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2018.09.01 (Sat)

孤影再び⑥

9月の予定が発表されたね。
とうとう念願のワールド倉庫実装か。
9月は全体として移住先での
活動を後押しする感じだね。

いきなり130レベルのキャラクターが
作れてしまうとかもはやエミュレータと
なにが違うのか…といいたいところだけど,
いまの130レベルってR化前でいうなら
転職直後の未転生二次職くらいの
立ち位置だしなあ。

これが好評だったら高レベルキャラクター
作成チケットなんかを売り出しそうだな。



といってもそういう展開に対して
別に否定的なわけじゃないのよ。

「エンドコンテンツを主戦場とする
 ハイエンド層にレベリングを
 させるべきではない」

この1点においてハイエンド層と
わしは意見が一致してると思う。

ROのエンドコンテンツは
レベルカンストが前提に
なっているから,ハイエンド層が
ゲームを楽しもうと思ったら
レベリングは楽しみよりも
障害の側面が大きくなってしまう。

一方で,ハイエンド層がこの障害を
短縮・排除しようとする動きは,
というよりエンドコンテンツを重視した
運営方針は,狩専ユーザーからすると
本来最も楽しい時間であるはずの
レベリングが目的から手段へと,
無味乾燥とした作業へと
貶められることにほかならない。

つまり,誰のためにもなっていない。



運用思想がまったく異なるコンテンツを
無理やり接ぎ木して同居させていたのは
ROの最大の不幸といってもよかった。

本来なら別のゲームとして分けるべきだった。
ハイエンド層に課金装備を売らんがために
レベリングという(彼らからすれば)
無用のストレスを課したのは
我々にとっても災厄だった。

ここまで人が減ったいまとなっては
ユーザーの棲み分けは現実的ではないが,
しかしたとえばいっそのことYEの
対人戦でしか使えないカンストキャラを
有料で売り出すといった選択肢は
検討の余地があるのかもしれないな。

運営の見立てどおりROのユーザーは
みんな対人戦が大好きだというのなら,
レベル上げは面倒だが対人戦はやりたい
という需要が,平日忙しい社会人を
中心としてそれなりにあるはずだろうから。



狩の前に話しすぎた。
遅きに失するという批判は
当然あるだろうが,ユーザーの
意見もバラバラな中,この斜陽の
時期に至ってなお新しい施策を
打ち出してきた気概は評価すべきだろう。
そうしなければ運営も浮かばれまい。

プロの綿密な調整,
お手並み拝見といこう。



■ 悪夢のグラストヘイム古城2F (レベル124)

ここまでズルズルと続いてきた
おじさんの旅だけど,そろそろ
一般フィールドで行ってない場所も
少なくなってきたので,ここらで
ひとつ条件を見直そうと思う。



すなわち

■ 罠購入禁止の解除

これ。



なんで罠購入を禁止してたのかというと,
今回は矢を購入せずにアイテムからの
作成だけでどこまで戦えるか?
を検証したくて始めたからなんよ。

そこで罠が買えてしまうと
罠主体の狩りになってしまって
旅の意義が失われてしまうから
罠の購入も禁止していたんだけど,
すでに倉庫にネイチャがゴロゴロ
眠っている現状,矢は購入しなくても
十分やっていけると証明できたと思うので,
罠も解禁して狩場を増やしたいなと。
そういう次第であります。

それに罠を解禁するといっても
基本アンクルとかの非攻撃
スキルしか使わないしね。



そんな新たな世界への第一歩,
最初に選んだのはここ!
4583.jpg
悪夢の古城2!!

どこにあるんだって?
GHMDの隣でひっそりと営業してますよ…。



さてこの悪夢古城2といえば
ハゲの一閃と呪い攻撃だらけの
マップとして有名ですがあ~,
今回は強力な助っ人に来てもらった。
4584.jpg
ドーン!



この神装備のおかげで,
悪夢古城の強敵は
100くらいのしょっぱい
ダメージを飛ばしてくるだけの
雑魚に成り果てた!!!
4585.jpg
こんな神装備が100kで
投げ売りされてるなんて
とんでもない時代になったものだ。

ここでこのレンジャーの栄達を
祝してのコメントを頂戴しております。

黒蛇王
「もう……生きて……
 おれの……
 塵……。」

ありがとうございました!



4586.jpg
ああ,それにつけても
アンクル狩の楽しさよ!

なにがアビスだバカヤロォー
タイマンなら負けねえんだ!
ハァハァ。



本来ならば触れた瞬間にこちらを
バラバラにしてしまうであろう強敵を
一方的にボコれるこの優越感たるや。

アンクル,サンドマン,
FW,IW,SWにQM,ACやHF…。

初期のROは防御・デバフスキルが
充実しててほんとによかったな。

課金装備で火力を上げて
攻撃スキルで殴るゲームに
なって久しいROだが,
こういうのがなかったら
ここまで続けていたかどうか。



4587.jpg
4588.jpg
ロックリッジなどを実装してしまった
現在においては,悪夢古城2自体が
上級狩場を名乗るには心許ないものの,
金銭もコンスタントに稼げて狩っていて
楽しい稀有な狩場であることは間違いない。

これで呪われたハゲの経験値が
今の倍あったなら,オンリーワンの
完成された狩場になってくれるはずだ!



■ 生体工学研究所 03・04 (レベル125)

実は罠を禁止していたのには
もうひとつ理由があった。
4589.jpg



これを解禁してしまった場合,
生体上層に入り浸っているだけで
旅が終わるのではないかという…。
4590.jpg



その懸念は現実のものになりつつある。
だってここの狩面白すぎるんだもん。
こんなん絶対神ゲーですわ。
4591.jpg



いやいやお待ちください,
もうちょっとちゃんと説明します。

上にも書いたとおり,
現在のROは火力を上げて
やられる前にやれゲー化が
著しく,装備=火力がない人間は
稼ぎを伸ばすのが非常に難しい。

特にそれが単体殲滅職である
パッシブ型ならなおさらのこと。
4592.jpg



そんなか弱い彼らが,それでも
なんとか稼ぎを伸ばそうと
思うならどうしたらいいか?

解決策のひとつに,HPあたりの
経験値が高いモブを狙って
倒していくという方法があると
思うんですよね。
4593.jpg
MD? 知らない子ですね…



で,そんなモブがどこにいるのという
話になると,一般人が行ける範囲では
ここくらいしかないんですよ。

金も装備もない,運営から見放された
趣味型が最後に流れ着いた土地,
それが生体上層なんです。
4594.jpg
つまり,生体上層=まったりのオアシス,
この図式を御了解いただけたものと思います。

個人的な嗜好もさることながら,
現在のROのゲームデザインがもたらす
論理的な帰結でもあるわけなんですね。



4595.jpg
4596.jpg
急激すぎるハードルの上がり具合は
やや理解に苦しむ面がないではないですが,
しかし金も装備もなくても,ゲームを
開始してほんの1,2週間くらいで
こんな楽しい世界に行けるよう
取り計らってくれた運営には感謝
しないといけないのかもしれません。

プロの綿密な調整ばんざい!
アンクル狩に栄光あれ!



生体4前の直通便がカプラ/ジョンダ
転送に加わることを願いつつ,続く。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:33  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ROから離れて約1年半、ワールド倉庫どうなるのかな~と思ってたんですが、追加でLv130権利入れてくるとは予想外でした。うーん、初期育成なくすのはどうなんでしょうねえ?
元Idavoll住人グンマスター |  2018.09.04(火) 16:44 | URL |  【編集】

元Idavoll住人グンマスターさんこんばんは。
さっそくだけどファーストインプレッションを記事にしたよ。
これでブースターをどう思うのかは元Idavoll住人グンマスターさんが実際にやってみてもいいかもしれないね。
えか |  2018.09.06(木) 00:00 | URL |  【編集】

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