FC2ブログ
2018年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2018.02.12 (Mon)

覚醒後のASS影葱狩場 次元の狭間 03(ライオット編)

しまった…昨日のラグホでまた
記事のストックが貯まってしまった。

このシリーズが落ち着くのが
3月に食い込む可能性が微粒子
レベルで存在…いやまさかね。

でも来週も再来週もラグホあるんだよな。
どこかで強制打ち切りにしないと
延々続いてしまう!?

ごめんやでえ,これもすべて
網タイツがかわいいのが悪いんです。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ200/h,万能薬20/h消費。



ステ装備
3946.jpg
灼熱剣でもよかったが,もっともタフな
物質型に一番効く浄化剣にした。
鎧はMB対策で火がいい。



経験値時給
base 12.5M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)

もとより狭間はジョブ狩場。
おそらくそちらは20Mくらいかな。



1時間の収集品
4083.jpg
10年前なら…10年前なら御殿が建ったのに!!
D装備のテコ入れはよ!!!



注意点
天使型と戦ってはならない(戒め)。
魔法反射のみならずディスペルまで使う。
網タイツにとっては鬼門中の鬼門だ。
まさにディアボロス…!



それ以外の3種を狩っていくことになるが,
呪いに沈黙に致命的な傷と状態異常の
オンパレードでとても狩りやすいとはいいがたい。

直接攻撃もそれなりに強力で特に
物質型のMB対策に火鎧が欠かせない。

ダメージ以上に位置ずれによる強制タゲ切れや
メテオのヒット数減少が痛いので,できれば
壁を背にしてノックバックを防ぎたいところ。
4084.jpg
まあ壁に背をつけるとそれはそれで
隕石の落下数は減るんだけど…。

物質型は5秒くらいの詠唱の後にEQも撃ってくる。
これが発動する前に敵を倒しきれるだけの火力が
このマップで狩るための入場チケットといえよう。



そのほか精霊型は9999ヒールを
連打してきて面倒なので必ず
メテオの弾幕に巻き込んでから
戦い始めるようにしよう。

人間型も即死技こそないものの
出会い頭にチマチマとドレイン
してきてうざったい。

どいつもこいつも一癖も二癖もある連中だ。



雑感
ウンバラDは死すとも狭間は死せず!
実装当時は♯狩場として名を馳せた狭間03,
いまもまだ行けるって知ってた?

この前次元の狭間を歩いてたら
変な兵士がいたんで話しかけたら
ここに飛べたから驚いたわ。
行ける以上は狩らないといけないね(ニッコリ)。



天使型はいまでもどうにもならんけど,
残りの連中とはいつの間にか
互角以上に戦えるようになっていた。
4085.jpg
網タイツも成長したものよ。
ライオットのおかげだ?
みなまでいうな。



実装当時の狭間といえば
堅気が行くところじゃないというか
わずかな皮剥ぎタイムを目指して
ひたすらキャラチェン繰り返しながら
コンチ印章を狙うガクブル空間,
あまつさえそんな無害な偵察部隊を
ボス狩りの廃人がモロクを引き連れて
轢きにくるという修羅の庭だったけど,
すっかり落ち着いたもんですね…。

当時はにゅ缶だかライブロだかに
皮剥ぎタイムを知らせるスレなんかも
あって,そういう協力や軋轢も含めて
MMOしてる感があったな。



いまの狭間03は経験値は聖域5や
ウェルス中央広場と同等,レアの旨味も
なくなり完全に過去の狩場と化したといえる。
まあ棚7よりは戦いやすい印象だけど。

魔王モロク自体が過去の人になってしまったし
ここのテコ入れを望むのは難しいか…。

とはいえここは退魔神武器が有効という
他のマップにはない特色がある。

弓ではASSが発動せず
短剣はMATK補正がないうえに
珍さん対策で効果半減という
あまりにも世知辛い仕様ゆえに
ASS影葱では退魔神武器には
あんまり縁がないものの,
そうではない他職さんなら
+9退魔神武器とかがあれば
他のマップより戦いやすいかも。



C実装でさらに金銭効率が
上がったジターバグ。
その特化武器である退魔神武器は
入手の優先順位がかなり高いといえる。

したがって,MDで金を稼ぐかたわら
時間があるならそれを流用して
ここでレベル上げするのも手か。

少なくとも130までの狩場として
一考の余地があるかもしれない。
次元の狭間から直行できるのも利点だ。



なんにせよ,かつて12人がかりで
やってたことをいまは1人で
できるようになってるんだよなあ。
嬉しくもあり寂しくもある。

ほどほどのところで留めておくことは
できなかったのだろうかと,当時を
思い出すと考えてもしまう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:24  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

B鯖が二次職までだったときにコンチめあての皮剥ぎ行ってましたね。
モロクが倒されたアナウンスがしょっちゅうでてきてて、何も知らない当時はボスモンスターなのにずいぶん瞬殺されてるんだなあ、とふしぎに思っていたような気がします。

狭間は+9たいまつえでMEしてたなー。
天使型さんの反射と存在感だけが異彩を放っていてこれもよくわからない狩場だと思っていました・
Leaf |  2018.02.13(火) 13:17 | URL |  【編集】

天上人様こんばんは。
そういえばブレイザブリクにもモロク復活の時代はあったんね。

モロクって二次職に倒されるような根性なしだったっけか?
ただのパンチで30000くらい食らってた記憶があるんだけど…。

新ワールドの数の力で押したのか,それともR化で弱体化されたのかな。
転生実装~R化前のROは旧アスム前提で敵のATKが狂ってた記憶しかない。
えか |  2018.02.14(水) 22:33 | URL |  【編集】

えかさんおはようございまする

R化前はATK含め、正気とは思えないステを持ったmobばかり追加されたイメージが強いですねー
おかげで、転生・3次職になっても強くなった実感は薄かった気がします(スキルは強かった)
装備も今ほどぶっ飛んだ強さはなかったですし…
その中でもDEFを上げまくった耐久型(所謂カチ勢)もチラホラ見受けられましたな

PTの壁役がパラRGからチャンプ修羅(金剛)にシフトしていった時期でもありますね(苦い思い出感)
それは今でも大して変わらず、グヌヌ
ざくさん |  2018.02.16(金) 09:29 | URL |  【編集】

ざくさんさんこんばんは。
R前はアスムが強すぎてそれ前提の調整になってたね…。
前衛に役目を与えるためだったのかもしれないけど,完全に方向性を間違ったとしか。

いまもそうだけど,金剛の性能を上げすぎ→敵のATK上げすぎ→で金剛しか生き残れなくなってしまった。
AGI型でも前に立てるくらいの緩さにして,共闘ボーナスを増やすなり敵にも囲まれ補正をつけるなりしてパーティメンバーがいる事自体に意義を与えるべきだった…。
えか |  2018.02.16(金) 20:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1245-03b7d916

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |