2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.08.22 (Sun)

サマスペと97ローグの今後

いえーい,みんな走ってるかーい。

1049.jpg
”事故”る奴は…”不運”(ハードラック)と”踊”(ダンス)っちまったんだよ…。



はい,というわけで,やってる人はやっている,
やってない人はまるでやってないであろうサマスペ。
やってない人のために説明しておくと,強敵がわんさかいるダンジョンを駆け抜けて
(倒していってもいいけど,敵が本当に強いので,たいていの人は逃げ回る)
ゴールまで行くと,生晶石ちゅうアイテムがもらえて,
そのアイテムで経験値もらえたり各種支援をもらえたりするというシロモノなのだ。
なんか草むしりとか昆虫採集とかもあるらしいけど,そっちは割愛。

んでこのレース,3層(通称ポリン部屋)を抜けるところまでいくと,
1回につき経験値80kくらいもらえるんよ。
2,3分もありゃ1周できるから,つまり経験値2M/hくらいはいくかもしれない。
ほんまに低レベルの育成楽になったねーこれだとジョブはほとんど上がらないけど

敵に捕まったら終わりなのと,Gv並に重いので,
移動が早くてインデュアのあるペコ系と,バスクテのあるシーフ系,
テコン系,残影,ホムとかが有利。
さらにいうと,ダンジョンの中はしっかりペナがあるので
転がってもいいような低レベルキャラ推奨

(ポリン部屋の敵は強化版タナ天使の群れなので,高レベルのキャラでも耐えるのは難しいヨ)
生晶石は倉庫に入るので,捨てキャラで特攻→別キャラのレベル上げというのもあり。
興味を持ったらROクエスト案内所でチェックや。



そして今日はローグのお話。
この前デモパンで経験値3M/h出たよー\(^o^)/ちゅう驚喜のニュースをお知らせしたところ。
ぶっちゃけこんだけ稼げるなら,このままデモパンで余裕でオーラ噴けるんだけど,
なんだか色々調べたら,わしのような「高STR」「短剣型」ローグは,
R化で一番不遇をかこっちまったらしいのう。
理由としては,

① 攻撃力の中で,STRと武器ATKの占める割合が変化した
  (武器ATKの重要度が増した=高STRの価値が下がった)
② ①にともなって,武器のサイズ補正の重要度が増した
  (短剣は中型,大型の敵に与えるダメージがガクンと減った)

ということのようだ。
具体的に見てみよう。
スリッパをパッシブ狩したときの殲滅時間だ。

① +7火ダマ 5.1秒
② +7火海東&ひよこ 4.56秒
③ +5黒蛇燃え弓 5.2秒

②はさすがにひよこを使っているだけあって,一番早いのも納得。
逆にいうと,10M近いアイテムをつぎ込んでこれしか上がらないの? という感じが。
そして,恐るべき威力を発揮するのが③。
STR100に剣修練10まで取った①と,
DEX60に捨て値の+5燃え弓を装備したときの③では
殲滅時間がほとんど変わらないのである!

な,なんてこった。

ちなみに,素DEX99の完全な弓型にするとこんな感じ。
どうみてもぶっちぎりです。本当にありがとうございました。
一応フォローしておくと,火付与錐の短剣型と+5黒蛇燃え弓の弓型の殲滅時間が同じくらい。
って,付与錐まで持ち出してようやく捨て値武器と一緒なのかYO!
ぜんぜんフォローになってないYO!
こりゃ錐が安くなるわけだ…。

たぶん燃え弓だとBB撃つときにダメージには多少差が出るんだろうけど,
どっちも2確だろうからなあ。
弓型の時代だね,はい('A`) ハハハ



と,ここまではパッシブ前提のお話。
ここから先はボンバーマン向けだぜ!
そう,諸君も知っていよう,Rパッチで罠が大幅に強化されたことは!
真のトレンドは,スリッパのクレイモア1確狩りだあー!

 ィェァ ィェァ

こちらのリニューアル罠ダメージ計算機さんによると,
レベル97ならINT110DEX70(いずれも補正込み)でスリッパ1確の模様。
しかも罠は近接物理攻撃扱いらしく,ソウルゲイン武器で永久機関が可能(らしい)なのだ!
ぱ,パネェ。
スリッパ89%まで篭れちゃうじゃないか。

では,それを見越した罠・弓型ローグとは!?
わしが考えるに,こんな感じか
このステのいいところは,スリッパに飽きたら弓BB型として各地を回っても
猛威を振るうということじゃな。
なにせ,ただの+7角弓に銀矢でもパンク1確,デモパン2確のようだから
中SPR&ソウルゲイン角弓で無限BB狩りもできそう。



ここまで書くと,さっさと催眠術師のところいって
ステ直したほうがいいような気がしてくるんだけど,一方で,残り150%しかないのに,
ここで催眠術師使っちゃっていいのかなあっていう気がするんだよねえー。
将来どんな仕様変更があるかも分からないし,ステ振りなおしは取っておきたいところ。
悩ましい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

17:20  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

>”事故”る奴は…”不運”(ハードラック)と”踊”(ダンス)っちまったんだよ…。

なんだっけそのセリフ・・・
はる |  2010.08.27(金) 01:20 | URL |  【編集】

”ビキッ”とかで”検索”すると幸せになれるよ…!?
えか |  2010.08.27(金) 10:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/313-58b7e81b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |