FC2ブログ
2018年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2018.02.10 (Sat)

覚醒後のASS影葱狩場 蟻地獄ダンジョンB2F(ライオット編)

久しぶりにロマサガ2の資料を
読み漁ってしまったよ。

こういうのみてるとまた
やりたくなるんだよなあー。

でもロマサガ2って真面目にクリアすると
1周20時間超えるのがなんとも。

3DSのダウンロードゲームに
慣れてしまったいまのわしからすると
かなり長く感じられてしまう。

うーん稼ぎの時間を減らしてみようかな?
ロマサガ2における戦闘の稼ぎって
ぶっちゃけ技術点よりも国庫のためだから,
開発する物減らせばかなり圧縮できそうではある。



ここらへんがロマサガ2の特異かつ
面白いところなんだけど,武器防具を
開発してもプロトタイプが1個できるだけで,
それが店頭に並ぶまで,つまり
量産されるまで数十年かかるんよ。

しかもその年代経過のフラグが
限られているもんだから,
装備の普及のスパンを見越して
開発しないと量産が間に合わないまま
最終決戦に入っちゃって泡食ったりするという。



その最たるものは全身鎧だろう。
まずもって初期装備しているクラスが
初期以外使われない帝国重装歩兵と
後半加入で国庫を投入しないと
作れないインペリアルガードだけだから
そもそも存在自体に気づきにくい,
そこをクリアしても売ってるのがミラマーだけで
しかも大金をかけて稼働橋を設置して
街を発展させたあとでないと売ってない,
さらには全身鎧それ自体を開発することはできず
頭,重鎧,腕,足装備を並行的に開発しないと
作れないというシステムに気づかないといけない,
ここまでの知識を得てはじめて膨大な開発予算を
どう捻出していくかという点に「頭を捻ることが
できるようになる」というありさまで…。

1周目で全身鎧の量産化に
成功した人はよほどの強者だろう。



でも全身鎧ってそこまで必要か? っていう点も
さらに検討が必要になってくるんだよなあ。

たしかに防御力はピカイチなんだけど
重いから行動順も遅くなるし素早さ命の
体術なんかで致命的だし,なにより
後半の敵は(その辺の雑魚ですら)
どんなに防御を固めてもその上から
一撃で殺してくるから,だったら
攻撃の威力を上げる装備して
やられる前にやれでいこう
みたいな感もあるからねえ。

そう考えると怪力手袋やクイックシルバー
なんかと併用できない全身鎧はかなり
装備の選択肢を狭めちゃうんだよなあ。

仮に防御を重視するとしてもこのゲーム,
物理攻撃だけじゃなくて術・属性攻撃が
かなり強いからそっちへの防御も
考えないといけないとだし。
虹の水環とか。

そのへん考えると最終皇帝は
アバロンの聖衣からの千手観音で
いいやんねってなるし,術士は
ローブ系で魔力上げたほうがいいし,
特にこだわりがなければサラマンダーは
常時スタメンだから身体は固定装備だし,
道中で拾える黒のガラドリエルなんかも
それなりに優秀だし,竜鱗の鎧もあるし,
だったらもう最終皇帝初期装備の
ハルモニアスーツが1個だけあれば
十分というかそれすらも使わないかも
みたいな話になってくる。

Vita版は装備のステータス補正が
きちんと機能しているから,相対的に
全身鎧の価値が下がってるんだな。



だもんで最近は安くて軽くて優秀な
ブリガンディで当座をしのいで
全身鎧はスルーしてる。

そもそもなにも開発しなくても
クリアできるしなーこのゲーム。

大剣だけは作っておいたほうが
楽だけどなくてもまあなんとかなるし,
あとは斧くらいか。
趣味でよく鈍器作ってるけど。
防具は軽鎧,足,ガーダーに服くらいで十分。

なんだけっこう圧縮できるじゃない。
といいつつ余った金は合成術の
開発に回しちゃうからやっぱり
帝国の金庫はいつも空なのだった。

ああ,それにつけても金がほしい。
敵狩らなきゃ(プレイ時間増)。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン,地レジポ使用。

ハエ250/h消費。



ステ装備
3946.jpg
武器は灼熱剣で防具は特化装備だ。

鎧:A-ASPD,C-Life,C-HPR
肩:A-ASPD,R-Ground*2

ここに地レジポを使って地耐性が95%。



経験値時給
base 104.3M/h
job  カンスト!
(平日夜,ソロ・PT3-4)



1時間の収集品
4020.jpg
4021.jpg
アイテムドロップ率2倍期間。

蟻地獄は金も稼げてほんということないわ。



注意点
とにもかくにも土属性攻撃,特に
魔法が雨あられと飛んでるので
属性耐性をきっちり積もう。



4022.jpg
今回は95%まで耐性を積んだおかげで
魔法を無力化することに成功!

こうなると怖いのはSBくらいで
ほぼ無双状態といえよう!



雑感
目下ASS影葱のエース狩場
として大活躍の蟻地獄2。

サラマンダー肩を失ったことで
どうなることかと思っていたが,
稼ぎは前回と大差ないようだ。

いや,あのときはASPD192だったから
本来はもっと伸びてるはずなのか…。



一方で耐久度の上昇はすさまじく,
かつてGMがいっていたとおり
回復剤なしでの狩を達成できた。
4023.jpg
こんなMHに突っ込んでも
びくともしないんだもんなあ,
さすがライオットさんは格が違った。

稼ぎが鈍くなるといっても
10時間の狩が11時間になるとか
そんなもんだし,どうせならズルズル
ダラダラ狩り続けられる方が気楽でいいや。
ギルドチャットしながら狩りできるし。



そして!



4024.jpg
2018年 シティシーフ皇帝
   帰ってきた弥生
蟻地獄にて七英雄の一人
    マヤーと遭遇



4025.jpg
    これを撃破!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:51  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1229-1261dd76

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |