2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.05.07 (Sat)

【バックステップ】誕生棚釣り葱【とろけるアイス】

結局,チョイサーはこの前の記事の③,前衛型でいくことにした。
なんでかって?
一番報告例がないからだよ!
うまく運用できるのかできないのか分からないのなら,わし自ら試すほかあるまい。



1143.jpg
さて,この型になったからには,どうしても試さないといけないことがある。
それは,棚の釣り!
読者のみんなも気になっておろう,葱で釣りができるのかって。

結論からいうと,やってやれないことはない。
けど,いろいろと注意点もあるので,
このわしが3日でつかんだ釣り葱の奥義を伝授しようではないか。
なお,この講座は「いままで釣りとかしたことなくて><」という初心者
対象にしたものなので,プロの方が読んでも資するものはないというか,
プロの方がこういう記事を書いておいてくれればわしが書かなくてもすんだんだよ!



■ はじめに

棚の釣りでは,「死なないこと」を最優先に考えよう。
釣りがひとり死んだだけで他の釣りが救助に向かわないといけなくなるし,
支援まで出張することになればベースの安定も脅かすことになる。
なにより,死んだ本人に経験値が入らなくなるし,起こされるまでが暇で仕方ない
いいことなんか何もないので,これだけは避けるように。
それに比べたら,釣ってくる敵の数とかは些細な問題。



■ ステ

本当に釣りしかしないのなら,ステは上のSSにあるように
VIT99,AGI70~80,残りSTRがいいと思う。
残りのステはいらぬ。
けど,DEXに20-30振っておけば,それなりに短剣ソロもできてしまうんだな。
崑崙で1Mz/hを出せるくらいには。



■ 装備

必須 天使盾,闇鎧,レイド肩,ピアレス頭(9F),SP回復剤(10F),HP増強P
推奨 深淵兜,幸運剣,アリス盾,ストロング盾,D靴,ウアーアクセorガム,フェン


頭はピアレス深淵があれば一番よさそう。
バクステを基本戦術にする釣り葱では,沈黙は致命的。
緑ぽ叩く間に捕まって死ぬこともありえなくはないので,
9Fならせめてなんらかのピアレス装備で固めたい。
同様の理由で,10Fでは緊急用のSP回復剤を。
後述するけど,呪いと速度減少は別に怖くない。

盾はアリス盾があれば(略
わしは使ってないけど,捨て値のブラディウム盾にアヌビスC挿せば,
それなりに機能するんではなかろうか。
HP上がるし,安いし。
特筆すべきはストロング盾。
JTでのノックバックを防げるこの神器,せっかく装備できるのだから使わない手はない!
釣り時にストロング,ベースで耐えるときは他の盾に換装が基本戦術。

武器は幸運剣以外何装備するのって感じ。
靴は完全回避の猫Cも悪くないけど,
HPが多ければ多いだけ余裕ができるのでHP増強系のCを挿したD靴で安定か。

アクセ…というか回復剤はウアーか恋人ガム推奨。
慣れれば1時間にアイス100も使わなくなるけど,
釣ってくる敵の数とかサーバーの重さとか組んでるPTMとかで
全然違うから,ナントモいえんなあ。
わしの場合,手持ちでアイス250,さらに荷役さんに200-400程度預けておった。
でも,後半は全然使わなくなって,荷役さんを困らせることしばし。

フェンは,釣り途中で倒れた前衛,拉致された後衛を起こすときに使う。
少数の敵ならAGIでかわせる中衛タイプの葱は,回収係にもってこい。
ここで仕事してる感をかもし出す

HP増強Pは,VIT99だとHP3k以上は増える(最終的に14k→17k)ので非常に心強い。
棚なら経費も余裕でペイできるので,ぜひ使おう。

装備じゃないけど,飛び蹴りを盗作しておくと,
擬似残影として使えることもあるので便利といえば便利。
別になくても困らない。



■ 立ち回り

基本的なことを書くと,棚9F,10Fの狩りは,PTMのベースキャンプに
前衛が敵を釣ってくる形で成り立っておる。
前衛の仕事は,ベースキャンプまで敵を釣ってくることと敵の殲滅中に耐えること

で,釣りの方法なんだけど,最初はズバリ
「ルートを決めてバックステップだけで移動」がよかろう。
動きをルーティン化させることで事故死が防げる,呪いや速度減少の影響を受けない,
敵に捕まっても強引に突破できるといった利点が多い。
「突然んなこといわれてもできるかぁ!」とお怒りの悪漢悪女のために例を示そう。

1144.jpg
これは9F左下部分の拡大マップ。
他にPTがいなければ,だいたい●の位置にベースが置かれることが多い。
ここからマップ左下部分の敵を釣ってくるには,こう動いてみよう。

①ベースキャンプで下の壁に張りついておく。
 前に釣ってきた敵の殲滅が終わったら右を向く。
②バックステップ1,2回。
③一歩右上に踏み出してバックステップ2,3回。
④一歩右下に踏み出してバックステップ1回。
⑤一歩左下に踏み出してバックステップ2,3回。
⑥一歩左上に踏み出してバックステップ2回。

これを繰り返すだけ。
わかりましたか?
よろしい!

大切なのは型にはめることで,敵がいようがいまいがとにかく一定のルートで動くように
慣れてくれば,一歩踏み出す動作の代わりにbingbangを使うとよいじゃろう。
FiT影葱になれば,いやでも使うことになるだろうからなあ。
これ以外のルートは,自分で行ってみて,やりやすい回数,方向を見つけるとよい。
わしなんか,9F中央のベースのときだといつも画面上下反対にして釣っておる。
そのほうが見やすいんだわ。



バックステップは,一番足の早い敵に追いつかれそうになるタイミングで使う
方向転換時は,多少早めでいい。
足の遅い敵がポロポロ落ちることを恐れてはイカン
そもそも,コンセバーサクのない葱では,よほどの技量がない限り,
一度に釣ってくるのはせいぜい10匹程度と割り切るべき。
騎士系に対抗しようとして20匹くらい釣ろうとすると,たいてい捕まって死ぬ。
どうせ誰が釣ったって足の遅い敵はこぼれるんだから,
むしろ悪漢悪女よ,他の釣りがこぼした敵をかっさらうハイエナとなれ。
そのほうがイメージにも合っておるだろう。



もうひとつ重要なのは,ベースキャンプに着地するとき。
PTM,特に拳聖とSRSを撃ってる後衛を轢いてしまわないように気をつけないといかん。
タナの天使軍団のタゲが変わる条件は,確か

①PCを追跡状態(接触して攻撃していない状態)で,他のPCから攻撃された場合
②PCを追跡状態で,そのPCを見失ったとき
③GXを撃った直後(執行)

だったと思ったんだけど,③はどうでもいいとして,
②もまあ,流れるのは少数だろうから大した問題にはならないとして,問題は①。
拳聖の温もりは接触した敵に攻撃を開始しちゃうから,
釣りの経路上に拳聖がいるとタゲが移って決壊の原因になりかねない。
なので,ベースキャンプには複数の釣り発着場が用意されているわけだ。
温もり狩の場合,必ず拳聖がいないほうの発着場を使うように
そこさえ気をつけていれば,仮にベースのど真ん中に
釣りが突っ込んできたとしても天使軍団のタゲが移ることはないからね。
SRSの方は,余裕があれば急旋回して巡回飛行したいところ。



誰か(特に他の釣り)が死んだ場合,自分の釣りはストップ。
他の釣りもやめさせる
釣り役は往々にしてテンション上がりすぎて
事態を把握してない場合もあるので,何度もわめいて止める。
死亡した場所を確認して,救助に向かう。
敵が多そうなら,一度周囲の敵を回収,殲滅してから救助しよう。
ミイラ取りがミイラになるのだけは避けるように
支援に来てもらうかどうかは,PTM次第かな。



あとは,ベースに着いて耐えるときなんだけど,
リジェクトを使うかどうかは,教授さんの必死具合を見ながらで
リジェクト自体,なかなか優秀なスキルではあるんだけど,
ヒールキリエとかと比べてSP効率がいいかといえばなんともいえないところだしなあ。



さあ,あとは実践あるのみ。
きみもやればジョブ60→70が3日で終了!
…するかもね。
1145.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

15:06  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/350-dd65d3b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |