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2018.02.16 (Fri)

覚醒後のASS影葱狩場 実験棟-OPTATIO(ライオット編)

バレンタインだかホワイトデーだか
とにかく次の回復剤は3月上旬のようだ。

2月上旬に実施予定とかいってた
ワールド倉庫テストの続報はないけど
来週あたりになんか話が出るのかな。



しかしこれからのイベント
報酬はどうなるんだろう。

深淵の回廊のように実プレイを
伴うイベントならともかく,
クリスマスやスタンプラリー
みたいな短時間・多キャラ前提の
バラマキイベントなんかだったら
全ワールドでイベントやって
ロビー経由でホームワールドに
報酬を集約みたいなこと絶対やるよね。

金自体は直接移動できない予定
だとかいってたけど,宝箱や
オーク証に換えればいいだけだし,
高額装備にして持っていってもいいし。

その手のイベントはロビーだけで開催するのか,
ワールド倉庫に出し入れできるアイテムは
個別設定できるとかいう話だからそこで
うまくコントロールするつもりなのか。

ただ,一部の人間しかやらない対人戦と違って
ロビー限定イベントなんてやってRO中の
人間がロビーワールドに集中したら
負荷がとんでもないことになりそうだし,
やっぱバラマキイベントはもうやらないのかな。
それならそれでかまわないけど…。

1アカウント12キャラもいるのに
この手のバラマキイベントを
続けている時点でどうかって気もする。

ワールド間のアイテム移動は
2018年中に完全解禁予定
(スタッフ個人の感想です)とか
いってたけど,単にワールド間の
相場格差のみならず既存システムとの
兼ね合いを考えないとえらいことになりそう。



12キャラでCCを繰り返して
ログインボーナスだけもらったり,
全ワールドでイベント回して
ホームワールドに集約みたいな
作業が楽しいかといえばおそらく
あまりそうではないだろう。

ユーザーが最大限の利益を
得ようとして行動を最適化した結果
ゲーム自体が面白さを失ってしまう,
これは普遍的な現象かもしれないが
だからこそそれを回避するために
運営はベストを尽くしてほしい。
わしがいいたいのはそれだけだ。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ200/h消費。



ステ装備
3946.jpg
浄化剣と風鎧。



経験値時給
base 6.6M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)



1時間の収集品
4090.jpg
スナッチ頼み。

ほこりの塊って1000zで売れるの!?
そういうのはもっと早くいってくれ!
ボロボロ落ちまくってたのに
完全スルーしちゃったよ。

基本的にスモッグCでの一発逆転を
狙うマップだけど,同モブの討伐や
鉄虫採集なんかのデイリークエで
小銭も稼げるだろう。



注意点
スモッグがそれなりと
実験棟のウェルスギアⅡが
少数うろついている。

スモッグ狙いなら中央広場よりも
こちらのほうがいいだろう。



スモッグはいちおう暗闇,毒,
さらには石化を使ってはくるものの
頻度はそれほどでもないのか
狩っていて一度も発動しなかった。

あとは無対策で3000強の
雷に気をつけるくらいで,
ウェルスギアⅡを無視するなら
狩場の難易度はかなり低い。

三次転職直後のキャラでも十分に狩れるし
運営の想定もそれくらいなのではないだろうか。

警備メカの経験値がまずいのも,あえて
積極的に狩る価値を見いだせないようにして
クエストを進める(まだ強くはない)探索者が
逃げ回ることを目的とした調整であると
考えるならば納得がい…くかあー!



雑感
地下シェルターへ向かうそのさなか
地球上の誰かがふと思った
『このマップを調査する人間はいるのだろうか…』

誰かがふと思った
『一般マップ(かり)の未来を守らねば…』



というわけで実験棟だ。
ここで狩ろうと思ったのは純粋な好奇心と
いまのROでは下手したらわし以外で
ここの「狩場報告」をする人間は
いないのではないかという危機感に
よるものです…ほんとに見かけなくなった…。



さてこの実験棟,結論からいうと
スモッグC狙いの金銭狩場になろう。

実装当初は狩場としてはほんと
なんのために存在しているのか
わからないようなマップだったけど,
カードによってかろうじて救われた形か。

しかも敵の密度がそれほど高くはなく,
スモッグ自身の動きも鈍いことから
鷹師や串持ち槍RGといったパッシブ型,
単体殲滅職に有用な狩場だといえる。

錐&土武器のクラシカルな
二刀珍さんもいいかもしれない,
スモッグはあのナリでなぜか小型だから。



経験値からみてもGH監獄1などと
比較されるようなマップだろう。

というのもスモッグはHPが140kも
ありながら経験値は8k以下,よくこれで
時給6Mも出たものだと逆に感心する。
4091.jpg
ポンコツメカのみなさんが頑張って
くれたんやな…よくやってくれた。



ってまてーぃ!
いくら金銭狙いのマップと
いってもこれはないだろ!!

経験値を10倍にしろとはいわないけど
せめて5倍くらいにはすべきでしょ!

すべてを打ち砕いたRRのときならともかく
ウェルスは新運営チーム肝入りで綿密な
独自仕様が炸裂してたはずなんじゃないのか。

なんでこんな設定にしたんだ…
実装当初は単なる障害物の
つもりで配置したのだろうか。

それならそれでかまわないから
配置数を10倍にしてほしかった。

そのほうが障害物らしい障害物として
ユーザーの印象に残っただろうに。

画面を埋め尽くすスモッグの群れで
エナジーストームの残滓を
表現することもできたのに…
当時の事故の凄まじさの
演出としても評価できただろう。



話変わって。
従来の(R化以降の)パッシブ型は
成長の頭打ちが早いのが問題とされていた。

いまは熾天使などの装備品によって
ある程度補正されているものの,
そういった高額装備に縁がない
初級者にとってはこの問題は
相変わらずつきまとっているといえる。

だからこそそこを逆手に取って,
ある程度キャラクターが完成した段階で
ここに篭もるというのも悪くない選択肢かも。

そしてスモッグCを出したら
ライオットチップでも買って
さらなるステップアップを目指す…
そんなやり方があってもいいんじゃない。



4092.jpg
あるいは狩りとはまったく無縁で,
ひたすら探索をするだけの
マップでもよかったのかもしれない。
廃墟好きにはたまらない逸品だ。
アンニュイなBGMもマッチしている。

正直,地下遺跡アドベンチャーは
テューリアン一行が騒がしすぎて
ちょっと残念だった。

せっかく人が立ち入らない設定の
マップになっているならベリティ
以外はいないほうがよかった,
その方が彼女の異質さも際立ったろうに。



廃墟を散策するときはね,
誰にも邪魔されず 自由でなんというか
救われてなきゃあダメなんだ
独りで静かで豊かで…

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:00  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

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