2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.02.08 (Mon)

リメイクは出来ておる喃

ひゃっほおおおお
クリアした! サガ2!
なんという良リメイク、これは間違いなくオリジナル版を猿のようにやりまくった
アホウども(褒め言葉)が作ったな!!

あああああなんだこのラスボスの厨二病全開の展開は。
かっこよすぎて波動砲吹いたわ。
このばか! だがそれがいい!
あああああ今思い出してもニヤニヤ笑いが止まらないあああああ。

亡者の闘技場? 魂の暗域?
サガやる人は強い敵と戦えればそれでいいんでしょみたいな!
そのとおりだよ! これを待っておった!
連戦に次ぐ連戦とボスの膨大なHPは、武器の使用回数も考えて装備せいということじゃな!
うんうん、サガの特徴をよく捉えておる。

わしの精神テンションは今! 小学校時代に戻っておる!
週に2日、1回30分しかファミコンができなかったあの頃にだッ!(しかも正座で)
冷酷! 残忍! このわしがリメイク版サガ2をレビューするでえ!
あ、基本GB版と比べてこう変わった! っていう話だから
はじめてこのゲームをやる人には意味が分からんかもしらん。
でも、どうせこのブログの読者は昔やりまくってたに違いないだろうし、別によかろう?



◆リメイク版ここがよかった◆
①発売してくれた

 出てくれただけでよかった(ノ∀`)

②あまりにも原作すぎるつくり
 先生がスライムとか、両親は人間子どもはミニドラゴンとか、
 ロングソードとサブマシンガンが並んで売ってるとか、
 カオスすぎる世界観に一切の説明がない。
 これがサガですが、なにか? 
 といわんばかりの投げ捨てジャーマンぶりが潔くて泣ける。
 セリフとかもそのまんま。
 これで1がリメイクされたら、お店で「なんのようだ!」と
 怒られたりするのかと思うと失禁を禁じえない。

 そういや今回、敵がフィールドをうろついてるロマサガ方式になったんだけど、
 背後を取られると高確率で不意打ちされるのね。
 ふいうちだ!→からすてんぐ5→ササササササ…→「ゆうしゃたちよ たたかいをつづける(略
 とか、風物詩も相変わらず。

③ほどよいバランス調整
 GB版では不遇をかこっていた弓(与一の弓除く)や銃、
 一部モンスターなんかが強化されていて嬉しい限り。
 選択肢の幅が広がっておる。
 ファイアの書とかも、GB版だと「わざわざ6800ケロも出して買う人いるの?」
 って感じだったけど、今回はエスパーやモンスターの使う「ファイア」よりも
 「ファイアの書」のほうが威力が高いので、買う意味が出てきてる。
 むしろ強すぎてサイコガンの立つ瀬がないくらい。

 バランス調整でいうと、ボスも強くなっておるのがいい感じ(雑魚は変わらず)。
 アシュラの時点でHPがGB版の倍以上になってると思う。
 やっぱこれくらい強くないと手ごたえがないよね!

④うるさくない追加要素
 リメイクに当たって追加されたイベント、システムとかは全部無視できるし、
 無視しても進行に支障なし。
 (あったほうが楽だけど、なくてもどうということはない。
 むしろ手間がかからない分、無視して進めたほうが早いかも)
 「アイドルマスターの出来損ないみたいな新参者の力は借りん!」という
 硬派な懐古厨にもオススメの作りになっております。

 わしは借りまくったけど。
 でも、ひとつだけ言わせておくれ。
 「○○だよォ~」とか「○○だねェ~」とか言われると、
 ジョジョの奇妙な冒険を思い出して吹いてしまう。
 わしってえらいねェ~。

 ちなみに、追加要素のうち、連携と闘技場以外は割とどうでもいい感じ。
 どちらかというと邪魔な部類かも。

⑤スムーズな戦闘
 早送りにするとGB版並、下手するとそれ以上のスピードで戦闘が終わるのでストレスレス。
 結果だけ分かればいいという忙しいアナタにもオススメの(略

⑥戦闘で「なにもしない」「行動順指定」ができるようになった
 キャラ育成がやりやすくなった!
 パンチとかがまともにダメージ当たるようになるまでとか、すごい楽に。
 「なにもしない」なら防御させてよって意見もあるかもしれないけど、
 このゲームじゃ防御も特殊能力なのだ。
 「行動順指定」は後半ボスでは非常に重要。
 手を抜くとすぐバルハラ行き…後半じゃもう行けないか。



◆リメイク版ここがちょっと◆
①フィールドの3D化

 たぶん唯一にして最大の欠点。
 壁際を移動するときは見にくいし、視点移動が面倒くさい。
 (特にマップを出入りしたときに方角をいちいち直さないといけないのが…)
 DSの上画面が3Dマップ、下が2Dマップなんだけど、
 正直下の2Dマップが見やすいし便利すぎて、ずっとそっちばかり見てしまう。
 3Dマップ作る必要あるの? と思う。

 FF4のリメイク版のときから思っていることなんじゃが…。
 
 逆に2Dマップが便利すぎるというのもあるなあ。
 敵の位置から宝箱の位置から分かってしまうんで、
 あのいじわるなダンジョンもずいぶんとまあ簡単に。
 わしがマップ覚えてるだけかもしれないけど。
 
②音楽のアレンジ
 誤解のないように書いておくと、基本的に原曲をそのまま生かしたいいアレンジ。
 特に戦闘関係曲は。
 ただ、一部の曲でイントロが長すぎたり、主旋律が弱かったりしたのが残念だなあと。
 なまじ、もともとの曲がいいだけに!
 もえるちしおなんかはもっと激しくてもよかったんじゃないかなあ。

③戦闘中、行動しないと能力値が上がらなくなった
 もともと、コマンド入れた時点で(行動しなくても)能力値が上がっていた
 GB版のがバグっぽいから、悪くはいえないんだけど。
 素早さの遅いキャラを育てるのがさらに厳しくなってしまった…わけでもないんだな。
 ここがよかったで書いたけど、「なにもしない」「行動順指定」ができるようになってるからね。

 しかし、素早さ至上主義(素早さがないと大量の敵に一斉に叩かれるし、武器の命中判定も
 素早さで決まるから、力や魔力だけ上げてると使い物にならない)が相変わらずだなあ。
 むしろこれが問題かもしれん。



◆総評◆
昔はにわを狩りまくってた少年少女たちは迷わず買うべし。
まったくサガ2やったことない人に対しては…どうだろう。
たぶんこの作品は外国人にとっての炊飯器みたいなもんだと思う。

日本人は米を炊くという文化ちゅうか習慣があるから、
「機械が勝手にご飯炊いてくれます」って言われれば
「なんちゅう進化だ! 便利すぎる修正されるね」と思うだろうけど、
米炊く習慣がない外国に持っていったら
「米? 炊くの? 面倒だなあ。それよりパン食べようよ」
みたいに見向きもされないかもしれない。

GB版の下地のあるプレイヤーがリメイクだと分かってやるならすばらしい出来だろうけど、
新規のプレイヤーが新規のゲームとしてみる分にはとっつきにくいかもしらんなあ。
と思ったけど、子どもの頃にやった遊びなら何でも楽しいだろうから、大丈夫か。

ただひとついえるのは、一度このゲームにはまると
20年経ってもサガサガいうような廃人が出来上がるってことだけじゃ。
さあ、キミもおいで( ^ω^)



じゃ、わしは2周目に行くでな。
GMのみんな、あと270時間待っておくれ。

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

22:29  |  サガ2 GOD  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/287-938f0747

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |