2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.02.16 (Tue)

【タイタニアより】キャラ使用感【スーパースライム?】

一番見たくないのはぺブルの肉!(挨拶)
アシュラの塔がクライマックスだと思う、ほんまに。

ちゅうことで相変わらず寝ても覚めてもサガ2浸けの毎日。
3周目に突入して、一通りキャラの使い勝手も分かってきた。
ここはかなり絶妙な調整入ってるなー。
いまんところの感想は。



◆にんげん◆
相変わらずの万能選手、育てきれば。
今回は異様にステータスが上がりやすい
まりょくすらガシガシ上がっちゃうの…恐ろしい子。
成長が楽しめるので、とりあえずPTに一人は入れておこうみたいな感じ。

新たに導入された武器熟練度のおかげで、武器攻撃力は最大1.5倍くらいになるみたいだ、
つまりちから150オーバーのメカともいい勝負の火力が出せる。
といっても熟練度は上げるの結構手間だから、結局体術と大剣しか使わないけど。
11000ケロのライトセーバーより50ケロのパンチのほうが強かったりする
そんなご時世じゃ、安くて強いというC/Pに優れた体術をメインウェポンにせざるをえない。
もっとも、体術はステに依存しない(主に使用回数に依存)のが一番の強みじゃが。

敵に(むしろ味方のスプライトより)先手を取れるまで体術ですばやさを上げる→
大剣でちから、サイコダガーとかでまりょくを補強していく、が基本路線。
すばやさ以外も上げておくと後半が楽。

ちなみににんげんおんなの勝利ポーズが

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |      ちからがあがった      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

に見えてしかたがない。
いや、かわいいよ?



◆エスパー◆
うーん、今回は相対的に厳しくなってるかな。
人間とは逆に、ステータスが上がりにくい。
伸び方が人間の半分くらいのペース、これは厳しい。
ただ、強敵を相手にしたときの上がりは人間とそう変わらない気がするから、
雑魚敵を延々倒すんじゃなくて、早解きくらいのペースで進めていく分にはいいのかな?
今回、ステータスアップ装備がかなり増えたので、足りない能力値はそれで補って、
後半になってからステアップに励むのも手かなー。
人間では上がりにくいぼうぎょが、なぜかメコメコ上がるのが救いか。
後半はこうめいのくつだけでぼうぎょ99とかも夢じゃない。
やらしいな。

もう1個の問題点は、特殊能力を使えるメリットが薄れていること。
この前書いたように、攻撃力はファイアの書>ファイアなので、
金銭的に余裕が出てくる中盤以降は、
人間が書物を使ったほうが火力もあるし魔力も上がりやすいという悲しい事態に
せめて唯一覚える価値のあるサイコブラストをやまのかみ道場で身につけられれば…。

育て方は敵が単体なら体術ですばやさを上げる、
敵が複数なら特殊能力を使って魔力を上げる、が基本路線。
ただし、ステが上げにくいから、すばやさは諦めてまりょく特化、
すばやさは装備で補うか連携に組み込んで解消してしまうというのも。



◆メカ◆
スルメ。
最初は不遇だけど、クリアを重ねるごとに強くなる。
なぜなら、追加の新アイテムでメカのステを(メカ以外もだけど)
大幅にアップさせるアイテムが1クリアごとに1個手に入るんだけど、
こいつを次周に引継ぎできるから。
5,6周もした頃には完全無欠になる。

んだけど、基本的にはエスパーと同じく相対的弱体化種族。
理由のひとつめは、体術無限成長ができなくなってること。
パンチとかの回数を0にして能力欄で入れ替えして装備を消すことで、
すばやさとHPを無限に増やしていけるというあの技が封じられておる。
くやしい ビクビク
どうみてもバグだし、しゃあないけど!

もうひとつは、メカの問題というよりはゲーム全体のことなんだけど、
まりょく依存攻撃のダメージが大変痛くなっておること。
というより、まりょく依存攻撃に対する防御としてのまりょくが非常に重要になっておって、
まりょくの低いメカは大ダメージを余儀なくされてしまうこと。
特に顕著なのがアポロン戦で、フレア見てから木っ端微塵余裕でした。

GB版でもそういう傾向はあったけど、少なくともフレアで即死はなかった。
けど、今回は簡単に逝く。
いちおう魔力回路みたいな追加装備でメカのまりょくも上げられるけど、
ただでさえキツキツの装備欄をそんなもので埋められようか! →メカいらない子
という流れがあるかもしれない。
ただ、冒頭に上げたアイテムはまりょく含む全ステをあげてくれるので、
これさえあれば鬼に金棒、GB版以上に厨性能となって戻ってくるぞ!

メカの育て方はGB版と変わらず。
安い小手を3つばかりつけて物理攻撃を遮断したら、
あとはサブマシンガンを筆頭に範囲攻撃をひとつ、残りですばやさを上げるかな。
後半のボス戦はすばやさもぼうぎょも捨ててちから特化で。
新アイテムで、アイテムの消費回数2倍で火力1.5倍なんていうプログラムもあるんだけど、
エクスカリバーと合わさり最強に見える。

メカと直接関係ないけど、レオパルト2のグラフィック最高すぎる。
これで主砲にホローチャージ積んで、SEにタップダンサーがついてたら失禁間違いなし。



◆モンスター◆
今回、もっともテコ入れがされた種族。
たぶんやってて一番楽しい。
「変異」と「継承」という新システムの導入で、肉食いがメガテンばりの面白さに。

変異は、食い合わせ次第で通常のモンスターよりも強力な変異種になれるというもの。
スプライトの変異種なんてブレイク持ってるし、強すぎる修正されるね。

承継はそのまんま、変身前のモンスターの能力の一部を引き継ぐというもの。
ベビードラゴン経由したスプライトなんてほのお承継してるし、強す(略

どちらも規則性があるみたいだけど、継承はある程度ランダムの様子。
狙って作るのもいいけど、
その時間でゲームを進めてたほうが早くクリアできるかもしれない
剣合体だの承継合体がマニア向けなのはメガテンから変わらないか。
逆に、出された肉は全部いただきますプレイをすると、意外な驚きがあって面白いかも。

モンスターは最強ではないけど有用。
このコンセプトは変わってない、むしろ強化されてる気がする。
連携に組み込むと意外な強さを発揮するとかもね。
よくわかってるなあ。
モンスターが全部色替えじゃなくて、グラフィックを一新してるのもよかったなあ。



エスパーのステ上げ(特にすばやさ)が厳しいところを除けば、
すばらしいバランス調整だわ。
それすらも、連携に組み込んで解消してね、という風に考えれば問題でなくなる。
人間やメカが先陣を切って、連携で火力を上げたエスパーの特殊能力で全体攻撃、
うむ、かっこよい。

もしかしたらエスパーにもいいところがあるかもしれんのう。
次の周でまた入れてみるかな。
連携とか闘技場回りとかほとんど未知の領域だし、やりこみ要素多すぎて嬉しすぎる。



というわけで拍手コメントくださったお客様、
お返事はもう少し待っておくれ!

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

00:41  |  サガ2 GOD  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/289-119a6595

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |