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2020.03.15 (Sun)

現代のゲーム長く遊べすぎ問題

ああ~帰ってきた!
黄泉の国からVitaが
帰ってきたぁ!

結局頼んでから1週間も
かからずに直っちゃった。

土日挟んでなければほんの
2,3日で済んだかも。

これならもっと早く
頼んでおけばよかった!



なお,お値段は5500円。

アナログスティックの基盤だけ
買って自分で直せばもっと
安く済んだかもしれないけど,
ソニーの精密機器って
ちょっとしたことでも
壊れそうなイメージあるし,
最近はゲーム業界の発展に
あんまり寄与できてないので
こういうときくらいはしっかり
ソニーに稼いでもらいたい。
(修理って稼ぎになってるのかな?)



そんなわけで地球防衛軍3の
3周目いってみよかあ~!

さすがに3周目ともなると
多少はこのゲームに
慣れてきているので,
今回は少し趣向を変えて
遊んでいる。

どんな遊び方かというと,
このゲームはイージー,
ノーマル,ハード,ハデスト,
インフェルノの5つの難易度が
あるんだけど,そのうち
前の2つを飛ばしてハード
から始める,いわゆる
「いきなりハード」モードだ。



さすがにもうイージーやノーマルで
詰まることはないだろうというわけで
この2つは飛ばしたところ,かなり
面白い戦いになっている。

まずアーマーが育ちきっていないので
(ハードモードでは敵の攻撃は
そこまで苛烈ではないとはいえ)
敵の攻撃が直撃すると即死するし,
低難易度クリア特典の強力な兵器が
使えないので無双はできない。

ハード「しか」クリアしない=
上級難易度で強力な兵器を
とってくるのもNGにしたおかげで,
クセのある珍兵器を頼りに
なんとか敵を凌いでいく
良バランスに早変わりで
とても楽しい!

初期兵器でハードの敵を
倒せるのかとやる前は
やや心配だったけど,
味方の兵士が頑張ってくれたし。
ほんと有能だなNPCは。

味方を回収してヒーラーに
徹しているだけで勝てる
ミッションもあったりして,
現代戦とは思えぬ展開が
また面白いわ。



このゲームはプレイヤーの
側で手綱を握れるというか,
いろんな縛りを入れて自分に
見合った進め方を作れるように
なっているところがいい。

いまのわしだといきなりハードが
ちょうどいいバランスだなあ。

そのうちハデストやインフも
初期スタートでクリアできる
ようになっていくのだろうか?

そこまでやりこむかは分からんけど…
せっかくネトゲから脱出できたんだし
どうせならいろんなゲームで遊びたいしね。



しかし現代のゲームは平然と
数百時間とか費やせるように
なってるから困る(?)。

地球防衛軍も本腰入れて
遊びだしたら何年もできそうだし,
これでは次のゲームに
切り替えるのも難しいゾ。

メーカー側もプレイヤーに
新しいゲームに手を出して
もらわないと売上伸びなくて
困るんじゃないかと思うんだけど,
ひとつのコンテンツでこんなに
遊べちゃっていいんだろうか?

マインクラフトやGTA5のように
コンシューマーゲームであっても
パッチとか当てていって長期的に
遊べるようになっているものなら,
かつてのネトゲみたいに月額取る
トランザクション方式があってもいい
ようにも思うけど…FF14は大きな
アップデートの度に拡張パックを
売り出してるみたいだけど,それなら
理解を得られやすい気もする。

現代のゲーム長く遊べすぎ問題,
業界の発展に寄与する形で
解決できればいいのだが。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

22:50  |  地球防衛軍3ポータブル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

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