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2018.04.27 (Fri)

黄昏に別れを告げて

不正行為者の報告件数と取り締まり状況 報告終了のお知らせ

近年の報告数は
全盛期の数十分の一。

彼ら自身がいうとおり,彼らの戦いは
2007年のnPro導入をもって
終了していたのかもしれない。

しかしそこに至るまでの苦難の道程を,
-外から推し量ることしかできないが-
我々はいまでも覚えている。

BOTの駆除自体が課金装備導入の
呼び水だったことが明らかとなっている
現在ではその施策の是非について
議論の余地があろうけれども,
黎明期のオンラインゲーム業界で
右も左も分からぬ中,ついには
不正者を駆逐したその功績は
讃えられてしかるべきだろう。

あなた方の戦いは
無駄ではなかった!
長らくお疲れ様でした。
そしてこれからもよろしく。



さて前回の続き。
三次職になったらなにするかと
いえばクエストマラソンやね。

七王家,テラグローリア
からのメモリーレコード。
4208.jpg
いい加減イーブルちゃんとか
ラッキーだかルッキーだかの
顔も見飽きてるんだけど金が
稼げるのでやむなくやってしまう。

特にテラグローリアは
群を抜いて稼げるのがまた。



ここらへんを突破してちょっと狩れば
あっという間に110を突破。
ここまでくるとひととおり戦える形が整う。
4209.jpg
ジャジャーン。

見よこの全身から漂うユニクロ臭。
this is 平凡,歩くスタンダード。

これでネメシスに刺さってるのが
シャアだったら完全にどこにでもいる
修羅だわ…数年前の。



それじゃあ今度こそ王者の
戦いぶり見せてもらおうか。
4210.jpg
うーむ。



4211.jpg
なるほど。



硬い! 早い! 強い!
これは間違いなく覇権とりますね…。
ほんの少し弄っただけでも分かる。

大抵の敵は壁に寄せて天羅
してるだけで消し飛んでいくし,
地下排水路や侵攻プロ,
ロックリッジなんかではその
必要すらなくて棒立ちでいいし。



4212.jpg
穴かと思われていた広範囲殲滅なんかも
課金装備に依らずとも各下の雑魚くらいなら
一掃できてしまう引き出しの多さ。

さりげなくスタン攻撃持ちで
敵の無力化すらできてしまう。



残影による圧倒的な機動力,
ノーコストでのSP回復,
金剛してるだけでエースになれる
突出したパーティ性能。

なにを考えてここまで特性を
集中させたのかってくらいの
優遇ぶりで頭がクラクラしてきたわ。

せめて耐久力くらいは騎士に
譲ってもよかったんじゃ…と
思っているうちにうずくまる
猫が台頭してくる始末。

ああ,パーティプレイの
華たる騎士よ,どこへいく…。



何の話でしたっけ。
そうそう,修羅ね。

修羅が強いのは皆さんも
御存知でしょうからいまさらだけど,
実際に遊んでて気になったことを
これから書いていくわ。



まずは残影。
これ,移動が早すぎて描画が
追いつかずにオブジェクトが
表示されないことが多々あって困った。
特にフェンリルとサラの宝箱。

おかげで宝箱前の画面でいったん
止まって歩いて宝箱に近づくという
間抜けな展開になってしまった。
PCの性能の問題なのだろうか。



そして点穴 -球-,潜龍昇天,
吸気功を併用したSP回復。

吸気功の回復量は
最大SPに依存するから
ある程度のSPを超えると
一気に運用が楽になるようだ。

このステータスのキャラでだいたい
120レベル以降からはSPの運用に
ストレスを感じることはなくなってきた。

R化直後のころならともかく
いまじゃ120なんてあっという間だし,
現在の修羅はINT120の熾天使型が
デファクトスタンダードだろうから
基本的に戦闘終了後に吸気している
だけでSPに困ることはなさそう。

わしはせいぜい130-140までしか
遊ばないので点穴 -球-は5にしたけど
これも高レベルなら潜龍昇天の
前提の3でも十分そうだね。

それよか潜龍昇天の持続時間が
微妙に短いのが引っかかったわ。



最後,これが一番驚いたんだけど,
MDのボス戦つまり単体殲滅の
分野ではかなり苦戦した。

暴走船長くらいなら全然気にならないけど,
呪いの根源さんくらいでオヤッ? となり,
地下排水路や悪夢のジターバグでは
はっきりと感じ取れるほどに。

具体的にいうと115レベルで
6点盛のシーラカンスに挑んだときは
マラン杖に風付与して倒すのに
15分くらいかかったし,120なりたてで
険しい道にいったら+9退魔杖に
火付与しても制限時間内に
ボスを倒しきれなかった。
4213.jpg
時間切れでMDを叩き出されたときは
ウガアアアアアってなったけど
ある意味貴重な体験をさせてもらったよ。

いつかリベンジしてやるぜって
気持ちになれたし,やっぱ
ゲームはこうでないとな!
やるじゃないROも。

それにこの火力不足も
恒久的な話ではなくて,
150になればそこそこ強力な
ディーヴァメイスが捨て値で
ばらまかれてるから
それまでの辛抱といえよう。



ほんとまだまだ知らないことばかりだな。
だからいまでもこのゲームは面白い。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:33  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

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