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2010.08.30 (Mon)

バランス調整?

3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について

おお!?
やはりだいぶ反響が大きかったんだろうなあ。
再度の調整をこんなに早く行うとは。
数ある3次スキルとかはまったく分からないので,
興味あるところだけピックアップすると…



・属性攻撃に付与される状態異常攻撃
闇鎧復権フラグか。
呪いが本当にうざかったものねえ。
ただ,これはこれで仕様にしちゃってもよかったかもね。
また,属性鎧で防げるようになるのなら,それはそれで歓迎。



・インターフェイス関連
BM時のSC4枚目不具合修正か。
助かるのう。
わしはアンシラとかエピ何とかとか,
普段使わないスキルを入れておいたから,それほど実害はなかったけど。



・スパイラルピアース
栄枯盛衰の激しいことよ。
もともと,ピアース4発撃ったほうが強いくらいだったから
強化してもよかったんだろうけど,ちょっと強すぎたね。
てかこれ,メランコリとストライキングの弱体化修正なんじゃないの?!



・リフレクトダメージ
いや,Gvでどうなのかしらんけど,
タナとかジュピとかポリン部屋で闊歩してるのが…。



・ストームガスト
3HIT凍結復活か?!
現状,火モブにこそ使いづらいという悲しい仕様になってるからなあ。
ボス属性へのヒット間隔を昔のように14~15にしてくれればいうことなし。



・セイフティーウォール
AGIで回避すれば回数を消費しない仕様だけは残して欲しいなあ。
トール的な意味合いで。



・ヒール
R前のレベル+INT方式に戻るのかな?
回復量をどう設定するかが問題だなあ。
Rで敵攻撃力が下がってるから,回復量までR前に戻したら,
ハイネスのありがたみとか薄くなっちゃうだろうし。
魔系のヒルクリが高い回復力を誇るのは,
PTで第2のヒーラーとして生きよという天からの啓示だと思っておった。
…けど,そうじゃないのね。



・発勁
またスリッパマップに人が戻ってくるのかな?



・ブラギの詩
さりげなく臨時PTの編成を激変させる修正じゃないか?
いや,無詠唱対策なら,ディレイ減少に上限を設けるくらいか。
正直,R後は全体的に詠唱速度が短くなってるから,
それと調整する意味で下方修正してもかまわん気がしないでもない。



・風車に向かって突撃,メランコリー,ストライキング
メランコリーが適用されるスキルをいじれば,
風車とストライキングは攻撃力加算でもいいんじゃないのかなあ。
違う職のスキルだし。
なんでメランコリは剣士系ばかりなんだ,そもそも。
インベナムやイクラ爆弾の威力を3倍くらいにしてやったらどうだ



・太陽と月と悪魔の奇跡
いよいよトーキー修正か?
でも,元々の発動率が上がっちゃったらなあ…って,
わしは別にケンセイきらいじゃないんで('A`)y-~



・状態異常(沈黙、睡眠)
R前のとおり,沈黙がVIT耐性でいいんじゃないの。
睡眠はAGI耐性でいいと思います^^



・錐
高DEFへの特化短剣という位置づけから,
あらゆる局面で特化グラ以上のダメージを叩き出す汎用短剣という
位置づけになっただけだと思ったけど。
このままでいいんじゃないの?
もともと,錐で突くと敵DEFが高いほどダメージが増えるという理屈もよく分からないしなあ。
変更するにしても,全モンスターの防御無視あたりでいいんじゃない。
今より価値が落ちそうじゃが。



・詠唱計算式
高INTだと,無条件にある程度の詠唱速度が保証されてしまうというのが問題なのかな?
なんで問題なのかはよう分からんが…。
魔法職にとって,DEXの魅力が落ちたってこと?
それなら,むしろ物理攻撃と同じように,
DEX上げると魔法ダメでのバラツキが抑えられるとかの効果がほしいわい。



・MATK計算式
忍者とか宝剣ケミとか,GXもかな?
いや,他人事じゃないな。
HWやWLですらも('A`)してるこのご時世。
魔法職全体を救う朗報が待っていると信じたい!

でも,実際のところ,上に書いたような「不遇魔法職」を救うために何とかします,
というように読めるんだよなあ。
どうやって救済する気なのかが問題だよ。

①MATK計算式自体を見直して,素のMATKを増やす(INTによる増加部分を増やす)
②「不遇魔法職」の装備できる武器にもMATK上昇効果を与え,
 他の魔法職用にもさらにMATKの高い武器を作る
③「不遇魔法職」の使用する魔法スキルを強化する(MATK倍率を上げる)

どれだ!?
くじで武器をガンガン売り出したいであろうガンホーとしては
②に傾きそうで…いやぁぁぁ!



・HIT,FLEE
「値による効果が非常に分かりづらくなっているため、
直感的に理解できる形への変更を考えています。」?
どういうことなんだろう。
(以前の感覚でいると)値による効果が非常に分かりづらくなっているってことかな?
現状でも特に問題なく理解できているのは,わしが廃人だからか?



・クリティカル
「クリティカル時の必中効果、DEF無視効果がなくなったため~」
え,今のクリティカルって必中じゃないの?
必中,DEF有効,ダメージ1.5倍くらいだと思ってた。
今後,高DEFの敵を実装したいから,その対抗手段としてクリティカルを残しておくよ,
だからDEF無視効果復活させるよってこと?
今のうちに錐買っておいたほうがいいんじゃないか。



・パーティーボーナス
前々から思っていたんだけどさあ,
敵からもらえる経験値を1/3くらいにしてもいいから,敵を1発でも叩いたら,
その人には100%経験値が入るようにしたらいいんじゃないかなあ。
んで,PTMの1人が敵殴ったら,PT全員に100%の経験値が入るようにする。
横殴りとか,そういうケチくさいことはいいっこなし。
みんなでフルボッコ。
収集品?
先制権とかなしで,早いもの勝ち。
グリード役が光る。
いいと思うんだけどなあ。
カオスで
過密鯖ほどレベルが上げやすくなるし



修正がいつになるのかは分からんけど,楽しみにしておるよ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

リフレクトダメージで一度あったできごと。
youtube.com/watch?v=2Xaq2twGWXo

LA+SPP反射してこうなったよ!
かんこ |  2010.08.30(月) 23:20 | URL |  【編集】

なんというロキ潰し…これは間違いなく修正される。
怖くて誰も近づけんわなあ。
えか |  2010.09.01(水) 22:26 | URL |  【編集】

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