2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.05.13 (Wed)

90ハイウィズと無双崩し

ここ数日何をしていたのかというと
672.jpg
前回さじを投げた無双崩しの練習をしておったのだ。
ご覧のコンロン闘技場、グループ10の悪魔で出てくるオーガが練習台にもってこい。
すぐ会えるしペナはないし(たぶん)。

んで実際にやってみたら結構簡単にできてびっくり。
忘れないうちにメモしておこう。


①まずこの位置関係で自分にSW。
 対剣時だと吹っ飛ばされないように壁際がベター、
 けどすぐIWハメするから別に平地でもよさそう。






   敵
  魔
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁


②▲にIW。
 ボス属性の敵はこれでハマる。





   氷
   敵
  魔▲
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁


③上に移動。
 別に真上じゃなくていいけど、少なくとも5歩以上は上に動く
 あとで書くけど、ここが重要。

  魔
  ↑


   氷
   敵
   氷
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁


④▲2つにIW、☆にFW*3。
 具体的には、まず敵のいるマスを中心にして、
 この位置関係で言えば右に3マス、上に1マスカーソルを移動してIW。
 次に左に1マス、上に2マスカーソル移動してIW。
 最後に下に1マスカーソル移動してFW*3だ。

  魔      氷
        氷
      ▲火  氷
     氷☆火氷
   氷火火▲
   敵  氷
   氷氷
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁


⑤IWとIWの間に移動して、AMPするなりQMするなりSWするなりして
 ②のIWが解けるのを待つ。
 対剣時ならニュマはっといてもらえると(゚∀゚)イイ

          氷 魔
        氷
      ▲火  氷
     氷☆火氷
   氷火火▲
   敵  氷
   氷氷
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁


フィニッシュ!
673.jpg

一連の動作の中でも、わしが特に重要だと思うのは③。
上の図を見てもらえれば分かると思うんだけど、
無双崩しはIWもFWも斜めに出すことに特徴がある(FWの柱を15本出すため)。
だけど、③のときに移動が足りないと、
斜めではなくキャラと平行に壁が出てしまって失敗することが多々あった。

④の設置も難しいんだけど、IWのレベルが4↑あればゆっくりやっても大丈夫。
敵はなんもできないから、落ち着いてー(゚A゚;) ハァハァ

魔が敵より右側にいたら左右対称に置けばいいし、
上が壁なら画面をひっくり返せばいいから、
この基本の型を覚えてしまえばかなり応用が利く…んじゃないかな。

まあ、ほんとの問題は①で敵にナマス切りにされる前にSWが出せるかってところじゃが…。
対剣戦だと、例えば自分(ウィズ)が槍投げを食らったら
瞬間にフェンに持ち替えて確実にSWが出るようにしておくのがいいかもしれない。
無双崩し自体は詠唱時間はほとんどないに等しいからフェンつけっぱなしでも無問題。
②のIWが出るところまでいけば勝ったも同然。



ということで今日もトールに通っているんだけど、なかなか試す機会がないのう。
臨時だとお互いの動きが未知数すぎて難しい。

674.jpg
せいぜいできて簡易無双だ。

大人数PTならそもそもまとめてそのまま倒しちゃうしなー。
やはり身内の少人数向けの狩り方か。
せめて一度は使ってみたいのう。
これは先生のご降臨を願うほかないのか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:17  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/201-5ebcfead

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |