FC2ブログ
2019年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2019.10.12 (Sat)

今日から始める社会貢献②

ついにきたな大型台風が!

史上最強とかニュースで
煽りまくるもんだから
家の窓に養生テープ
貼っちゃったよ。

こんなのするの
生まれて初めてだわ。

おれ,この戦いが終わったら
ちゃんとした飛散防止フィルムを
貼るんすよ…。



というわけで本日の
地球防衛ニュースを
お伝えします。

えかさん1率いるストームチームは
ついにハードモードを突破し
ハデストに突入しました!

…のはいいんだけど,敵が
急激に強くなってきてビビる。

敵の攻撃がクリーンヒットすると
数千あるアーマーが一瞬で
溶けて即死するっていう。

しかもボス敵とかそういうんじゃなくて
その辺にわらわらと出てくる
雑魚すべてがそうだっていう…。



これまでは気まぐれに
敵の塊にロケットランチャー
打ち込んでるだけの簡単な
お仕事だったけど,いまはもう
射程内に入ってきた敵を着実に
落として「絶対に接近させない」
という鉄のルールを守りながら
戦わないといけないのがキッツい。
まるで別のゲームだ!



でもこのゲームの面白いところは
進行と難易度が切り離されている点。

あるミッションをクリアすると
次のミッションが開放されて
いくんだけど,クリアする
難易度は問われない…
イージーをクリアするだけで
どんどん次のミッションが
開放されていくし,逆にいえば
いきなり最高難易度に挑めるのだ!

普通はいきなり最高難易度に
いっても全く歯が立たないんだけど,
どうにかすると弱い状態でもクリア
できそうなミッションがあって,
そこで強い武器を集めまくってから
低難易度に戻って無双するみたいな
ある種のチートじみた進行が
普通に許容されてるのがすごい。

FF2のおなじみキャプテン狩や
ミシディア遠征を彷彿とさせる。
なんという懐の深さよ。



巨大怪獣なら比較的簡単に
倒せることに気づいてからは
こいつをひたすら狩りまくって
スパローショットMXとかいう
強いショットガンを手に入れて
ずいぶんと攻略が捗ったなー。

正直これに気づかなかったら
途中で投げてたかもしれない。

本来ならイージーを全部
クリアしてからノーマルを
全部クリアして…みたいに
だんだんと進めていくのが
バランスのいい進め方
なんだろうけど,まったり勢の
わしには道中が厳しすぎた。

とはいえ,どんなに強い武器が
手に入ってもアーマーは地道に
上げていくしかないから,
(操縦者が下手だと特に)
そこまで無双できるわけでもないし
低難易度の周回にも意味が
あるようになっているのはいい感じ。

結局中の人がうまくなっていかないと
高難易度の敵の猛攻は捌けないのだ…。
地球防衛への道のりは険しい。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

08:44  |  地球防衛軍3ポータブル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

意外と懐の深いシステムなのですね。
何よりもシチュエーションが燃えますね。
人物の掛け合いが状況にマッチすると
楽しいっていうのは別ゲーで痛感しましたが
演出がちゃんと仕事してて良いですね。
シンディ |  2019.10.19(土) 00:28 | URL |  【編集】

シンディさんこんにちは。
爆風が壁を貫通して反対側の敵を吹き飛ばしたりとか体長数百メートルの巨大要塞を歩兵一人で倒したりとか割とメチャクチャなんだけど,全部オーケー! やれ! というスタッフの温かさに癒やされる。

そして悲壮感あふれるセリフを吐く友軍が直後に主人公のフレンドリーファイアで吹っ飛んでいくのを見ると爆笑モノですわ。
プライベートライアンの冒頭みたいというか…ある意味演出なのか。

掛け合いといえばこのゲームは協力プレイが熱いらしい。
いまはもう人もいなさそうけど,当時はすごかったんだろうなあ。
えか |  2019.10.19(土) 12:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1395-394eecc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |