2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.14 (Wed)

96ハイプリ・トール3へ行く

このタイトルで始まる記事が、わしのデスペナ祭りであることは
読者の皆さんもよくご存知のことじゃろう。
しかし、わしは退くわけにはいかぬ。
GMの期待を一身に背負って
872.jpg
いざ再びトールへ!
らっしよ、他人事みたいに言うておるが、
おまいの素ウィズもトールに連れて行くから覚悟しておけい。




見よ
873.jpg
異形と化すまでに鍛え込まれたMDEF

祝福を脱ぎ捨てたハイプリは剣の猛攻に耐え切ることが出来るのか
874.jpg
出来る 出来るのだ

正気にてはペアならず
トール道はシグルイなり



というわけで、今回のコンセプトはズバリ、前回までの死因の克服。
つまり

・MDEF重視装備にしてサラのファイアボール無効化(で位置ずれ死をなくす)
・火制服固定でフェン持ち替えミスをなくす


の2つ。
具体的な数字で言うと、上のSSの装備で除算MDEFを27まで引き上げ、
さらに癌畜料理でINT+10して、最終的なMDEFは合計27+110(INT86、VIT49)に。
料理は使わなくてもいけそうだったけど、これは気分で、というか出血によるSP切れ対策。
しかし、これを満たすための代償も大きくて、

・マグニセットが崩れることにより実DEFが10以上低下
・D靴が装備できないことによりHPが1500近く低下(8kを切る)

とまあ、ここだけみると目を覆いたくなるようなデメリット。
この大幅な装備変更は、果たしてわしに何をもたらすのか。



875.jpg
答え:ペナの山(いつものことやんか)。
いや、もう少し話を聞いてほしい。
この装備変更は、かなりうまくいったんだ。
当然のことだけど、この装備のおかげでわしは以前の死因から解放されたのだ。
心配していたデメリットのほうも、DEFが大幅に減少したとはいえ、
深淵兜の耐性があるから被ダメの増加はそれほどでもなかったし、
なによりSTRにモノを言わせてサラ1匹からSWを使っていくわしにとっては
SWさえ出ればDEFやHPとかはあんまり問題にならない(はずな)んよ。
剣だってQMあればレイド装備でも7割回避するしの。
少なくとも、これが直接の原因になってペナが増えたなあとは感じなかった。

にもかかわらず死にまくったのは、新たな死因が出てきたから。
サラに足止めされることがなくなったのに気をよくして、
敵を引っ張り始めたからなのだ。

サラ引っ張る→狭い通路で敵に捕まる→死
サラ引っ張る→剣、弓に出くわす→死
面白いように転がったわ。
先生その節はお手数おかけしました('A`)

特に剣に出くわしたときがやばすぎる。
試合開始早々槍投げでHPが半減してるもんだから、
SW置くまで持たないんじゃないかという。
あ、やっぱりDEF低下もHP低下も重大な問題だね^^

しかし、敵を引っ張るのは無理なんじゃない、わしが慣れていないだけなのだ
さらに通いつめて、うまく立ち回れるようになってやるぞ。

とりあえず今回の装備なら、単体殲滅の狩りであれば安定しそうな感じ。
まずは1匹ずつ狩るやり方で馴らして、徐々にペースを上げていくとするかな。
わしのデスペナ冒険はまだ続く。

<次回以降の課題>
・敵に捕まったらインデュア
・巨大ハエで飛んだら、周囲の安全を確保してから出発
・進行方向(どういう理屈で歩いていこうかな?)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:27  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

Roratorio先生の対人計算機で代用して計算したら
だいぶMDEF低くていいって結果に!
色々数字いじってみたところ属性相性の後に属性耐性とか計算して切り捨ててるっぽい。
実際のサーバーと同じかはわからんで時間あったら検証してみたいとこだ。
逆毛 |  2009.10.14(水) 22:35 | URL |  【編集】

ちゅうわけで、昨日は検証ありがとん。
そのうち記事になるよ…たぶん。
えか |  2009.10.15(木) 19:10 | URL |  【編集】

こちらこそ、ありがとうございました(*´ヮ`)

えかさんの上達ぶりに負けぬよう
私もがんばっていこうと思います

また遊んでくださやー(*'ヮ')ノ
玉@eir |  2009.10.17(土) 10:02 | URL |  【編集】

先生、次は安全運転で無事故無死亡狩りを目指しますんで
よろしゅうたのんます!
えか |  2009.10.17(土) 21:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/249-73d51924

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |