2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.03.14 (Sat)

94ローグ・きのこワインの旅

ハイウィズになったら次は料理が必要になるはず!
しかし、毎度毎度課金料理を使ってはいられないので、
ゲーム内の料理で済ませたいところ。
というわけで、今日は赤いキノコワイン(INT+6)を作ってみたいと思う。
まあ、わしは材料を集めるだけで作るのは逆毛だけど。
お世話になります\(^o^)/



まず材料の確認。

食用きのこ 3個
ブドウジュース 3個
きのこの胞子 20個
アルコール 1個
赤い香辛料 1個
何らかの調理器具 1個

が必要らしい。
で、さらにブドウジュースとアルコールを原材料まで戻し、
アルコールの成功率90%として逆算すると

食用きのこ 3個
ブドウ 3個
空きビン 4.1個
きのこの胞子 20個 
空の試験管 1.1個 
乳鉢 1.1個
植物の茎 5.5個 
毒キノコの胞子 5.5個
赤い香辛料 1個
何らかの調理器具 1個

が1個あたりの真の必要材料。
太字部分以外は店売りなので除外して、残りの品の収集の旅に出発~。



(略)
狩場紹介しようかとも思ったけど面倒なので、
行った狩場と稼げる収集品だけまとめておく。

GD1  経験値…250k/hくらい
毒キノコの胞子750個/h、きのこの胞子60個/h(、透明な布150個/h、カルボ2-3個/h)

フェイヨン→マップ  経験値…お察し
きのこの胞子650個/h

プロ→↑ゴラァマップ  経験値…お察し
植物の茎450個/h

アイン↓→→マップ  経験値…お察し
ブドウ10個/h(、青ハーブ100個/h)

生体1  経験値…850k/hくらい
空きビン210個/h(、カルボ2-3個/h)

少なくともブドウだけは買取しないとやってられないことが判明した。
空きビンは錐さえあればゴートで、ウィズが育ちきれば
蟻の巣でもっと収集できる可能性があるけど、今回は割愛。

あと、料理器具もできれば宮廷用がほしいところなんだけど
(家庭用と宮廷用だと成功率が4割くらい違う)
ディミックとかの低確率ドロップだし、これも買取かなー。



んで、各狩場できのこワイン200個分の材料を集めてみた。
かかった時間は

GD1          90分
フェイヨン→マップ  360分
プロ→↑マップ    150分
生体1         240分

となり、さらに次の時間を加えて

ブドウ・調理器具買取 150分(計ってないので適当)
店売り品の買出し   10分
材料・料理の作成    30分

結果、経費1.8Mz、合計1030分で154個のきのこワインができた。
(経費はブドウ1k・高級調理器具5k・宮廷用10kで換算。
 宮廷も買取したけど、実際にはほとんど入手できなかった。)

565.jpg
成功率は77%。さすが逆毛だ。

経費1.8Mzのうち、1Mz分くらいは一緒に集めた収集品(主にカルボ)で補填できる。
わしのローグのモスコ3の金銭効率が400kz/hだから、
残りの経費800kzを稼ぐのにかかるのは120分。

つまり最終的には1150分で154個のきのこワインを作れたことになり、
1時間あたりの平均作成数は8個ということに。



今eirのきのこワインの平均価格が56kだから、
モスコ3で金を稼いで完成品を買うやり方だと1時間に手に入るきのこワインは7個。
入手できるワインの数だけを見れば自力作成のほうがいいけど

・ブドウはともかく調理器具がめちゃくちゃ集めにくい
きのこの胞子とかをスティしまくってるうちに肩が痛くなってくる
・毎回作成を頼むとなると…

といった面から、
モスコ3で経験値も稼ぎつつ完成品を買うやり方のほうがいいような気がした。



ただ、自力作成には確実に入手できるという強みがある。
きのこワインは市場での流通量が少ないから、
常用すると在庫切れを起こすこともありえない話じゃない。
特に、過疎サーバーでは。

あと、作るにしても、材料を露店で買って作るというやり方もある。
RO料理計算機様によると、逆毛のように極まった製造ステの人間なら
今のeirの露店相場で買取すれば原価は30k-35kそこそこで作れるみたいだね。
わしも、胞子あたりは買取すればよかったな。
金銭に換算すればモスコ3の効率>胞子集めの効率、だし。



前々から、きのこワインは買ったほうがいいのか作ったほうがいいのか
気になっていたんだけど、実際に作ってみてどんだけ作れるかが分かってよかった。
大量の料理を作ってくれた逆毛と、
それを支援してくれたいりやんに感謝して、今日はこの辺で。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:04  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

|ω・)こっそりはじめまして書き込み

|ω・)きのこ胞子、毒キノコ胞子なら龍城D1Fの右下のとこの、黒キノコ狩りなどもオヌヌメ
|ω・)即沸きすぎて狩りきれないよ…!
|ミ
沙拉 |  2009.03.20(金) 22:47 | URL |  【編集】

おお、はじめまして。
ようこそおいでくださいましたな。

しかもマル秘情報までありがとうございますわい。
今度狩りに行ってみますねー。
えか |  2009.03.22(日) 01:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/179-5e5a7a09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |