FC2ブログ
2018年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2018.03.24 (Sat)

覚醒後のASS影葱狩場 生体工学研究所04(ライオット編)

ゲームの中では桜が~なんて話をしてたら
ゲームの外も一気に咲いたね。

もう入学式のころには桜なんかとっくに
散ってるんだもんなあ,時代は変わった。

わしらにお迎えがくるころにはひまわりが
春の風物詩になってたりするんだろうか。



そういやROは最近接続者数が
振るわないみたいだね。

イベント続きで燃え尽きてしまったのか,
ワールド倉庫を取り巻く
ゴタゴタで嫌気が差しているのか,
ロビーワールドの内容が
期待はずれだったのか,そもそも
対人戦の統合は望んでいなかったのか。
あるいは単純に年度末で忙しいだけなのか。



わしが恐れてるのは

ワールド倉庫実装しました! →

それ以外のイベントは
いままでどおり実施します! →

全ワールドでバラマキイベントを
回しまくろうとして燃え尽きる
ユーザーが続出

つう地獄のコンボなんだけど,
そのへんはプロの綿密な対策を
お考えなんですよね…?

いまさら水はひび割れを見つける
の話を持ち出すまでもないだろうけど…
だいじょうぶなんだよなガンちゃん!?



「みなさん大好きメモリアルダンジョン」発言を
見てるとすごい不安になってくるんだよ。

ユーザーがその時間を心から
楽しんで過ごしているのか,
最適解の宿痾から逃れられずに
滅びに向かって進んでいるのか…
ちゃんと分かってくれてるんだよね!?

イベントはやってもいいし
やらなくてもいいですなんて
スタンスが取れるのは
一般フィールドで狩っても
同じくらい稼げるような調整が
してあればこそなんだぞ!?



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ300/h,フェイスペイント150/h消費。



ステ装備
3946.jpg
ここも奈落剣だ!
ほんとはオクスケCを挿したかったが
売ってなかった…残念だ。

鎧は不意の火炎瓶を警戒して火。



経験値時給
base 23.9M/h
job  カンスト!
(休日夜,ソロ1-2)



1時間の収集品
4175.jpg
数万するドクロがボロボロ落ちるのは
本当にテンションが上がる。



注意点
基本的な戦い方は3と同じ。
イグノア狩だ!

だが3よりも難易度は高い。
個別に説明していこう。



まず,4の死因ナンバーワンに輝くクリエ。
4176.jpg
イグノアさえ決めれば
倒せないこともないのだが,
初手が失敗するとまず確実に
即死級のADSが飛んでくるのが厳しい。



4177.jpg
ダメージ自体はハエでキャンセルできても
装備が壊されるのがどうにもならない。

本来ならレクイエム装備で破壊を
防ぐのだろうが,網タイツは
新AS剣がないと倒せる敵が
限定されてしまうのがきつい。

ゴーレムC?
くれたら挿してやんよ!



教授も開幕のディスペルが
運ゲーすぎて戦いづらい。
そこさえクリアできれば
積極的に狩るんだけどなあ。

万が一盗作上書きされると
装備破壊どころじゃない
(精神的)ダメージだからね…。

2,3体は倒したはずなんだけど
SS取りそこねてしまったな。



4178.jpg
葱はイグノア前にアジリティアップ状態に
なってしまうのであいかわらず手が出せず。



一番ショックだったのはチャンプ。
こいつは接触してから阿修羅が
飛んでくるまでに間があるので,
安全に倒せるかと思ったら…
4179.jpg
なんとイグノアの持続時間内に削りきれずに
反撃の阿修羅を食らってしまった。
カモにするつもりだったのに残念だ。

彼に関しては戦うたびに風付与すれば
現状でも倒せないことはなさそう。

それで金銭的にペイするかは別として…
うーんでもドクロのドロップ率を見てると
けっこうペイしそうなんだよなあ。



というわけで結局安定して狩れるのは
パラと冠占夫婦だけということに。
4180.jpg



とはいえ彼らも油断はならない。
パラは2発目のイグノアをする前に
即死級のGXを撃ってくるし,
無害と思われがちな冠占夫婦すら
接触しているとアジリティアップや
爆裂で手がつけられなくなってしまう。
4181.jpg
やはり本来は近接パッシブ職の
来る場所ではないということを
強く意識することとなった。

「初手イグノアが不発したら即ハエ」という
鉄則を決して崩してはならないようだ。



雑感
3も狩れたんなら4でも狩れるかと
思ってきたらなんとかなったなあ。
(莫大なデスペナから目を背けつつ)

いや,たしかに最初は死にまくりだったよ。
でもそれはどこまでやったら死ぬかを
試すためであって,超えてはならない
一線というやつが分かってからは
それなりに安定したんよ。
挑む範囲はかなり狭まったけど…。



結局,パラと冠占夫婦だけ狩ってりゃ
安牌ってことになってしまってね。

でもそれじゃ寂しい,なんとか
他の連中も狩れないかなと
思っていろいろ試したんだけど,
結果は注意点のとおり。

チャンプは散財すればなんとかなりそう。
3FのAXや葱はシールドスペルで
スタンさせれば倒せるかもみたいな
コメントがあったんでいつか
試してみたいところだ。

一方クリエと教授は運ゲー要素が
強すぎてどうにもならん。

ディスペルと盗作の仕様は
ほんとになんとかしてほしいわ。

他職じゃ面倒だなあーくらいで
済んでるところを網タイツだけ
死よりも辛い目にあうってそんなの…。



唯一嬉しいのはサクリファイスを
気にせずパラをボコボコにできるところ。

どうせイグノアとハイド・チェイスと
パッシブスキルの更新くらいでしか
SPは使わないので,いくら食らっても
怖くもなんともないのだ。

その甲斐あってか
鷹師よりも稼ぎが多くなった
やったぜ!

40レベル近く下のキャラと
互角で恥ずかしくないのかって?

付き合いが長くても言って
いいことと悪いことがあるだろ?



しかしさ,こうして平和な生体を
見てつくづく感じたよ。
4182.jpg
このゲームに複雑なスキルや
珍奇なギミックなんか別に
いらなかったんじゃないかって。

普段はキャラがポコポコ動く様子を
見て和んだり応援したりして,
スキルなんてものは緊急時に
撃つだけでよかった。

SPが切れたら座って
回復を待ちながら雑談して…
カード出ねー言い合いながら
その時間自体がかけがいの
ないものだったんだ。

それが…それがどうしてこうなった。



やはりスキル狩は悪い文明!!
粉砕する!!
イグノアラーンス!!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:47  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

自分はRO休止してそろそろ1年ですが、ほぼ毎日RO系ブログを見る習慣はそのままです(主にココとパッチスレまとめ)。スマホゲー全盛期の昨今だと相対的にROは良くやってると思うんですが、如何せんプレイヤーの高齢化と課金プレイ前提みたいに見えてしまうのも事実です。ロビー実装したら復帰しようかな?(予定は未定)
元Idavoll住人 |  2018.03.25(日) 12:32 | URL |  【編集】

元Idavoll住人さんこんばんは。
かくいうわしもR時代はちょうど仕事が忙しくて一時期このゲームから離れてて,ワールド統合で本格的に再開したんだよね。
ロビーワールドが呼び水になってくれればいいんだけど…。

かつての栄光が望めない中でどこまでモチベーションと活気を維持していくか,運営にとってもユーザーにとっても課題だろうね。
えか |  2018.03.26(月) 00:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1260-c9fe0517

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |