ぶんだ。



ドラム族。
初心者向けの立ち位置らしいけど,
対人戦での仕様を延々語ってるところからして
どういう運用を考えているのか透けて見えるのが悲しい。

RR化以降の弱スキルの扱い,
特にリベリオンの実装の様子を見るだに,
微妙な性能で実装してあとで課金装備で
強化するのが既定路線なんじゃないか。

ちがうのか!?
ちがうならちがうとはっきりいってくれ!
ユーザーの信頼を取り戻そうという姿勢を見せてくれ!



イリュージョンダンジョン。
最後の最後でようやく待望の狩場の話が来たよ…。

ナイトメアダンジョンのような形となるのかな。
コンセプトとしては。

ナイトメアとイリュージョンでどう違うのかは
まだよく分からないけど,現在のROに
圧倒的に不足している高レベル向けかつ
一般フィールドということで期待が高まる。

というか記事を読んでてこれくらいしか
期待を託せるものがなくてつらかった。

今年もちゃんとマップ調整を
続けてくれるのだろうか。
なんも触れられてなかったけど。



インタビューを読んでいて
運営のやる気は確かに感じられた。
彼らが頑張っていることもまた評価できる。

だが,彼らの考えるROと
わしが遊んでいるROは
あまりにも違いすぎていて,
断絶と呼んで差し支えない
レベルの意識の隔たりを感じる。

特に,対人戦偏重と運営謹製の
イベント・MDを主軸とした運営方針に
まったく変化が見られないどころか
よりひどくなっている点に不安を覚えてしまう。

彼らの考えるMMORPG
らしさとはなんなんだろう。

それはROが本来持っていた,
これほど豊かでこれほど多くの
魅力あふれる素材を度重なる
バラマキやインフレで木っ端微塵に
吹き飛ばしてまで推し進めなければ
ならないことなのだろうか。

臨時でレベル上げできないロビーワールドに
なんの意義があるというのか。

わしにはわからないが,少なくとも2018年の
ROが大きく動くことだけは間違いなさそうだ。



なぜ,なぜ通常のフィールドや
経験値稼ぎという内容を導入する予定は
今のところまったくないなどと言い切った!?

ユーザーのみなさんが臨時を楽しまれて
いたことは運営も理解しています,
昔のようにまた臨時でレベル上げができるよう
引き続きロビーワールドの開発を進めていきます
(いつまでにやるとはいってない),
その一言がなぜ言えなかった!?

それさえあれば擁護のしようも
あったものを…ああ…。

悲しい。
残念だ。



キャラクター
レベル166影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ50/h消費。



ステ装備
3946.jpg
全身機械化した網タイツの力を見せてやる!



経験値時給
base 18.5M/h
job  カンスト!
(平日夜,ソロ1)



1時間の収集品
4015.jpg
4016.jpg
アイテムドロップ率2倍期間。

前回も書いたが,種々のデイリークエストと
組み合わせることでここからさらに増収が可能だ。



注意点
ようやっと,ようやっと真正面から
殴り合えるようになったよ。
4017.jpg
レベルが上がってスタンしにくくなったのも大きい。

とはいえ敵の数によってはいまでも
スタンすると死にかけるけど。



雑感
火力は上がった。
防御も申し分ない。

今度こそはと意気揚々リベンジに
きたのだが…前回のほうが稼げている!?
いったいなにがあったというのか?!



理由は実に単純で
4018.jpg



(3分経過)



つまりこういうことです。
4019.jpg



重すぎるんだよおおお!
イベントにMD絡めてサーバーパンクさせるの
やめろっつってんでしょうがあああ!!!1

どんなにレベルを上げても
装備を強くしてもラグには勝てない…。

そうですよね,なんてったって
ラグナロクってえんですもんね,
ハハ,ハハハ…。



いやいいんですよ,
少なくとも互角以上に
戦えることは分かりましたから。
網タイツはちゃんと強くなってましたから。

装備が物を言うゲームになって久しいとはいえ,
やっぱりレベルは重要だなって思わされたわ。
10レベル違うと難易度が大きく異なる。

なんだかんだでまだ適正レベル
という概念は存在するようだ,
装備が整っていないなら特に。



とはいえここの敵の強さと経験値が
釣り合っていないのは変わらない。

いかに金銭も稼げるとはいえこの強さで
ハイオークと互角の経験値はないでしょお?
アビスみたいに湧きがいいわけでもないし。

まあいまとなっては経験値稼げるマップは
いくらでもあるからここはいっそタンクの
ドロップ率でも倍増させて金銭特化に
してくれてもいいかもしらんね。

デイリークエストを12キャラで
回しまくるよりも戦いによって得られる
数のほうが上になっててほしいよ。

我々はお使いがやりたくて
このゲームをやってるんじゃない。
血湧き肉躍る戦いがしたいんだ。

戦いが,狩が価値あるものに
なるようにしてほしい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:49  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

いきなりの課金!パッケージ!くじ!究極!クソ運営まじてやべえ
 |  2018.01.19(金) 09:37 | URL |  【編集】

>全身機械化した網タイツの力
あと顔も機械化すれば完璧ですね^^

デイリークエストを12キャラで回す作業をしたいわけじゃないっていうのはほんとうにね……
好きなROの世界で、遊びたいんだよね、私たちは。
Leaf |  2018.01.19(金) 10:19 | URL |  【編集】

メテオアサルト修正しろとかれこれ一カ月運営にヘルプ投稿してきたのにまさかのぶっ壊れ修羅装備に究極で満額課金かあ、いよいよやる気が萎えてきたねこれ!これからのプレイヤー=課金月に5万、クジパッケージ品過剰9以上必ず所持、要職キャラクター12人所持!デフォはこうじゃなきゃゲーム楽しめません!はい、引退待ったなしだな!
 |  2018.01.19(金) 11:41 | URL |  【編集】

名無しの人は同一人物なんか? ちがうんか?
だから名を名乗れとあれほど。





天上人様こんばんは。
シュミッツマスクが呼んでいる…。

システム上の欠陥をやりたくなければやらなければいいじゃないで済まそうとするのは問題だよねえ。
1アカウント3キャラ時代ならよかったのかもしれないが…。
えか |  2018.01.20(土) 23:04 | URL |  【編集】

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