FC2ブログ
2018年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2018.08.23 (Thu)

孤影再び③

なにが秋めいた風だっつうの!
クッソ暑いっつうの!!



とうとう話題のワールド倉庫が来るんだ。
予定よりかなり早いけど,ここのところ
接続者数が低調だから運営も
危機感を覚えたんかな。

これで人が戻ってくるかは
神のみぞ知るところだけど,
いずれにせよ最近の
運営のエネルギーはすべて
ワールド倉庫とワールドGvに
吸い取られていた感があるんで,
成功でも失敗でもいいから
さっさとケリつけてすでに1年近く
放置されているマップ調整の
続きを頑張ってほしい。



しかしこのワールド倉庫,
「スタンダードプラン」と
「エキスパートプラン」で
放り込めるアイテムが違うんね。

定額サービスならともかくクジ品で
ある時点でマグロ缶は論外として,
それ以外の闇の灰も迷宮の魔力結晶も
エンドコンテンツに関わりのない
一般層にはそうとう高いハードルだし,
流通問題の解決という本来の趣旨を
達成できるような調整になっていることを
祈るばかりだ。

たぶんそれこそエンドコンテンツ用の
古びた頭装備とかMVPCクラスの品だけが
限定されるんだろうとは思うけど。



■ アビスレイク地下洞窟 02 (レベル119)

行けるか行けないか!?
アビスチャレンジの時間が
やってまいりました!
4524.jpg
あいかわらずいってぇ!
でもまあ行けないこともないかな。



4525.jpg
今回なんとか戦えているのは
カモフラを覚えたことが大きい。

MHはこれでやり過ごして
自分が戦いやすい位置を
確保できるようになったからねー。

こうなってくると逆にアビスは
ステルスゲー感がとても楽しい。



しかしアビスレイクって
いったいなんなんだろう。

金銀財宝は古来からの気質で
竜たちが人間を襲って集めたもの
だろうという気がするんだけど,
道中を見ると明らかに人工物がある。
4526.jpg
するとここには元々人間の
王国かなにかがあって
それがドラゴンの襲来で滅んだ…
財宝にはその際に残された遺産も
混じっているのかもしれないな。

周囲のモブに比べて突出して強い
ドラゴンたちがどこからやってきたのか
謎は深まるばかりだ。

この湖は1000年前のユミル大戦の折に
「海をのむ大きな蛇」ヨルムンガンドが
この世界に現れたときにできた「穴」で,
ドラゴンたちはその眷属…
末裔だったりするのだろうか。



4527.jpg

4528.jpg
宝玉が矢の材料になるのは有名だけど
それ以外にもずいぶんたくさん作れたなあ。



4529.jpg
鉄の矢なんか使う機会も
ないままにカンストしそう。



■ 再補充

そんなわけですでに矢は
十分にあるのだけれども
念には念を入れてさらに材料集め。

もはや矢の残量が増えていくのを
見るのが楽しいからやってるだけに
なりつつある。



4530.jpg
師匠マップで土矢,
風幽霊で風矢,
伊豆4で水矢,
そしてトール1で火矢と
また4属性ルートの旅をぐるりと。



4531.jpg
回り回ってまた戻ってくるたびに
強さが実感できるのがとても嬉しい。



そしてここで朗報が!
クエストの収集品が売れて
4532.jpg
ねんがんの空パゴを手に入れたぞ!

これで狼修練10がすっかり
用なしになってしまったが
まあそこはそれで。

そこまで長く続く旅ではないからこそ
気軽にその場しのぎの戦いが
できるのも楽しさの一環やね。



ところでこの肩,100kで
売ってたにもかからわず
AGI+7,LUK+6とクッソ強かった。

わざわざASPDの設計図で
エクセリオンウィングを作らなくても
ASPDが上がるし頼もしい限り。
ありがとう蛇皮職人さん。



4533.jpg
これで鷹のダメージを確保しつつ
ロックリッジのバッジを装備できる
ようになって,重量50%以上での
活動に支障がなくなった。
うーん快適。



■ フェイヨン地下洞窟 B5F(地下寺院) (レベル121)

そろそろいけるかな第2弾!
4534.jpg
プルホチャレンジ!



結論からいうとここきっついわ。
1000個持ち込んだ赤ぽが
30分持たずに溶けてしまった。

なんでかというと,
取り巻き込みの火狐は
回避割れが痛いので
取り巻きを先に落とす→
取り巻き再召喚→
取り巻き込みの火狐は(略
このエンドレスウォーズよ。

ジェネとかの回転職なら
本体削るついでに取り巻き
何度も倒せておいしいです^q^
なんだろうけど,パッシブ主体で
必殺のアロストをもってしても
九尾を落とせないまったり勢には
なかなかにハードモードだ。



4535.jpg
結局,取り巻きを1体だけ残して
再召喚を防ぎつつ戦うという
高等技術を求められることに。

創意工夫で乗り切れたと
前向きに考えておこう。



4536.jpg
とはいえ収集品からすると
全然敵を倒せてないな…。



■ ノーグロード 1層 (レベル121)

比較参考としてもう一度
ノーグ1へやってきた。

ハンター時代から30レベルは
上がっているが…
4537.jpg
おほー強い強い。



4538.jpg
2,3匹きてもびくともしない。



現状だとFD5にいくよりも
まだノーグ1のほうが
安定して稼げそうな感じだ。

なんだかんだいって
いまでも適正レベル帯という
概念は存在してるんだなあ。

逆にいうなら,これなら別に
ロックリッジみたいにマップ進入に
レベル制限する必要はないんじゃないか。

いけるやつは早くから行くし,
行けないやつは強くなってから行く,
あるいは力を合わせてみんなと行く…
それが自然な誘導じゃないのか。

強くなった実感を噛み締められる
本来のデザインじゃないのか。



そうしないと廃人が低レベルから
無双するから制限入れてるのかも
しれないけど,そうやってレベルで
強制的に分断されるとただでさえ
組みづらいパーティがいっそう
組みづらくなるわけで。

同じく入場制限があった生体や
棚が看板だったころのように
臨時が5も10も乱立してる
時代じゃないんだからさ。

だいたい廃人が無双するのは
運営自身がばら撒いてる
課金装備のせいだし,
その供給を止める気がないなら
せめて黙って門戸くらいは
開いておきなよって。

上客には気持ちよく
無双させてやれってんだ。

どうしても制限を設けたいなら
クエスト受注にだけ制限を設ければいい。



4539.jpg
収集品はハンター時代からきっちり倍増。
これだけあれば7.8時間は戦えるだろう。

強くなった!
たしかな喜びだ。



■ グラストヘイム 最下層地下洞窟01 (レベル122)

これまで火矢をかき集めて
きたのには理由があった。

彼と戦うために大量の在庫が
必要だったのだ…アクラウス!
4540.jpg



念願叶ってごつミノをも超える
経験値となったアクラウスさん。

これであと敵の配置数が
今の3倍くらいになって
ポタメモが解禁されれば
100-160までを幅広くカバーする
最強の誰でもフルボッコ
臨時狩場になるでホンマ。



しかしさすがにソロで戦うと
矢の消耗が激しいな。

他の狩場だと30分で消費する量が
全アロスト狩だと2000本いかないくらい,
パッシブ狩だと4000本くらいなんだけど
ここだと5000本を余裕で超える。

当たり前のことかもしれないが
敵のHPが多いほど消費量も
劇的に増えていくようだ。

ASPD193でフィアーブリーズを
使用するとたしか1時間で
20000本を超えていたはず。

今回はそこまでいかないだろうけど
そのレベルになると自給自足も
かなり大変になりそうだな。



4541.jpg
そしてこの絶望的な金銭よ…。
一般フィールドは経験値面で
テコ入れされることはあっても
金銭面まで考慮されることは
稀だから,経験値は何十M何百Mと
稼げるようになっているのに
金銭はいまだに100k200kの
レベルのままという狂った
事態になってるんだよなあ。

現行のメインストリームであるところの
MDの金銭効率を基準にすると,
(生体のような既存の金策狩場を除いた)
一般フィールドはいまの5-10倍くらいは
稼げるようにしないと選択肢として
機能しないよこれ。

ある意味経験値よりも
よほど深刻な問題だ。



長き雌伏の時の経てついに
立ち上がったアクラウスさんが
この問題を解決してくれることを
願って,続く。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:12  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1302-32abda78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |