2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.02.11 (Thu)

健康促進イベント実施のお知らせ

おや、いつの間にか10000ヒット超えてるじゃないの。
いったいどちら様がご覧になっておるのか分からんけど、
ご愛読ありがとうございますだよ。



んではROの話。
バレンタインウォーズ。
わしの見立てでは反対派が圧勝するかと思いきや…
全サーバー賛成派が勝ってるらしい。
ああ、世界はこんなにも光に満ちていたのか。
わしにはまぶしすぎる…('A`)

というか、「勝者側に報酬がある」「勝者側の投票(アルバイト)に何のペナルティもない」
こんな条件だったら完全にワンサイドゲームになるって思わなかったのかな、ガンホーは。
それでもかまわないってことなのかな。

もし仮に「NPCにチョコが渡せる」「アルバイトで経験値がもらえる」
ここら辺を主眼に置くなら、わざわざ対決方式にして敗者側にだけ
教範効果使わせないとかする必要はないと思うんよ。
単に今年のバレンタインはヒュッケにも貢げます!
こうすればいいわけで。

でも、そうじゃなくて、賛成か反対か、どっちの陣営が勝つのかってところに主眼を置くなら、
最後までどっちが勝つか分からない状況にしたほうが面白いんじゃないの?
たとえば、似たような投票イベント、カプラジョンダの「商圏投票」では、一方が連続勝利すると
転送箇所が減るっていうスパイスを効かせてワンサイドゲームを防いでおるよね。
(まあ、交互に勝者が代わるだけっていう出来レースになってるけど)
おんなじように、ゲームのルールとしてワンサイドゲームを防ぐような工夫があればよかった。
ぱっと思いつく限りでも

①投票期間中は劣勢なほうに応援という形でボーナスがつく。
 加えて、陣営の途中変更はなくしてしまう。
 こうすれば、投票期間中のボーナスは諦めるけれど、
 投票期間後の陣営勝利ボーナスを見越して勝者側につこうと考える人と、
 投票期間中に劣勢なほうについてボーナスをもらって、
 投票期間後の陣営勝利ボーナスはあきらめようとする人に票が割れてくるじゃろう。
 陣営勝利は全サーバーの合計で決まるそうだから、
 こっちのボーナスを大きく設定しておけば、
 「サーバー内の勝利で教範50をもらっておくか、
 全サーバーの勝利陣営を予想して教範100に賭けるか!?」
 みたいな心理戦になって面白いんじゃないの。
 サーバー間連合とかみたいなのができるかもしれんしの。
 投票期間中も投票期間後の陣営ボーナスも、どっちも勝者側にしかつかないんじゃ、
 誰だって勝者側にしかつかんわ。

②連続勝利する陣営は、投票(アルバイト)の条件が厳しくなる。
 たとえば、アルバイトに必要なアイテムの個数が増えていくとか、
 退治する敵が凶悪なのになっていくとか、
 勝利すると陣営側の工場を大きくするので設備投資に1日200kzずつ取られるとか。
 「なんでチョコ作るのに200kも取られるんだ。もう投票しないぞ」
 って人は当然出てくるだろうし、一方で利にさとい人間なら、
 「教範50は30分75円で~、今パック装備で1Mz200円くらいだから~、
 勝てば教範50が40円で手に入る計算か。
 十分ペイするな、よし、ここは投資だ!」
 みたいな風に考えるかもしれない。

とまあ、これくらいのアイデアは出るわけで。
そんな殺伐としたバレンタインはイヤだと思うかもしれないけど、
というかわしも7割くらいそう思うけど、
このイベントはバレンタインイベントじゃなくて対決イベントだよね?
別に対決にしてほしいとは思わんけど、方向性のよく分からないイベントじゃなあ。



実際に突撃してみた。
984.jpg
無駄に熱い反対派リーダー。
タクティクスオウガ臭が漂う。

工場のアルバイトイベントは、ポリンかゴキを延々退治するのが一番早そう。
材料集めはクールタイムあるし、販売はすぐ終わるけど
1回ごとにもらえるポイントが少ないから作業感がパネェです。
どっちにしろパティシエレベル3にするのに30分もかからないけどね。 

あと、反対派でもNPCにチョコを渡せる様子。
ただ、手作りチョコを作るまでが面倒すぎてわしの心は折れた。



<追記>
これ、1キャラで稼げる陣営ポイントには上限がないのか!?
てっきりパティシエポイントと一緒で打ち止めになると思ってた。
しかも、陣営ポイントは翌日に持ち越されない。
すると…
序盤はミーハー一般層がチョコを作る(とかクエスト)ついでに賛成派に入れて賛成派圧勝→
ミーハー一般層はパティシエレベル3になった時点でイベントに参加しなくなる→
粘着質熱心な反対派が少数ながらもポイントを一人で大量に稼ぎまくって逆転→
ミーハー一般層がイベントに戻ってくるかどうかで勝敗が決まる!

こうか。
ここが勝負どころだったのか。
これ、いまのルールでもいい勝負するかもしれない。
すまんガンホー、ばかにして。
なんか楽しみになってきたわ。
全国のしっと団の活躍を期待しつつ、経過を見守ることにしよう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/288-bf87a325

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |