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2018.09.11 (Tue)

孤影再び⑧

4648.jpg
移動を開始してから
露店が表示されるまでの
このニュモォーッとした間隔,
まさにβ時代の悪夢の再来ですね…。

ログインゲームも復活してるんだって?
MDに入るとバグを吐くとかなんとか。

経験値2倍の広告で釣っておいて
入場したらCTだけ付けて叩き出すとか
孔明も舌を巻くレベルの策士よのう。

そしてとうとう連続メンテからの
ブースターチケット中止なんか。

この条件でチケットばら撒いたら
新規アカウント作りまくって130の
キャラ量産からのロックリッジクエ
オンラインって誰でも考えつくよね!?

ボンバスマラソンから
なにを学んだのガンちゃん!?



わしらだってこんなこと言いたくないよー。
別に配らんでもいい無課金勢にまで
ブースターチケット配ってるし,
今回は本気なんだなって分かるもの。

せっかくの肝いりの施策だから
この機会にみんなに戻ってきてもらいたい,
ついては復帰しやすいようにあるいは
移住しやすいようにチケットも景気よく
ばら撒いてしまおう!

その気持ちはよく分かるよ気持ちは。
実際にブレイザブリク「は」
えらい賑わってるしね。

でも,これは予見できない
はずはなかったよね…?

装備だけ移動できて
ゼニーが移動できないなら,
ブレイザブリクへの移住者は
なんとしても現地のゼニーを
得ようと躍起になるだろうと。

いつもどおり課金アカウントにだけ
配るとか,あるいはもうちょい間口を
広げるつもりなら無課金には
120まで上がる通常チケを,
課金勢には140まで上がる
プレミアムチケを配るとか,
方法はいくらでもあったよね…?



毎回冗談半分で書いてるつもりだけど
もしかして本当に全体を俯瞰して
判断できる統括責任者がおらんの?

10年も前のローカルマップの
クエストとかならともかく,
ロックリッジは最新現役の
マップだし目立たないはずがない。

それともいきなりコインが
もらえるのも構わない,
出立資金としてどうぞって
いうつもりだったのかな。

運営としては他のワールドの
ユーザーと一緒に遊んでもらい
やすくするために作りました,
そういう使い方をしてほしいですと
願うのは運営の自由かもしれないけど,
実際にユーザーがこのシステムを
どのように使うか,それによって
どんな問題が起きるのか,
検討して対策をとっておかないのは
責任ある態度といえるのでしょうか…。



とりあえずブレイザブリクの激ラグを
ブースターチケットのせいとかこつけて
配布を止めた点は評価すべきかもしれない。

漏れ聞く話では今は重さは
解消されてるらしいけど,
ワールド倉庫によって
ブレイザブリクに負荷が
集中しすぎたことが根本的な
原因なのは明らかだ。

アイテムロストやMDの問題も含め,
運営の認識と今後の対策を
速やかに告知すべきだろう。
ただでさえみんなピリピリしてるんだから。

現状は問題なのか?
想定内で問題ないのか?
問題だとしてどのように対応するのか?

後の実現可能性はともかく
いま必要なのは説明だ。



そういえばせっかくいま
ブレイザブリク以外で
活動しているのでテスターとして
報告しますと,オルルーンは
狂騒とは無縁でラグもなくて
メッチャ快適ですヨ。

MDは作ってないけど多分
待機数1とか2とかのレベル。

これは疎開民が出てきても
おかしくないかもしれんね。

物がほしければみんな
ブレイザブリクに集まるし,
それで重くてパンクすれば自然,
他のワールドに散らばって最適化
されていくだろうみたいな,牧歌的な
古典的自由主義の立場なのかも
しれないな,ガンちゃんは。

だったらプロ綿クジパッケとかいう
ゴリゴリの干渉やめえや(@益@ .:;)



■ 研究棟-WISH (レベル126)

プリタンハオレガマモル!!
4633.jpg
どうせならここでも狩ってみようと
思って試してみたら普通に狩れたわ。

アンクルあるなら狩れて当然だって?
そりゃそうだけど,そうじゃなくて
ここもドロメデスみたいにこっちが
先に相手を発見してアウトレンジから
攻撃始めるとアンクル使わなくても
勝てるんよ。



4634.jpg
接触されると(スタンで)即死
するのもドロメデスさんと一緒。

こいつらレベル160以上あるから
状態異常攻撃が怖すぎる。



実験棟ではボロクソに叩いたけど,
ココらへんを考慮すると出会い頭に
ニューマしてくるくらいでちょうどいい
バランスなのかもしれんね。

接近される前に倒すことを
前提とした狩場として見るなら。

ただ,難易度に見合った経験値が
あるのかいえばやや疑問だが…。



4635.jpg
討伐クエストも含めて金銭を稼ぐ
マップという位置づけなのかな。



■ ゲフェンフィールド 10 (レベル127)

なんでいまさらこんなマップを?
と思われるかもしれないけど,
イベント期間中でオーク戦士の証が
3%回復剤を交換できるんよ。

わし自身は使うことないけど
お金持ちが買ってくれないかなあーって。



4636.jpg
いやーしかし爽快ですね。
スキル狩が流行るのもまあ分かるわ。

でもパッシブ狩も楽しいんだよなあ。
囲まれないように立ち位置に気をつけたり。

なんだけど,いまのパッシブ狩は
スキル狩の数分の1下手したら
数十分の1の稼ぎしか出なくて
選択肢として機能していないのが悲しい。

転生が実装するまでは
亀地上にひしめくパッシブ型も
騎士団で無双する槍騎士も
廃屋を疾走するプリウィズペアも
おおよそ戦闘する気のキャラクターなら
おおむね1M~1.5Mくらいの時給に
収まっててほんと神ゲーだったな…。

殴りプリですらMBを駆使して婆園や
アユタヤで1Mを超える稼ぎが出せたし。

あらゆる職型が魅力的で有意義な
選択肢として機能していた。



4637.jpg
おれ,これが売れたら結婚するんすよ。



■ イズルード海底洞窟 4層 (レベル127)

同じくイベントでこんときは
伊豆Dが経験値2倍でね。
アイムカミンバーック!
4638.jpg
以前来たときから40レベル近く上がって
見違えるほどのパワーアップを果たした。

ベースレベルが上がったおかげで
だいたいアロストで1確できるように
なったし狩のテンポが段違いだ。



4639.jpg
しかしこうしてアロストのダメージを
見比べてみると属性レベルやサイズの
影響って思ったより大きいんだなあ。

中型・水3の半漁人と大型・水2の剣魚では
与えるダメージが1.5倍くらいちがう。

半漁は余裕の瞬殺の一方で
剣魚はかなりギリギリだし,
こういった豊富なパラメータが
生み出す微妙な差異がROの
面白さのひとつなのかもしれない。



4640.jpg
拾った収集品の数が以前の
3倍以上に増えている!
あんたもせいちょうしたもんだ。



経験値も30分で10M以上
増えてたみたいだし
いい狩場だ。

ただ,3と4では経験値単価は
ほとんど変わらない上に
5になると急に2~30000という
数字になってくるから,中間の
4の経験値はいまの1.5倍くらい
あってもよかったかもね。

まあ4Fと5Fで経験値が100倍
近く増えるFDほどじゃないけど。



■ イズルード海底神殿 (レベル127)

そのまま5Fになだれ込むぜっ!
4641.jpg
パッシブとアロストを使い分けるこの楽しさよ!

あーほんと好きだなーここ。
ROでこれから一生同じマップにしか
籠もれませんとかいわれたら
ここは最終選考に残るくらい好き。

いろんな種類の敵がうじゃうじゃいるし
なにより海底神殿という響きがたまらない。

BGMをこれにして狩ってると
いつまでも籠もっていられる。
蘇るホワイトシャーク狩の記憶よ…。



4642.jpg
アロストの威力も上がって
さらに狩は快適に。

もうちょいレベルが上がって
ストラウフさんにも確殺取れる
ようになったら最高だろうなあ。

といいつつも,ここで取り巻きを
召喚したマーマンとかをアロストで
一掃しようとすると本体分の経験値しか
入ってないことがよくあるんだよなあ。

名無しのネクロから続く取り巻きの
経験値入らない問題だけど
これなんとかならんのかねえー。

伊豆5の場合は最初から取り巻きを
連れた状態でポップしてくれれば,かなりの
ケースで問題は解決しそうなんだけど…。



4643.jpg
経験値2倍になった伊豆5は
ほんとに完全無欠やね。

マルクCの夢もあるし
現地で砕ける水塊もたくさん
手に入っていうことなし!



4644.jpg
なお6F

これね,ようやく分かったわ。
ウナギのJTの詠唱って潰せないんだね。

ウナギのJTのスイッチが入る前に
瞬殺するかHFなりで無力化するか
風属性防御を完璧にしてからじゃないと
伊豆6では狩れないんだな。
金を貯めて出直してくるとしよう。



■ アルデバラン時計塔地下 3F (レベル128)

なんでいまさらこんなマップを?(略
伊豆5にペノメナがいるもんだから
その余波でここの経験値も
2倍になってるんよ。
4645.jpg
伊豆D推しとみせかけ,実は
時計塔イベントというこの展開に笑う。

元からうまいペノさんが経験値
2倍になっちゃったら,そりゃねえ。



本来はハンター時代の狩場ではあるが,
かつては逃げるか転がるしかなかった
MHも退きながらのアロストで対応できる
ようになったのは大きい。
4646.jpg
回復剤もほとんど消費しないし
強くなったことを実感できた。

たまにこうして昔の狩場に
来てみるのも悪くないかもしれんよ。



4647.jpg
ここに来た理由はもうひとつあって,
触手も3%回復剤になるんよね。

普段は打ち捨てられてる収集品が
必需品として流通するようになるの
ほんと好き。

3%回復剤自体はさすがに
やりすぎだとは思うけど,
こうやってたまに捨て値の
収集品にスポットライトが
当たるようにしてくれると嬉しい。

収集品を集めて頭装備を作れる
システムにまた力を入れてくれないかな。

とかいいつつ,頭装備を
作るコンテンツとしては
コスミが続いてるよね。

いまのROであれほど地道に
続いてるコンテンツは他に
ないんじゃなかろうか。
実はすごいと思う。



一般フィールドの経験値アップは
嬉しいけれど定番マップだけに
なってしまうことに一抹の寂しさを
覚えつつ,続く。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:27  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ワールド倉庫が「新幹線のストロー効果」みたいになってきてますね。運営としてはワールド倉庫でB鯖と他の鯖をつないで、全体活性化!の筈が、過疎鯖からB鯖に人が吸い上げられている、と。どこで見た意見か忘れましたが、これだったら露店専用ワールドを新設した方が良かったかも…
元Idavoll住人グンマスター |  2018.09.11(火) 14:55 | URL |  【編集】

元Idavoll住人グンマスターさんこんばんは。
この不均衡は間違いなく予測できたことなのにノーガードっていうのがね…。
問題はこの過密が一時的なものかどうか,行商を終えた旧ワールドの住人が古巣に戻る流れが来るかどうかだろうけど,はてさて。

「持ち込みゼニーの上限額を設けた露店専用ワールドの作成」か,ブレイザブリクとウルドは除外して「ワールドグループ1/2/3ごとにゼニーの移動も含めたワールド倉庫完全解禁」が一番混乱が少なくて当初の目標も達成できたかもね。
えか |  2018.09.12(水) 20:20 | URL |  【編集】

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