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2018.02.08 (Thu)

覚醒後のASS影葱狩場 沈没船02(ライオット編)

昔はさあ,といっても10年以上も前だけど,
当時はオーラロードがえらい長かったし
どこいってもせいぜい1Mくらいしか
稼げなかったから,自然といま
やってるようにいろんな狩場を
ぐるぐる回る人が多かったと思うんよ。

そうするとだんだんお気に入りの
狩場っていうのができてきたりしてさ。



当時の網タイツにとっては
デモパンがそうだった。

スリッパという上位互換があるから
廃人勢は近づかないし,石化対策が
必要なのも相まってまだまだ人で
ごった返していた時期にしては
それなりに空いててねー。

一方で盗作の上書きもないし
特化武器のエキサーサイズは安いし
金もそこそこ稼げるしでずいぶんと
楽しませてもらったな。

あるいはレベル上げそれ自体よりも,
お気に入りの場所を見つける過程が
楽しかったのかもしれない。



翻ってRRからすでに5年が過ぎた
このご時世,そういう狩場は
失われてしまったのかというと
そんなことはなくて。

それが今日紹介する…。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ150/h消費。



ステ装備
4080.jpg
いつもどおり…じゃない,今回は
ちょっといつもとはちがうんだった。

ご覧のとおり久しぶりに
サラマンダー肩にしてみたんよ。
ASPDは192に落ちるけど,
はたして稼ぎはどうなることやら。



経験値時給
base 21.4M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)



1時間の収集品
ミミズの皮の売値が10倍になったら本気出す。



注意点
4081.jpg
こうやってMHに飛び込んで
プチプチ潰していく作業が
面白すぎてついつい長居してしまう。
要注意だ!



雑感
異世界転生にかまけて
我が魂の故郷である沈没船に
戻るのがおくれてしまった!
ただいま愛しの触手たち!



ここは制圧完了して長いんだけど,
敵の絶妙なタフさと密度の高さと
チャプチャプ音がなんとも居心地がよくて
いつまでもいたい気分になってしまう。

こちらの立ち振る舞いによって
難易度が大きく変わるのも魅力的。

敵の個々のスペックはそれほどでも
ないので隅っこでタイマンしている分には
未転生二次職でも問題なく狩れるけど,
一方で大量の敵を一気に相手しようと
するとライオットがあるいまでも
けっこう追い込まれたりする。
4082.jpg
いろいろなスタイルの存在を
許す実に懐の深いマップだ。



今回はASPDを落としてでも
サラマンダー肩でいくという
いつもとはちがう路線で攻めてみたけど,
稼ぎは前回より伸びたね。

メテオが生きる沈没船ならではの
結果かもしれない,なかなかに興味深い。

これ以上装備を更新する気はないけれども,
ライオットや熱狂信徒に挿すカード次第では
肩をエクセリオン(A-ASPD)にしなくても
193を維持できそうだし,今回はこのまま
いくとしても次回以降のマイナーチェンジとして
そういう方向性も検討してみてもいいかもしれないな。



それにしてもこんな面白いマップを
運営はいつまで放置しておくのだろう。
敵の配置数を3倍にしてくれるだけでいいのに。

いま沈没船の敵の数を3倍にして
ゲームバランス崩壊する?
しないよね?
しないならやってもいいじゃない。

これは沈没船以外の
マップでもいえることだけど。

RR以降で一度もテコ入れされてない
一般マップは全部,敵の数と経験値と
アイテムのドロップ率を2倍にしない?
「とりあえず」さ。

「とりあえず」その状態を基準にして,
問題が起きるようならその都度
直していけばいいじゃない。

とはいえ新マップとの格差がすごすぎて
これだけやっても「問題」は
起きないんじゃないかな!

いまでも稼げるMDの経験値を
さらに数倍にするとかいう話だし。

特に金銭は稼げるところと
稼げないところ…「見捨てられた」
一般マップとMDその他の運営肝入りの
コンテンツとの差が大きすぎる。

かつての伊豆やデモパンのように
経験値もトップ狩場の7-8割は稼げて
金銭もかなり期待できるという
マップが増えてくれればいいのだが。



まあそういう数字のどうこうよりもさ,
敵が少ないと爽快感がないんよ。

せっかく三次職は多数の敵と
同時に戦うことを前提に
デザインされているんだから,
画面を埋め尽くすほどの敵と
戦わせてくれよって!

勝てないなら勝てないでそれでもいい,
こっちが弱けりゃ頭数揃えて戦うだけだ,
MMOってそういうもんだろ!?
湧きに潰されるくらいじゃないと面白ないわ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:35  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

もうすべての狩場のBGMを沈没船の水の音にだな……。

さておき敵の強さが現在の3次職基準で手応えがあって、かつ数が多い一般狩場、欲しいですよねホントに。
先日殴りアコプリ祭りでそれこそ12人以上で行ける狩場に悩んだところでしたが、さすがに深淵さんであっても三次12人の前では無力で。
じゃあボスのいるメモリアルダンジョンはと言ったら、だれかひとりだけでも鯖缶したら気まずいし、クエ必須な所もあるしでこういうときに選択肢に挙げたくはなくて。
やっぱりふつうの一般のフィールドに行きたい。けれどこんなに広い世界なのに行きたいと思える場処がない。
とってもかなしい気持ちになりますねー。
Leaf |  2018.02.09(金) 02:07 | URL |  【編集】

ノアの方舟になってしまう…。

新マップのロックリッジ鉱山なんかは敵の数多くてタフでみんなでボコボコ叩くには最高にイカしてるマップだったよ,今度臨時立ててみるか。
けど,ここも160以上の制限があるんだなあ。

たいしてうまくなくていいから笑えるほどタフでみんなでぼーっと叩いてられるようなマップ作ってほしいね。
コモドの奥地とかそういう秘境に…。
えか |  2018.02.09(金) 23:49 | URL |  【編集】

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