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2018.03.16 (Fri)

覚醒後のASS影葱狩場 ジュピロス中心部(ライオット編)

いよいよ決戦の地に
向かう時がきたようだ。

なに,どうせインビジで
コソコソ戦うんだろうって?

なかなか面白いことをいってくれるな。
だが冗談は顔だけにしておいたほうがいい。



さあ…

          奇蹟のカーニバル

          開     幕     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ50/h消費。



ステ装備
3946.jpg
ここも4属性攻撃が飛んでくるので
浄化剣と無属性鎧にした。

装備枠に余裕があるなら
風鎧&土肩のような組み合わせで
まんべんなく属性防御をとってもいい。

あとは念のため月光剣なりを。



経験値時給
base 31.0M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)

※ このほか,中心部にいくまでの
 進入クエストで6Mくらい経験値が稼げる。



1時間の収集品
4152.jpg
4153.jpg
古い鉄板がクエストで使えるので
それなりに意義がありそうだ。

ディミックが落とす銃なんてATK5000
くらいあってもよさそうなもんだが。

10発撃つと消滅する超兵器みたいな武器が
あってもいいんじゃないかと思うわしはサガ脳。



注意点
まずもって行くまでが大変だ。
行き方は各自ググってもらうとして
いくつか補足を。



4154.jpg
保安区域では敵が固まって一気に湧くので
配置を覚えるまではトンドルなりチェイスなりで
隠れて進んでいくといいだろう。

戦うときも敵を少しずつ
おびき寄せて各個撃破するように。
特にこだわりがなければ
インビジで倒してもいいが。



4155.jpg
最大の難所であるエレベーター,ここは
30秒ごとに敵がどんどん追加されてくる。

マップは狭く逃げ場もないので
ここだけはインビジで戦ったほうがいい。

チェイスなら戦わずにやり過ごすことも
可能だが,1匹も倒さないまま時間が
(20分ほど)経過するとヴェスパー所長に
呆れられた挙句,保安区域に戻されてしまう。



この難関を乗り越えてようやく
ジュピロス中心部に到着するが,
真の地獄はここから始まる。
4156.jpg
メインモブのディミックはATKが6000-9000!
ただのパンチでも即死しかねない威力だ。

属性攻撃はライオットDEFの上から
10000超のダメージを与えてくるという
狂いぶりなのに加えて,95%回避も
軒並み450前後とかなり高めで,
特に風ディミックに至っては487と
一般モブのなかではトップクラス。

なにがあっても同時交戦数は
2匹までを厳守しよう。



逆にいえば,それさえ守っておけば
狩はかなり安定するともいえる。
4157.jpg
メテオが効きづらい火,水ディミックも
浄化剣とデュプレのおかげで
普通に狩ることができた。



雑感
超ATKのモブがひしめくジュピロス中心部。
ここに用があるのは遠距離攻撃を
無効化できるギアメカか,あるいは
インビジで戦う同族だけなのかもしれない。

だが,わしは知りたかったのだ。
網タイツはどこまで戦えるのかを。
この古代の超兵器と真正面から
殴り合って勝てるのかを。

それは合理的な選択肢では
ないのかもしれない。

インビジを使い,ボムを使って戦うことを
「想定された」影葱は正面切って戦うべき
存在ではないのかもしれない。

だが…超ATKに沈み,MHに沈み,
スタンに沈んできたパッシブ職の
無念がわしを突き動かすのだ!

我々が無力な存在でないことを示してくれと!
そのためのASS,そのためのメテオではないのか!



そして彼女はその期待にしっかりと応えてくれた。
4158.jpg
パッシブ職は負けなかった…感無量だ。



正直いって堅気が来るところではないと
思っていたけど,なんとかなってしまうのが
ライオットの恐ろしいところだ。

そのライオット…ウェルスもジュピロスの
傍流でしかないわけで,どちらが勝っても
ジュピロスの偉大さの証明にしか
ならないのだろうけど。



しかしROは科学技術が
前面に出てきてからが長いなあ。

前半ファンタジー,後半SFという流れは
RPGの始祖たるウルティマやM&M,
その直系のFF1にすら採用されている
ストロングスタイルだから別にかまわない
というかよくぞ古風の流儀に合わせてくれたと
感心するくらいなんだけど,こういうのって
最後の最後にネタバラシ的にサラッと
見せるからこそ味があると思うんよ。
ああ,そういうことだったのねって。

その点ROはいつまでレッケンベルが
黒幕やってるんだよって感じだし,
こんなに科学技術が強いなら
はじめから重火器なり生物兵器なりで
ドンパチやってりゃいいじゃないっていう
ファンタジーの場違い感がすごくて。

長く続いているゲームだから
しょうがないことなのかもしれないけど,
オチ部分が間延びしてしまってて
なんか締まりがないんだよなあ。

それとも科学技術の再発展によって
中世=魔法の世界が終焉を迎えるさまを
描こうとしているのだろうか…。
ポストポストアポカリプス的な。



まあいいや,そういうのはまた今度にしよう。
それよりも今日は勝利を祝おう。

いまもジュピロスに潜む狂気と,
ウェルスが遺した希望と,
網タイツの勝利に,乾杯!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:42  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

>科学技術が出てから

いちばん最初の「モンスターの発生の原因とユミルの心臓」の謎を探るっていうのが冒険者の最終目標? だったのに、
ただの科学兵器の人間同士の争いの道具でしかないのがなんともさびしいですのう。

ジュピロスのエレベータの行き方グーグルさんしたら2004年の情報がひっかかるんですが、あの未来的な建築と光のマップがそんな昔からあるっていうのもすごくてもったいない話しですし、現在でも通用するかっこいい雰囲気とBGMなのにー。
いやそもそもRO内の科学がそんな昔から出てきてたってことが問題……?
Leaf |  2018.03.19(月) 23:30 | URL |  【編集】

天上人様こんばんは。
唐突にジュピロスの話を始めたからなにかと思ったらこちらに書置きが。

ROの世界は現代文明が滅んじゃった後にこれからは魔法でがんばろー^^ おー^^ っていう流れだっていう噂もあるから,メカメカしいのが出てきても割と違和感はないのかもしれない。

実は,一番最初にファラとかが話してくれる「冒険者の目的」も時代が下るにしたがってちょっとずつ変わってきてるんよ。
そのへんにROの方向性の転換が見て取れたりなんなり。
えか |  2018.03.20(火) 20:57 | URL |  【編集】

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