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2020.02.15 (Sat)

泥沼

うぎゃああやってしまったぁ!
PSP版のFF2を遊んでいたら
オリジナル版がやりたくなって
3DSを引っ張り出してしまったあ!

これがFF2の恐ろしいところ!
一度遊ぶと前回の反省点を
生かして2周目3周目を
遊びたくなってくるという…
悪魔のゲームなんや!



しかしPSP版をやってから
オリジナル版やると序盤は
金はない攻撃は当たらないで
もう笑ってしまうな。

最初なんか攻撃は2回に
1回も当たらないし。

熟練度が1戦闘で1レベル
上がっていく移植版も
どうかとは思うけど,
やはりオリジナル版の
上がりづらさは現代人には
辛いものがあろうな…。

いや当時からしてABキャンセルが
半ば公式の仕様として流行るのも
むべなるかなという感じ。

もしいまからオリジナル版で
遊ぼうとする人がいたとしたら,
わしですらも熟練度3くらいまでは
ABキャンセルで上げたほうが
いいですよ…ってアドバイスしそう。

敵も味方もミス合戦の序盤の戦闘,
妙にリアルで恐ろしや。



まあそれでも本来なら
時間をかけてじっくり
育成すれば別にそういう
裏技みたいなのは特には
いらないんだけれども。

近年のスタンダードと
なっている回避率至上主義
(軽装で回避確率99%を
 維持するスタイル)
も育成の手間を省いて
早期に戦線を安定させることが
目的だからねえ。

前衛キャラが盾を
装備してさえいれば,
そして強敵相手なら
2枚盾にするとかすれば
別に何装備してても
かまやしないんだけどネ。

軽装の対抗馬となる重装備に
魅力がなさすぎるのが
問題といえば問題か。



FF2には後年の
サガフロンティア2と
同様に「鉄は魔法を弾く」
という発想があって,
重装備だと使用した
魔法の威力が落ちる
魔法干渉という概念が
あるんだけど(30年前の
ゲームなのに!),
それを発展させて
魔法干渉が高い装備ほど
魔法防御が上がる仕様に
してくれないかなってここ
20年くらいずっと思ってるんよ。

したら軽装備は物理攻撃は
かわしやすいけど魔法は素通し,
重装備は動きは鈍るけど
魔法もガッチリ防ぐという感じで
棲み分けできると思うんだよねー。



いちおう現在の仕様でも
特に後半の重装備は
属性攻撃を防ぐ効果が
付いてるからそれに近い
といえば近いんだけど,
物理攻撃に比べると
属性魔法とか全然
痛くないからあまり
機能しているとは
言い難いのだ…。

それよりは魔法防御の
確率自体をガッツリ上げて,
攻撃魔法よりもよほど厄介な
状態異常に対抗できるように
してほしいなって。



続編のFF3~では特に
ボスの属性攻撃が強烈で
属性防御は非常に重要だったし,
サガフロンティア2でも
鉄製品を装備していると
術が使いづらくなる代わりに
術で食らうダメージが
軽減されたりと,後世の
作品ではこの設定は
十分に生きているんだけど,
FF2とともに歩んでいく
わしとしてはFF2でも
その設定を生かして
ほしいなと思うのです。



次の移植作にそういうのが
できないかなー。

というかむしろ自分で
いろいろ設定できる
FF2ツクールがほしい!
ほしすぎる!

いくら出せばいいんですか!!!

テーマ : ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル : ゲーム

21:20  |  FF  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

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