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2018.09.18 (Tue)

孤影再び⑩

4668.jpg
露店からも消費者の困惑が
伝わってくる今日このごろ,
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

そりゃブースターチケットなんて
四六時中使ってるわけじゃ
なかっただろうしこれが
犯人のわけないよなあー
名アシストかもしれないけど。

すでにこれと悪用するユーザーのせい
だというカードを切ってしまった以上,
今度はどんな言い訳を用意するのやら。



なにが原因なのかはプロの
綿密な判断にお任せするけど,
少なくとも言えるのは現在の
ROでは1ワールド3000人は
収容できないということだな。

我々古参のイメージでは1ワールド
15000人時代あったやんけという
発想だけど,転生,三次,衣装,
ペットにホムに精霊ときて,称号,
実績にC-codeと1キャラクターごとに
(大して必要でもなさそうな)情報が
付属しすぎた結果なのか,あるいは
サーバー代をケチりすぎたのか。

普段のブレイザブリクでもけっこう
限界ギリギリだったんだなあ。

MD周回イベントのときなんかやたらと
重くなっていたのはそのせいか。

だから転生実装前の
クラシックサーバーを
作ったほうがいいとあれほど。



ほんと悲しい。
このワールド倉庫自体は
すごいプログラムだし,
重力の人だって必死こいて
作ったと思うんだよなあ。

そうして死んだ魚の目をして(想像)
作った珠玉の逸品が最後の最後の
判断を誤ってこれだもんなあ。
これでは現場の人間も浮かばれまい。

こういうのを見ていると
現実の政治が思い出されて
わしの瞳のハイライトも
消えていくわ…。



どうせブレイザブリクの資産価値を
守るという名目を奇貨として
BOTだの社員だのDUPEだので
汚染された旧ワールドのゼニーを
陳腐化してやろうとか考えたんでしょ?

手持ちの金がなくなれば
旧ワールドのユーザーも
あくせく働く=課金するだろうと。

そういう助平心出すから
こんな結果になるんだよ!

この仕様で強行したら
どんな結果になるか
想定できないわけもないし
意図的にやってるとしか思えん。

それで本丸のブレイザブリクが
やられてるんだから世話ないわ。

ブレイザブリクは重くて
まともに動けないし
旧ワールド民も本来は
自ワールドで買えた装備品が
軒並みブレイザブリクに
移行してしまって買い物にも
難儀してるだろうし
堅気にこんだけ迷惑かけて
どんな大義名分があるのこれ。



といっても,もしかしてほんとに
「ただみんなの笑顔が見たくて」
なんも考えずに全員が一堂に会する
ほうがいいやろくらいの考えで
スコーンと仕様を決めてたらどうしよう。

まさかこのご時世にそんな素朴な
感情だけで動いている会社は
ないだろうとは思うけど…まさかね…。

それともかつてこういう要望を
出しまくったユーザーがいたのか?

運営がユーザーに対して
やたらと倫理を求めるのは
「せっかくお前たちのいうとおりの
施策を(何年か後に)したのになぜ
裏切るのか」という怒りの声なのか?

仮にそうだとしてもそもそも
ユーザーは一枚岩ではないし,
「流通問題の解決」という要望と
それ以外の要望とを調整し,
「快適なプレイ環境の確保」
といったより高次の使命とも
すり合わせて最適のプランを
導き出すのが運営の役割ではないのか。



いずれにせよ,すでにこの問題に
ついてユーザーの間で侃侃諤諤
意見がたたかわされている現状,
これを放置するという判断だけは
ないと信じたい。

繰り返すがワールド倉庫
自体が問題なのではない。

その運用方法さらには
その運用目的の問題だ。

唯一,収集品≒ゼニーの移動を
可能とする露店専用ワールドを作るとか,
ワールドグループごとに経済圏を
統合させてEU化させるとか,
当初の課題をクリアしつつ
いまの問題を解決できる方策は
いくらでもあるはずだ。

運営が二言目には口にする
不正者対策がいまの危難に
勝るリスクなのか,それともやはり
体のいい棄民政策に過ぎないのか。



もし運営が善意からワールド
倉庫を選択したにもかかわらず,
ユーザーからこのように叩かれて
いるのなら無念でなるまい。

一方の我々も,確実に発生するであろう
リスクに何の対策も取らずこのシステムを
実装した運営の真意を測りかねている。



ぜひとも主張してほしい。
自分たちの正当性を。
運営が思い描いた理想の世界を。

もちろんこれからどうすべきかの
報告も重要だが,まず運営の
目指すビジョンが見えてこなければ
ユーザーも反対,賛成のしようもない。

せっかくの施策も疑心暗鬼と
度重なるラグのせいでマイナスに
作用してしまっている。

いまは様子見の人間が
それなりにいるからいいが,
あの諸悪の根源であるR化ですら
実装当初は様子見の人間で
接続者数は増えていた。

しかし,彼らが絶望したあとに
なにが起こったか…お互いに
知っているはずだ。

同じ過ちを繰り返してはならない。
まずは話し合おう,これからの
ROをどうしたいのかを。



■ トール火山ダンジョン 03 (レベル133)

キワワ砂漠でブレードライダーを
背負いながら思ってたんよ。

あれ,こいつが倒せるなら
「あのお方」もいけるんじゃないかって。



4669.jpg
斃した…!

いけますわそりゃアンクル使えば。
前回,別キャラで来たときは
ライオットの強さを試すために
真正面から殴り合うという
狂気の戦い方をしたけど,
本来はこうして罠にはめて
ワンサイドゲームに
持ち込むのが筋。



4670.jpg
剣ガディの槍投げのように
突発的な事故の危険はあるものの,
逆にそれで沈まないようなら
狩るのに支障はないということ。



4671.jpg
むしろ真正面からの撃ち合いになる
弓のほうが厄介だといってもいいくらい。

あと大自然のスーツに
なにも挿してないから
カーサの炎が直撃して
くっそ痛かった。

3は火耐性より物理耐性が
重要と言われているものの,
普通に火攻撃も痛かったです…。

ただ,その辺をすべて含めて
大自然のスーツ1着で
回復は賄えるようだ。

トール3を乗り切れるなら
もうどこにでも行けますネ。



4672.jpg
こうなるともうイフとビョルグに
関わらない限りは死の危険もない
という平穏なマップになった。

トール3もまたまったり勢の
最後のオアシスだったか。



4673.jpg
唯一の不満は金銭面かな。
ここが一番難易度と実入りが
釣り合ってないと思う。

フレイムハートのドロップ率を
カーサは10%,サラマンダーは
50%くらいにするとかしてほしい。

重量問題とアクセスの悪さの兼ね合いで
どれくらい拾っていくかの検討も含めて
面白い狩場になると思う。



■ アルデバラン時計塔地下 2F (レベル135)

トールで狩れてすっかり満足したので
この後は運営御推薦のルートを
回るオンラインでもするか。

運営の想定どおりに動く
従順テスター,それがわしです。
よろしくお願い申し上げます。



4674.jpg
前回はひたすら素撃ちだったのに対し,
今回は大自然の回復力を信じて
対多数・アロスト狩の場面がチラホラと。

詠唱中断対策をしていないので
ガチで囲まれるとやばいんだけど,
詠唱を潰されないギリギリの数に
抑えるように動くところを含めて
面白いかなと。

前々から思ってたんだけど
このゲーム,フェンとかいらんわ。

後衛が詠唱潰されるとまずいからこそ
カッティング役の中衛という役割が
あったんだし,パーティプレイがメインの
MMOで役割を減らしてどうすんのって。

ハイエンド層においては
詠唱もディレイも無きに等しい
このご時世にこんなことを
言ってもしかたがないが,
個の強さに特化していく方針を
MMOで取るべきではなかった。



4675.jpg
そんなことよりオルルーンに来て
はじめてパーティプレイを見たよ。
辻支援までもらった。

見たところ,移住組の
完全新規プレイなのかな。

おそらくはこれこそが運営の
思い描いたROなのだろう。

わしも叶うならば
これまで狩ってきた
秘境辺境魔境をこうして
みんなで回りたかった。

だが,似たような強さのモブでも
マップによって経験値が数倍も
違うというプロの綿密な調整が
それを許してくれないのだ…。



4676.jpg
なんか前回狩ったときの倍くらい
収集品が拾えてるんですが,これは。
やっぱかき集めてドカーンが正義なのね。



■ ピラミッドダンジョン 4F (レベル136)

ピラ4は初めて来る場所になるのかな。
ここを敬遠していたのは理由があって
4677.jpg
このなんとかリン2匹が念で
鷹のダメージが全然入らないんよ。

念属性の敵は珍しいから
WL救済になっててそれはそれで
文句はないんだけど。



さすが経験値2倍だけあって,
人口600人そこそこのオルルーンでも
そこそこ盛況の様子だった。
4678.jpg
つまり横湧きが



4679.jpg
そしてここでも辻支援をもらったよ。
世間の情けが身に沁みる。

こちらは身内のピクニックかな。
わしは毎回得体の知れない連中が
入ってくるのが楽しみで身内で
固まることはあまりよしとしなかったが,
同好の士と長く遊ぶのも楽しいのだろうな,
というより運営が想定している
遊び方はそっちなのだろうな。



4680.jpg
似たような敵が配置されているSD5に
行ったほうが楽だったとは思いつつも
テスターとしていったことのない狩場に
いかないわけにはいかなかった。

結論からいうと鷹師はSD5のほうがいい。
なんとかリンのせいで普段より矢を
1500本近く多く使うハメになってしまった。



■ バリオ・フォレスト (レベル137)

締めはこちらで。
4681.jpg
都会の狂騒とは無縁のバリオ。

もはやここでの臨時を
見ることもなくなって久しいが,
一線級からは退きつつも
いまなお安定した稼ぎで
ユーザーを下支えする
この大地は,新たなる師匠,
第2の故郷と化した感もある。



4682.jpg
経験値だけが突出している
そのありさまも現在のROの
一般マップを象徴しているかのようだ。



さて,だいたい行ける範囲での
一般マップは行き尽くしたかな。
4683.jpg
この先は同じマップを再び回る
周回の旅になってくるだろう。



個人的にはこの周回で強さを
再確認するシーンこそが
狩の醍醐味なのだが,
みんなに新たな情報として
お伝えするほどでもないだろうし,
おじさんの旅の報告はいったん
ここらでお開きとしよう。

もちろんおじさんの旅は
これからもチョビチョビ
続けていくつもりだけどね。



それに…いまなおこれだけの
ポテンシャルを秘めたゲームだ。

あれが最後の山中孤影
おじさんだったとは思えない。

このゲームに狩りの
楽しさがある限り,第2,第3の
おじさんが現れるだろう。
そう,あなたのすぐ近くにも…。
4684.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:36  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

安西先生・・・
運営が描く・・・ビジョンが・・・ビジョンが・・・欲しいです。

まず、これ主張してもらわないと。
今日のメンテは、何もないだろうなあと思ってましたが。
やっぱりその通りで。

でも、内部でも揉めてると思うんです。方向性で。
てんでバラバラな対応を拙速でやってもらうよりは。
まず、ちゃんと意思統一して、ユーザにそれを見せて欲しいです。

Breの人も。先生、ROが・・・ROがしたいです・・・!であると思うので。
ミフィーナ |  2018.09.18(火) 17:34 | URL |  【編集】

ミフィーナさんこんばんは。

運営内部で分裂してたらもうどうしようもない…。
そして血涙事件なんかの不手際を見る限り,分裂まではいかなくても連携はうまくいってなさそうでもある。
いっそスタッフ1人1人に「ぼくのかんがえたさいきょうのRO」を発表してもらってユーザーが投票していくとかなんとか。

ブレイザブリクネイティブの皆さんはほんととばっちりでかわいそすぎる。
えか |  2018.09.18(火) 23:26 | URL |  【編集】

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