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2018.01.31 (Wed)

覚醒後のASS影葱狩場 ビフロスト北部(ライオット編)

2月の予定が発表されたね。
ワールド倉庫の調整に
全力を傾けているせいか
簡素といえば簡素だ。

別に煽ってるわけじゃなくて
これくらいでいいと思うわ。
むしろ1年間ノーイベントにしてほしいくらい。
ためしにやってみないか?

そのワールド倉庫のテストや
バレンタインなんかの表記はないけど,
そのうち追加されるのかな。



今回の目玉はMDの報酬追加か。
160からHHMDやロックリッジといった
超高効率コンテンツが解放されるせいで,
高レベルのキャラからするとそれ以前の
コンテンツが完全に陳腐化してしまい,
結果的に160をラインとしてキャラクター層が
まっぷたつに分断されてしまうという
「160ディバイド」がレベルキャップ開放
以降の大きな問題になっていたけど,
これで多少は歯止めがかかるといいね。

ホラーおもちゃなんてなかば
忘れ去られてたもんなあ。
日の目を見てよかったね。



しかしこの問題に切り込むつもりなら,
この期に及んでもなお頑なに
公平圏の拡大を拒むのは
なんでなんだろうか。

はっ,まさか運営チームの家族が
人質にとられていてやむなく!?

よしわかった,あとは
このわしに任せろ!

こうして1人の網タイツが
ビフロストの街道を北へ北へと
駆けていったという。

南部もいけたんだから北部もね!
その安易な発想で歩き出した道が
地獄に続いていようとは,このときの
彼女が知る由もなかった。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ100/h消費。



ステ装備
3946.jpg
浄化剣と…なにがあっても
属性鎧は着ていくんじゃないぞ!!

MDEFが上げられるなら
それに越したことはない。



経験値時給
base 14.5M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)



1時間の収集品
4065.jpg
金銭的にはバリオ以下ですね…。
沈没船並みだ。

そういやロペの手がかり
とかいうアイテムが倉庫に
入れられないんだけど,
これ呪われてるの?



注意点
ここのメインモブであるミミン,パルス,
リトルなんとかはいずれも同様のAIで動く。

PCを発見→逃走→再接近→
PCを再発見→詠唱→SS発射,
これの繰り返しである。



4066.jpg
このSSがとんでもない威力で,無属性鎧で
1/4に押さえ込んでもこのダメージ。



4067.jpg
御丁寧に不死化までしてくれるので,
この状態で食らうと2回くらい死ねる。



したがってまずなによりもこのSSを
喰らわないことがビフ北の狩の前提となる。
大まかな対策は以下のとおりになるだろう。

1 追わないでほっとく

2 石投げなりで詠唱を潰す

3 ハイドでタゲを切る

ほっといてどうするんだよと
思われるかもしれないが,
当面の安全を確保するのも重要。

なんせ細い通路だらけのこのマップ,
MHができてることもまれによくあるけんねえ。

逃げた敵はとりあえずほっといて
後で追って倒せばよい。
ただし,逃げた先が壁だとすぐに
戻ってきてSSを撃ち出すので困る。

石投げは複数の敵を相手にしていて
遠くの敵を近くに呼び寄せるときなんかには便利。
4068.jpg
注意が散漫になると手前の敵に撃たれたりするけど…。



というわけで詠唱させた上でハイドでタゲを
切るのが基本的な戦いになってくるだろう。

タイマンならほぼ100%安全が
確保できるし,複数相手でも有効だ。
タゲを切ったあとの敵は向こうから
近づいてきてくれるので対応も楽。

敵を見かけた瞬間に近づいて
殴ってもいいが,万が一その背後に
さらなる敵がいた場合,メテオの
ディレイでスキルが使えない
網タイツは窮地に立たされてしまう。

普段は気にならない交戦中の
ディレイもここでは致命的だ。



いずれにせよ,一度ダメージを受けると
交戦中でもわずかな隙を縫ってガンガン
SSを撃ち込んでくるので注意しよう。
4069.jpg
あのメテオの弾幕をかいくぐってSS
叩き込まれたときは正直感心したわ。
やるじゃない。

あとミミンは10000のクリスラも撃ってくる。
懐に飛び込んだからといって油断はできない。



雑感
来たのは初めてだったけど,
南とはまた別の意味で狂ってるね。

注意点ではサラッと書いてるものの,
安定して狩れるようになるまで実は
300M近い経験値を失ってしまった。

近接職がビフ北で狩りたいだなんて
言われたら,わたし,そんなのは
やめとけって何度でもそう言い返せます。
きっといつまでも言い張れます。



まあ遠距離職向けの狩場だよなあ。
弓手とかじゃあ遠くから弓で
撃ってるだけで完封できるもん。

網タイツはハイドでタゲ切ったり
そのまま移動できるからまだましとはいえ,
敵をまとめようとすると危険度が跳ね上がるので
ASS影葱の特性を活かせているとはいい難い。

じゃあたとえば鷹師とかからしても
意義がある狩場かといえば,
このご時世ではどうにも…。



ニブル谷のようにSSの威力を下げて
近接職でも狩りやすくする代わりに
敵の数を増やして広範囲の詠唱中断
対策が必要となるようにする,あるいは
難易度はこのままに永遠の鷹師狩場として
経験値や金銭を上げて付加価値を伸ばす…。

どういう方向に料理しても面白くなると
思うので,ここもテコ入れを期待したい!
4070.jpg
南と同じく風光明媚で,独特のAIも面白い。
唯一無二のマップになってくれるだろう。

死にまくりはしたが,攻略パターンを
見つけて狩を安定させていく過程は
これまでのマップにはない面白さがあった。
いいところだ!
なお人質は見つからなかった模様

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:41  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

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